topimage

2017-10

 - --.--.-- --


むき出しの大地 - 2012.08.26 Sun

2012.08.23(再インド2日目)

少しだけ高山に慣れたっぽい。
頭痛とかはないし(もともとなかったけど)、呼吸も昨日よりはだいぶしやすい。
とりあえずサヤと連絡が取りたいけれど、先日行ったネットカフェの兄ちゃん曰く、
今日はwifiもインターネットも全滅だ。とのこと。

えー、そんなことあるの??

兄ちゃんの言うように近所のネットカフェ全て全滅だった。
辛うじて1軒だけ自家発電を持っているらしく、wifiは無理だけど
インターネットは出来るというところでネットをする。
レーに来てるだろうサヤにメールをしてみるものの、
サヤからの返事はなし。
恐らく、サヤもネットが出来ない状況なんだろう。
私たちは電話が繋がると思っていたけど、サヤの電話も使えず、
私はインドのSIMがゲットできずの状態。
サヤも同じように感じているはずだ。

もうこればっかりは仕方ないしどこかで偶然会えたらいいなと思いつつ
町を探索する。

私が今いるレー、ラダック地方と呼ばれる場所はインダス河の上流。
ジャンムー・カシミール州で、中国領のチベットよりも、
チベット仏教、文化の遺産が残っているらしい。
ただ、ラダックは外国人の入域が長い間禁じられていたのと、
インドとパキスタンの停戦ラインがすぐ近くにあるので、
まあ、何かと色々とありそうではあるけれど、
私が今いるレーに関しては、

とってもいいところ!!!

むき出しの乾いた大地。
素朴な人々。


今の季節がハイシーズンなので(冬になるとバスとかの交通が難しくなるので)
観光客もとっても多い。
中でもヨーロピアンの多さには本当に驚く。
トレッキングとか、カヤックとかラフテイングとか・・・
ラフテイングとか、別でも出来るじゃん!!って思うのは私だけ?(笑)

そして、レーはチベット人というだけじゃなくてラダック人って感じで、
衣装もとてもかわいい。
チベット系の顔だけじゃなくて、カシミール人とか、パンジャーブ人などの人もいる。
モスクがあったりするし、ムスリムっぽい人もいるし、何だか不思議な町。
だけど、みんながみんな

ジュレージュレー

って挨拶。
何がいいって、年寄りがかわいすぎるのだ。
おじいちゃんもおばあちゃんも本当にかわいい。
民族衣装にまとい、顔にしわだらけのじいちゃん、ばあちゃんほど
絵になる光景はないと思う。

へーすけくんと2時に待ち合わせしていた。。
そして、旧レー王宮と言われるレーの町から見える王宮を歩いて目指した。

IMG_4084.jpg


チベットのラサにあるポタラ宮殿はここをモデルにしたとか。
歩くのに、かなりの急斜面で、おまけにまだ息切れする。
中に入るくらいまで近くに行ってみたけれど天気が悪くなって
雨が降り出してきた。
また近々来よう!ってことで、今回の王宮は下見程度。

IMG_4100.jpg


その後、雨もやんで旧市外を歩く。
いいね~。
へーちゃんはこっちに泊まっているんだけど、本当にローカルな感じで素敵。
大きなマニ車があって、遊ぶ子供たちとへーちゃん。

IMG_4107_20120826215940.jpg


その後も色々とウロウロ歩く。
私が泊まっているエリアはツーリストが多いけれど、こっちにくると
全くツーリストがいなくなる。

おもしろいな、レー。


IMG_4111.jpg

IMG_4108.jpg

IMG_4116.jpg


ただ、ネット状況が悪すぎる。。。
まあ、それは仕方ないことだけどね。。。

昼間はものすごく乾燥&晴れていて、暑いくらいです。
そして夜は星空がとってもキレイ。


今日のおまけ。
ハードロックじゃないんだ・・・(笑)
(ヤクって生き物の名前ね・笑)


IMG_4096.jpg



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabisuruasia.blog.fc2.com/tb.php/75-fb6654fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネット全滅 «  | BLOG TOP |  » 再びのインドへ

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

