FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インド独り言 - 2012.08.30 Thu

2012.08.29(再インド8日目)

体調がすぐれない。
サヤも先日のラマユルで疲れたらしく、今日は2人でのんびりする日に決定。
サヤが疲れるって珍しい気がする。
今日は特に何もしてないので、ダラダラと徒然日記。

お湯をわかして紅茶とか飲んだり、味噌汁を飲んだりしたけど嘔吐。
食べないと薬も飲めないからがんばって
ツナサラダを食べに行ったけれど、帰ってきてしばらくしてから嘔吐。

よく考えてみたら、

普通は生野菜って食べないよね・・・?(笑)



私、ガツガツ食べてるんだけど、嘔吐もお腹がゆるいのも、
ひょっとしてそれのせい・・・?
油が強い料理ばっかりのインドで辛うじて食べれるのが野菜なの。
だから生野菜食べちゃってるけど、ダメだよね?(笑)
インゲンをまた買ってきて、ゆでようかな・・・?
温野菜なら大丈夫だよね・・・?


あ、ツナサラダを食べに一人で行って、いつも座るテラス席だったんだけど、
超ドレッドの金髪のド・ヒッピーなルックスのヨーロピアンにテラスの外から、

オイシイ?

と日本語で声をかけられてびびった(笑)

日本語話せるの?って英語で聞いたら、「スコシ」と言っていた。
それにしてもよく私が日本人ってすぐに分かったなあ。。。
結局その彼はそこで食べずに、

ヨイ旅ヲシテクダサイネ

と日本語で言って立ち去っていった。
なんだったんだ・・・?(笑)
多分、日本語知ってるから日本語で話したかったんだろうな。
かわいいー。
そんなんだったら、暇だからいつでも相手するのに(笑)
レーは、トレッキングとか好きそうなヨーロピアンばっかりだから
久々に、ド・ヒッピーを見てちょっとだけわくわくしました。


アプリコット(あんず?)の木が、ラマユルに行く途中とかにもいっぱいあって
こっちですごくいっぱい実が売ってるんだけど、
それのセミドライを買いに行った。
80ルピーでちょっと高かったけど、先日サキちゃんがくれた30ルピーの
アプリコットのドライフルーツは硬かったからセミドライにしてみた。
そしたらそこの兄ちゃんに口説かれた。
まあ、ここだけじゃないんだけど、よくこっちでは普通に口説いてくる。

結婚してる?とかいう質問は毎度のこと。
めんどくさいので、
「日本に帰ったら結婚する」って答えている。
「じゃ、何で今は一人なんだ?」って言われるから
「彼は仕事が忙しいの。私のために稼いでるの」って答える。

もう、毎回のことなので答えも同じ(笑)
ラダックやチベット系男子は肉食男子ばかりなので、かなりガツガツきます。
ちょっと油断すると後がめんどくさそう(笑)
初対面なのに宿とか聞いてくるからいつも嘘の宿を答えます。
ごめんなさい。

まあ、反感をもたれるよりは好感を持たれるほうがいいけどね。
日本人が全員仏教徒と勘違いしているのか、日本人と知ると結構な割合で好感を持たれる。
それは、ゴンパで会う僧侶も同じ。
「日本か?」って聞かれて「はい」って答えると、しわだらけの顔を
もっとしわしわにして、ニッコリ笑ってくれることが多い。

レーのあるラダックは、中国ではなくインド領になったから、
あからさまに伝統文化を抹殺されることなく、チベットよりもチベットらしさが
残ってるところなんだとか。
そう考えると、文化だとか、建物をそのまま残したりしてるインド人は
やっぱりいい奴じゃん!!
って言う単純な思考回路の私です。。。(笑)

何にしても、日本人ってどこでも嫌われてない気がする。
日本人って言うだけで、結構優先されたりするし。
他の国の人よりマナーがよかったりするのは確かだよね。

あ、宿にまた今日イスラエル人カップルがやってきた。
本当にイスラエル人、多いわー。
彼らがやってきたのは、サヤと外のテーブルで、
食パン食べながら紅茶飲んでた時だった。

部屋は空いてる?

と聞かれる。

だから~!私たちはツーリストなんだってば!(笑)

あっちに、オーナーいるよって教えてあげた。
彼らは部屋が気に入ったのか、すぐにチェックインした。

レーに着いたばかりみたいで、ネットはどこで出来るんだ?とか、
レーの町について色々聞かれた。
色々聞かれて知ってる限りは答えたけれど、

私たち、ここの住民じゃないですけどね!!(笑)

まだレーに来て1週間。
あ、もう1週間かあ。

体調が優れないので、まだ動けそうにありません。。。
たまに朝食を取る近所のレストランで、「プレーンライスある?」(白米)って聞いたら
「あるよ」って言うから持ち帰りにして、持ち帰って部屋でお茶漬けにして食べた。

あー、生き返る!!

やっぱり白米最高です。
こっちのご飯はポロポロしてるんだけど、でも白米には変わりない。
明日の分まであるから、白米食べて体調を本気で治さないと!!

あまりに嘔吐、下痢が続くから心配で調べてみたけど、
(食事中の方、すいません)
高山病の初期症状で嘔吐はあるらしい。
胃が弱いからなのか、高山病の症状なのか、嘔吐がとまらないから、
しばらくは、プレーンライスにして油物はやめようと思う。
下痢に関しては、大好きなサラダ、生野菜を控えてみようかなと思います。


ちなみにレーでの大体の相場
1ルピーは1.5円で計算してね。

◎水 17ルピー
◎トイレットペーパー 24ルピー(巻きの具合によって値段が違う)
◎コーラ600ml 27~29ルピー
◎日清のインド版カップヌードル 27ルピー
◎インスタントラーメンWAIWAI  10ルピー
◎シャンプー1回分(1回分ずつの使いきりタイプ)2~3ルピー
◎洗剤1回分(使いきりタイプ)1~2ルピー
◎お気に入りのアップルジュース200ml 20ルピー(店で飲むと40ルピー)
◎Lays(ポテトチップス)小10ルピー
◎インゲン500グラム 20ルピー(野菜売り場)


そして、私はローカルなレストランではあまり食べれないので
(胃が弱いので)
いつも行くツーリスト向けのヨーロピアンなんかもいっぱいいるようなレストランでは、

◎ツナサラダ 80ルピー(old Fort road沿いのGerman Bakeryの横)
◎チャイ、ブラックテイ 10~15ルピー
◎プレーンライス 40ルピー
◎ビール(瓶ビール1本)150ルピー
◎ピザ 150ルピー
◎ソフトドリンク(コーラとか)35~45ルピー

こんな感じ!!!





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabisuruasia.blog.fc2.com/tb.php/81-541aad99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

体調不良 «  | BLOG TOP |  » 体調悪し。

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。