topimage

2017-09

 - --.--.-- --


旅するAsia写真展 - 2014.02.19 Wed

報告が遅くなりましたが、

旅するAsia写真展-インド編-

決まりましたー!!!

今年初の写真展は年末年始に訪れたインドの写真展です!
しかも、初めて開催させていただく

「沖縄料理 うるまんま」で開催。

ここの料理、おいしい&店主が友人なので時々行くのですが、
お店の雰囲気もとっても素敵。
お店をOPENさせる前から店主夫婦と写真展の話をしていたんだけど
今回は念願叶って、写真展をお店で開催させていただくことになりました。


india-new-800.jpg


3/1- 3/30 まで開催しています。
ちなみに通常の土曜はランチタイムは営業していません。

でも、3/1の初日はランチの営業はありませんが、
11:00~15:00まで、お店自体はOPENしているので私もお店にいます。


★沖縄料理うるまんま★
静岡県富士市本市場226-5
TEL:0545-88-9116
OPEN:12:00-14:00(土曜はランチ営業はありません) / 19:00-24:00
定休日:月曜、第3日曜




そして、なんと初日の夜は!!!

旅するAsia写真展オープニングパーティ

があります。


場所は「うるまんま」ではなく、富士本町にある NEVER LAND です!


■旅するAsia写真展オープニングパーティ■ @Never Land
Live:THE天国畑JAPON&善哉和也x柏佐織里
open:20:00
charge:2000yen(+1D)


2/23追記
すみません、先日まで1D付きってかいてたけど、間違えてたので訂正しました!!
正しくは、2000円+1Dです


そう、パーティはライブです!
東京からバンドがやってきてくれます。
このメンバーでのライブは見たことがないので
ある意味、とっても楽しみにしています。

そんなわけで、今は写真展準備に追われています。
うるまんまでの開催は初なので、今回のインドの写真がメインにはなりますが
前回のインドの写真もチラっと織り交ぜてみようかと思っています。

そして、いつもより大きめサイズの写真も用意しています。


そんなわけで、今年初の写真展、是非遊びにきてください。
おいしい食事しながら、泡盛でも飲んじゃって(笑)


旅の終わり - 2014.02.06 Thu

しばらくご無沙汰しておりました。
今回の香港の話で、この旅のお話は終わりです。

04 Jan 2014

飛行機に乗り込むと、私たち3人は爆睡してしまった。
少なくとも、私は寝不足もあったけど、飛行機の中ではいつも爆睡なのですが(笑)
飛行機で寝れない人っているじゃない?
大変だよねー。。。
出発は深夜2:40.
眠いわけです。
香港までの数時間、ほとんど寝ていたと思う。

そして香港時間の朝9:55に香港到着。
私たち3人は、香港で飲茶を食べよう!とインドにいた時から決めていた。
美奈ちゃんは行きの香港で香港を満喫してたみたいだけど
ケンくんは、初香港!!
ってことで、私たち3人は、わざわざ香港に入国して空港にある飲茶で有名な店へ。

朝ってことで、ガッツリした飲茶メニューはなかったけど、
でも、あっさりとおいしく食べることができた。
(写真撮ってない・・・)


そしてその後は、スイーツ!!!
ってことで、行きましたよ。

これぞ、マンゴー!!!

hk1.jpg

これ、かなりのボリュームでした。
おいしかったー。
香港はホント、食事がおいしいなあ。

そして、ここ、香港でケンくんとお別れ。
ケンくんは、香港から大阪へ。
美奈ちゃんと私は香港から成田へ。

こうやって旅先で出会って一緒に行動。
旅先ではよくあることなんだよね。
だけど、もちろん相性が合う、合わない人っていうのもいたりしてさ。
でもこの2人とは何だか前からの知り合いのように感じていた。
美奈ちゃんも、ケンくんもそれぞれ一人だったし、
私も一人だったから、きっと出会えたと思う。
ほんの束の間しか一緒にいなかったのに、旅仲間って不思議な縁で繋がれてるんだよね。
旅の終わりが、楽しい終わり方でよかった。

ケンくん、美奈ちゃん、ありがとう☆


それにしても今回の旅は、本当にハプニングが全くなくて正直怖いくらい(笑)

インドっていい噂があまりないよね。
レイプのニュースがいっぱい。
実際、本当にあると思うし公になってない事件もいっぱいあるだろうし、
そういう暗い部分も多々あると思う。
カーストだって根強く残ってるから、ひどい扱いを受けている人もいっぱいいると思う。
私がインドに行くっていうと、大抵みんなに「大丈夫?」って聞かれる。
確かに、そう聞かれるのも無理はないとは思う。
もちろん、被害に遭った人たちのことを考えると、同じ女として怒りや恐怖や悲しみを感じる。
そして、そういう影の暗い部分がなくなって欲しいと切に願う。

でも、影があれば光があるように、インドにはいい部分も沢山ある。
いい人もいっぱいいる。
少なくとも私が出会った人は、いい人が多かった。

今までいくつもの国を旅してきたけれど、
「一番楽しい」と思える旅が出来るのは多分、インド。
だから私はインドを選んでしまうんだろうなー。

きっとまた行っちゃうんだろうな。インド。
その時まで See you!!!

-Fin-

インド、香港旅、ようやく終わりです。
読んでくれていた方、本当にありがとうございます。

次回のブログに書こうと思いますが、
3/1よりこの時の旅の写真展を開催します。
そんなわけで、また後日アップしますね!!!



さよならインド - 2014.01.25 Sat

03. Jan. 2014

ジョードプルで再会した美奈ちゃんを8時に迎えに行く。
待ち合わせ場所は分かりやすいシゲタトラベル。
8時くらいに着くと美奈ちゃんはすでに待っていてくれた。

そして、彼女とパハールガンジをプラプラした後に、サンタナに戻る。
空港までのタクシーを予約しておいたので、
タクシーが来るのを待つ。
美奈ちゃんとは偶然にも、デリー→香港→成田まで同じフライト。
そして昼間一緒にマジュヌカテイラに行ったケンくんは、デリー→香港→大阪というルートなので
香港までが同じフライトだったのだ。

サンタナで、お世話になったちーちゃんとお別れ。
ちーちゃん、ありがとね。
日本で飲もうぜ!!

chi-_20140125122129a4f.jpg


そして、ケイくんやJackくんもお見送りに来てくれた。
いやー、束の間のつきあいだったけど別れは何だか寂しいよね。
旅先で出会う人って、偶然にも同じ場所に同じタイミングでいるわけだから
やっぱりどこか共通する部分があると思うんだけど、
そう考えれば考えるほど、何だか別れはさみしくなる。
また世界のどこかで会えたらいいね!!

タクシーがきたのでケンくん、美奈ちゃん、私の3人はタクシーで空港に向かう。
3人でシェアすればタクシー安いしね。

タクシーで空港に無事到着。
深夜2:30くらいのフライトだから早く着きすぎなんだけどね。
空港はインドにいるとは思えないくらいの近代的さで、相変わらずそのギャップに驚いてしまう。
物価も一気に跳ね上がる。

美奈ちゃんも、ケンくんもホントいい子たち。
そして3人、それぞれみんな一人旅。
美奈ちゃんは私と同じような日数にもかかわらず、ジャイサルメールではちゃんと
キャメルサファリにも行ってるし。
私、ダラダラしちゃってキャメルサファリめんどくさーいって思ってしまってたくらいだからね(笑)
ケンくんは、タージマハールやらバラナシやら色々周ってきたみたいだし。
何よりもケンくんは、友人のエビくんに何かが似ているので勝手ながら妙な親しみがあるわけです。

なんか、こういうのも面白いなと思う。
普段、日本だったら会うこともなかったかもしれないのに、こうやって出会って
一緒の飛行機で日本に帰るんだよね。
みんなそれぞれ別の旅をしてきているのに、今こうして一緒にいる。
不思議。

3人いると荷物とか見張っててもらってトイレとか行けるのが本当に助かるし!
一人だと、荷物持ったままトイレに行かなきゃならないからね・・・(笑)


04. Jan. 2014

日付も変わり1月4日。
飛行機出発までベンチでダラダラする。
考えてみたら、夜行列車でデリーまで戻ってきて、宿でウトウト寝たものの
ほとんどちゃんと寝ていない状況。
眠いわけだ。。。

そしていよいよ飛行機に乗り込む。
はー、インドとも今日でお別れかあ。
そう思うと何だかとても寂しい。
インドってナンなんだろうね?
この不思議な魅力に魅了され続けてるよ、私。

そして今回は、本当に何もトラブルがないまま終わった。
インドでトラブルがないなんて、逆に不安になってしまったくらい(笑)
そんな風に思わせるインドって、只者じゃないよね(笑)

あー、それにしても短かった。

9日間とかのインドって私にはハードすぎる!!(笑)

9日間とかでカツカツと動いて行動できる旅人はすごいなーと
改めて実感した次第であります。



さよならインド。

また来るね。





インドのお話はこれで終わり。
でも、家に帰るまでが遠足!
まだ旅は終わっていません。
ここから香港のお話が続きますので、引き続き、読んでいただけたらと思います。

そんなわけで、つづく!!!






デリーの中のチベット - 2014.01.25 Sat

03 Jan. 2014

軽く身支度を整えて上のフロアへ。
ここ、サンタナゲストハウスは宿泊客には朝食がついているのだ。
スープや1杯のチャイ、そしてパンは自分で焼く。
至って簡単な朝食だけど、アルのとナイのとは全く異なるよね。
今回のインドは短期だけど、前回のインドの時は一箇所に何日も滞在することが
多かったから、食パン買ったりしてたけど今回は、食パン買うほどじゃなかったからね。。。
海外の食パンは日本の食パンと違って6枚や8枚という少量ではなく、
かなり大量に入ってるからね。。。
そんなわけで食堂に行くと、多くの日本人がいた。
こんな多くの日本人がインドにいるわけなのねー。
それぞれのインドの旅があって、一人一人の旅にドラマがあるわけです。

私はデリー初日に名刺を作ったんだけど、名刺の追加を作りたくて行ってみたものの
まだお店はあいてなかった。

その後、朝食の時に話をした男の子たちと一緒に、
デリーの中のチベット「マジュヌカテイラ」に向かうことにした。

ずっと旅していて、私がお世話になっているsofariiのオーナーにそっくりで
一瞬本人と見間違えたくらい(本人よりだいぶ若いけどw)のケイくんと、
英語の先生で英語の発音がめっちゃ素晴らしいJackくん(日本人だけどニックネームね)と、
なんだかんだでこの先、香港まで一緒になった関西出身のケンちゃん。
そして私という合計4人でマジュヌカテイラに向かう。

リキシャで100ルピーとかで前は行けたのに、値上がりしたのか100ルピーでは行けなかったよ。。。

何となく見覚えのある道を通ったりもしたけど、2012年の時よりも
かなり道が整備されている部分もあってびっくり。

それにしてもインド人の運転は相変わらず荒くて、マジュヌカテイラに着くっていう時に
人にぶつか・・・・ったのかな・・・?・・・
速度も落ちてたからよかったけど、ちょこんとぶつかった気がする。
そして、ぶつかってもドライバーは加害者のくせに、被害者に文句を言う。。。
そこがインド。
前にもリキシャに乗ってて、人にぶつかったことがあるんだよね。
怪我とかそういうんじゃなかったからいいものの、
インドってみんな少しでも早く行きたいみたいな感じですごーく割り込みするの。
で、割り込みしてる車やバイクの横を人がすり抜けようとして歩くもんだから
ぶつかる率も絶対高いんだよね。。。
あの交通ルール、どうにかならないものか・・・と毎回思う・・・

そんなこんなでマジュヌカテイラに到着。
タルチョ(5色の旗)を目にすると、心が穏やかになる。
あー、この感じ、久しぶりだわー。

ケイくんも前にマジュヌカテイラに来たことがあるとのことで、
細い小道をケイくんが先頭になって、奥へ奥へ入っていく。
私は、マジュヌカテイラで働くチベット人の知人を訪ねたくてその店を見つけたものの
彼はまだ来ていなかった。

マジュヌカテイラは相変わらず穏やかな時間が流れていた。
ここがインドとは思えないような感じ。
しつこい客引きもいないし。
チベットの民族衣装を着た人や、マニ車を回す人。
とにかく、ここはチベット世界なのだ。

ケンくんやJackはインドにいながらインドとは違ったチベットエリアを楽しんでるようだ。
私はというと、この2人がブランケットを買ったもんだから、
私もつられて、ここでまたブランケットを買ってしまった(笑)
いつものよりも厚手で大きめのブランケット。
ひざ掛けにも出来るし、キャンプとか行く時にも使えるし、旅にも持っていける(ちょっと大きいかな?)
優れもの。
あー、また荷物が増えちゃったよ・・・(笑)
私の70リットルのザックは、そういった布なんかがほとんどを占めている。。。

そして、ランチにすることにした。
チョーメンやらトゥクパ、モモ・・・・
懐かしい味。
すごくおいしいわけじゃないけど、インド料理よりもどことなく日本の味に近くて、
そしてこうやって大人数(4人だけどw)で食べる食事はやっぱりいいもんだね。
でも、

・・・マジュヌカテイラでは写真を撮りませんでした。

ナニやってんだ、私!!!(笑)


後からそんな後悔を胸に抱くわけです。。。
そして、チベットの友人には会えず・・・(泣)
また次回だね。。。


束の間の異空間体験の後は、またパハールガンジに戻る。
そして、名刺屋リベンジをし、みやげ物屋巡りをする。
パハールガンジは、ヨーロピアンも多いからそれなりに色んなみやげ物が売っている。

以前ネパールで出会い、デリーでも合流したリュウサイさんという旅人がいた。
彼はバックパッカーのツアー的なものを企画したりする人で当時は輸入のお店もやっていた。
私が偶然ネパールで会った時にも、インドで会った時にも
彼は数人の日本人と旅をしていたんだけど、一人で旅をしてる私にも声をかけてくれ
一緒にチャイ飲みに行ったり、買い物に行ったりしたことがあった。

(彼のweb→ http://choutara.wix.com/gotoindia

彼が教えてくれたチャイ屋に久々に行った。
あの時のおっちゃんが、相変わらずチャイを淹れてくれる。
相変わらずな姿を見ることができてちょっと嬉しくなった。

chaiii.jpg

chaichai.jpg

チャイには色んな味があって、カップも素焼きだったりプラスチックだったり、ガラスだったり
店によって異なる部分はいっぱい。
キレイなカフェなんかもいっぱい出来てきてるけれど、こうやって街角で
ちょこっと座って5ルピー(8円)とか10ルピーとかの一杯のチャイを飲むっていうこういう習慣、
私は好きだな~。
チャイ屋をやりたい。私。
おいしいチャイを淹れるチャイ屋。


その後はおやつにポテトを食す。
いつもいつも目の前を通って、いい匂いがして気になっていた屋台があったんだけど
インド最後の日ってことで、そこで買うことにした。
塩加減もちょうどよくて、ホクホクで意外とおいしかった!!!

potatoo.jpg

インドの食事は正直、私的には当たりハズレが多いし(私が好き嫌いが多いので)
油っぽいものが多くて胃が弱い私には致命的だったりすることも多いんだけど、
このポテトは普通においしかった。

そんなこんなで夕方になり、部屋に戻り荷物をまとめる。
そう、今夜空港に向かうのだ。
もうじき旅が終わる。
寂しい・・・

つづく





旅のハプニング - 2014.01.18 Sat

03 Jan. 2014

真っ暗な朝5:30に駅で降ろされた。
さて、どうしよう?

駅を出ると、オートリキシャの人たちが声をかけてくる。
パハールガンジまで200ルピーだ。とか150ルピーだ。
とか言って来る。

いやいや、80~100ルピーで行けることは分かっている。
とりあえず、落ち着こう。
深呼吸、深呼吸。

オートリキシャが並んでいるすぐ横にチャイ屋さんがあった。
そこで、チャイを一杯飲むことにした。

この時期のデリーの早朝は結構寒いので、あたたかいチャイが喉の奥を通っていくのが分かるくらいだ。
そのチャイ屋のお兄ちゃんと話をする。
パハールガンジに行きたいんだーって話しをすると、

あのリキシャマンたちが言う200ルピーとかはクレイジーな金額だ!
バス停があっちにあるからバスでいきなよ。


と言う。

でも、バスだと、私はどこで降りていいのかも分からないし、
どのバスに乗っていいのかも分からない。
だからリキシャで行きたいんだけど、もうちょっと落ち着いてからにする


と話した。
真っ暗な中、移動するのはリスクがある。
一人だし。
とりあえず慌てることもないし、ゆっくり考えよう。

チャイを飲んでいると、そのチャイ屋に来たムスリム(イスラム教徒の人)の3人組みがいて
チャイ屋のお兄ちゃんが話をしている。

パハールガンジに行くっていうから一緒に連れて行ってもらいな!

とのこと。
どうやらそのムスリムたちもパハールガンジにバスで行くとのこと。
20代前半か10代後半に見える男の子と、女の子2人。
その3人がとても素直そうで、純粋そうに見えて、
おまけにムスリムのヒジャブっていうの?ヒマールっていうの?
スカーフを頭から覆ってるんだけど、それがすごく美しいのよ。
そして旅行者的に、大きな荷物を持っていた。
ただ、それだけなんだけど、信用しても大丈夫な気がした。

一緒に連れて行ってもらっていい?

多分、私の勘は外れていないはずだ。

ムスリム3人の子たちと、チャイ屋のお兄ちゃんに別れを告げる。
チャイ屋のお兄ちゃん、ありがとー!!!

そしてムスリム3人の彼らと話をしながら、暗い道を歩き始め、バス停まで向かう。
バス停は駅から3分くらいのところにあったけど、
時間が時間なだけに、私たちが乗りたいバスはなかなかやってこない。
男の子が、近くにいたリキシャと交渉を始めた。

80ルピーで行けるから一人20ルピーになっちゃうけど、
リキシャをシェアしてパハールガンジに行かない?


と言う。
元々、一人で80~100ルピー出して行くつもりだったし、即OKした。

彼はドライバーの横に座り、女3人は後ろに乗った。
話をすると、ムンバイから来ていて、シムラに向かうとのこと。
シムラはデリーよりも北上したエリア。
この3人は初めてのデリーだそう。
ムンバイよりだいぶ寒くて、寒い!寒い!と言っていた。

シムラの方がもっと寒いでしょ~。

と言うと、そうなんだけどね。と笑顔を見せた。
女の子2人のうち、年上に見える女の子のほうは英語があまり話せなかった。
でも、なんというか、はにかんだ笑顔がとても美しかった。
いやー、ムスリム女性のあのスカーフから覗いて見える笑顔は本当に美しい!!
同じ女なのに、彼女たちの美しさに圧倒されてしまった。
この3人は詳しくは聞かなかったけど、姉弟な気がする。

そして15分から20分くらいで見慣れた景色が。
ニューデリー駅が見えたのだ。
そこで降りる。

男の子が、

ここで大丈夫??泊まるとことか決まってるの?
暗いけど大丈夫??


と心配してくれた。ええ子や~。

大丈夫大丈夫。ここは何度か来てるから。
友達が宿で働いてるから、そこに行くから大丈夫だよ。
連れてきてくれてありがとうね。
よい旅を!!!



そう言って、3人と握手して別れた。
本当に、ありがとね。
真っ暗な中どうしようかと思ったけど、本当にいいインド人もいっぱいいるもんだ。

そして、私は友人が働いているサンタナを目指す。
まだ朝6時だっていうのに、

Hotel? good hotel. and cheap room.

って言ってくる輩がいる。すごいな、インド。
こんな朝からでも客引き。

歩いてサンタナに無事到着。
・・・が、ドアが閉まっていてノックしてもなかなか出てこない。
そりゃ、そうだよね。。。寝てるよね。。。
何度かトライしたらようやくインド人スタッフが出てきた。

寝てたのに、ごめんね。

そしてドミトリー(共同部屋)を案内され、ドミに行く。
空いてるベッドは一つ。
でも、ベッドの上に、パスポートとiphoneが置いてある。

え・・・・?大丈夫???(笑)


日本人宿だし、大丈夫とは言え、これは盗んでくれと言わんばかりの状態ではないか!!(笑)

と思いつつも、それらを棚があったのでそこに置いた。
さて、朝6時だけど、もう少し寝るかな。
そのベッドで毛布に包まり、眠りについたのであった。。。


8時くらいになり、隣のベッドの子が起きた。
結局、寝ようと思っていた私ですが列車で早い時間から爆睡してしまっていたので、
ウトウト程度にしか寝れなかったのである。
その隣のベッドの子と話をする。
パスポートとiphoneは彼女のものだった。
大学生かな?若い子で、もう1つのベッドでまだ寝ている子と2人旅だそう。
私は列車で5分前に到着したっていうのに、彼女たちは
バラナシで乗る予定の列車がなかなか来なくて、

25時間遅れだったってー!!

ええええー!!ってびっくり。
そのおかげで、帰りに乗る予定だった飛行機に乗れず、
新しいチケットを買いなおして、今日、これから支度をして帰るそうな。

ひええええー。25時間遅れって(笑)

途中からもう1人の子も起きてきたんだけど、
この子たち、25時間遅れようが、飛行機チケット買いなおししていようが、
落ち込む感じではなくて、それさえも旅として楽しんでる感じがして
何だか親しみを感じた。
すごく明るくて元気いっぱい。
インド好きー!!って言ってた。
いいね、いいね、こういう子。

旅にはトラブルがつきもので、インドなんて特にトラブルも多くて。
だけど、それを笑って乗り越えて、「いい経験になった」とか「いいネタが出来た」って
思えるのって、すごく大事だと思うんだ。
それもひっくるめて、旅って面白いなと思うんだ。

私は初めてのインドの時、列車の5時間遅れ&車両がない。に付け加え、
発砲事件があったんだ。
どういうわけか、バーン!!って音が聞こえて、それが銃声で、
ワーっとインド人たちが逃げてきて。
私はその発砲の音がする方向に、オートリキシャで向かってるとこだったから
慌てて引き返したんだ。
何が起こってるのかも全くわからなくて。

その時、走馬灯って流れるんだー。って思った。
脳の中というか、目の前に、バーっと幼少時代のシーンとかが流れたんだ。
そして、お父さん、お母さん、親不孝な娘でごめんなさい。って思った。
発砲に巻き込まれて死ぬなんて・・・って思ったんだよね。

でも、まあ、結局無事に生きててさ。
あれが何の発砲だったのか未だによくわかんない。
もしかしたら爆弾とかの暴発だったのかもしれないけど、
あの後に宿に着き、ホッとした瞬間、手の振るえと足の振るえが止まらなくなって。
生きてるってことを、その振るえで実感したよ。
3人旅だったから、まだよかったと思うし、
その日の夜は3人でダブルベッドで川の字になってみんなでくっついて寝たような記憶がある。

そんなハプニングがあった初インドだけど、
それでもやっぱりインドという国の魅力に魅了され、
また今回も来てしまっているわけです。



んー・・・なんか長くなったな(笑)
つづく!!!








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

