topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


体調悪し。 - 2012.08.30 Thu

2012.08.28(再インド7日目)

今日は、サヤはラマユル・ゴンパへ、
私はサキちゃん、なぎさちゃんとテイクセ・ゴンパを目指す。
朝7時ちょっとに、メインバザールにあるスーパー前で合流してバスターミナルまで歩いて行く。
バスターミナルは1キロくらいのところにある。
サヤとバスターミナルで別れる。

レーの町からティクセまでは22kmの距離。
さほど遠い距離ではない。
片道25ルピー(37.5円)
ラマユルに行く方向とは違った方向に進む。
ちらほらと商店が見えたり、小さな村もあったりするし、
サイクリングのヨーロピアンの姿もよく見かける。
本当にレーはヨーロピアンが多い。
しかも年配者も結構多かったりする。

1時間弱バスにゆられてティクセ・ゴンパに到着。

IMG_4337.jpg

階段だったり、階段じゃない道と言えるか微妙なところを歩いてみるものの
やはり、かなり急だしかなりの坂道。
ゼイゼイいいながら、途中休憩を何度か挟みながら上を目指す。

IMG_4350.jpg


途中、小坊主に会った。

IMG_4342.jpg

この小坊主、私のカメラに興味を示して、カメラ貸してあげたら
パシャパシャ色々撮りまくってた。
かわいいー!!

あと、バスの中から見かけたサイクリング。。。というかチャリダー2人が
階段をあがってきたので、話をする。
南インドのバンガロールというところ出身だそうで、インド人だけど
私が見たインド人の中ではかなりのスタイリッシュなインド人。
都会出身(だと思う)で、お金も持ってそうで余裕があるインド人な感じ。
チャリでインドを旅してるみたいだ。
ガツガツしてないし、言動もスマート。
こういうインド人もいるんだなあとしみじみ。

ゴンパは簡単に言ったらお寺、僧院なんだけど、
ここのゴンパは、おじいちゃんの僧侶、おばあちゃんの尼僧が多かった。
みんなジュレージュレー言ってて、かわいい。
旅に出て思うのは、子供もかわいいけれど、
しわくちゃな笑顔を見せてくれるじいちゃん、ばあちゃんをとってもかわいく感じる。

IMG_4353.jpg

IMG_4372.jpg

IMG_4374.jpg


中には大きな弥勒大仏がいた。

IMG_4362.jpg


IMG_4376.jpg

IMG_4379のコピー


そしてティクセ・ゴンパを後にし、目の前にあるレストラン(ホテル兼レストラン)に行く。
ティクセの村には恐らくこの1軒だけじゃないかな?って思います(笑)
高そうだなーと思いつつ、私はコーラ、2人はランチ。
私、食べたらまた吐きそうな気がするのでコーラのみです。。。

その後、4キロくらい先(レー方面に戻る)にあるシェイ・ゴンパまで歩く。
灼熱の太陽の下、乾燥した大地の中、歩くのだ。

でも、横にインダス河が流れているので河の近くは緑がいっぱい。
すごいなーと思うのは、こんな乾いた大地に流れる川一つのおかげで
川の周りは緑がいっぱいで、そのおかげで人々が生活できるのだ。
ガンジス川もすごいなと思ったけれど、
私はインダス河の方が、雄大さや力強さを感じる。

シェイまでの道のり・・・
あまりの暑さに途中でダウン・・・

忘れてましたよ、私、貧血持ちでした(苦笑)


運動会の練習とかで、ぶっ倒れるタイプでした。
おまけに2年前に手術をしてるから、体力も落ちてるし疲れやすいのも否めない。
そんなわけで、日陰を探して少し休憩。

あー、迷惑かけてすいません。

考えてみれば高地だし、いくら高山病の症状がないとは言え、
胃も弱ってるしお腹もゆるいし、身体は参ってるはず。
おまけに貧血まで・・・
意外と弱いんですよ、こーみえて(笑)

少し休憩して元気になったので、あと1kmくらいだろうシェイを目指す。
シェイに無事に着いたけれど、また山を登らなければゴンパにたどり着けないので
私はゴンパは下から見れればいいやと思って、下の日陰で休憩して
2人を待つことにした。
そこの日陰が気持ちよすぎて、ウトウト寝てしまいましたけどね!(笑)

そしてバスを拾ってレーの町に戻った。
バスは20ルピー(30円)
バス停なんてないからバスが来たら、手を下の方で振るとバスが停まってくれるのだ。

レーに到着後、2人と別れて私はスーパーへ。
スーパーと言っても日本のスーパーを想像しちゃだめよ。
商店が大きくなった感じのやつね。

その後はいつものネットカフェ屋でネット。
最近、wifi全滅とかがないから助かる。
私が行くネット屋は2軒あって、一軒は宿の隣のネット屋。
こっちは他の店でwifi、インターネット全滅の時でも、インターネットが繋がった店。
でも、ちょっと高いからあまり行かないけど、店のおっちゃんがすごくいい人で
ネットに行かなくても会う度に「ジュレー」って手を振ってくれる。

そして私がよく行く方は、こっちも宿から近いけど(徒歩1分)、
Fort road沿いにあるネットカフェ。
こっちはwifiパスワードが一日3回くらい変わったりするけど、比較的安めで15分15ルピー。
私はここの兄ちゃんが好きなのだ。
変な意味じゃなくて、いつもちょこっとまけてくれるから(笑)
おまけに、10ルピーのネット代で私が100ルピー札しかないと、
「明日でいいよ」とか言ってくれる(笑)

インドでツケ払いです(笑)

信用されてるのかなー?
そういうの、うれしいよね。

そんなわけですが、あまり体調がよろしくないので早寝です。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabisuruasia.blog.fc2.com/tb.php/80-513def32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インド独り言 «  | BLOG TOP |  » チョウメン禁止令

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

