topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


再びの土地 - 2012.08.24 Fri

2012.08.20(ネパール20日目)

朝6時前に、ともみちゃんはチェックアウトする為
5時くらいから起きて準備。
リューサイさんたちに誘われて、1泊でラフテイングに行くそうだ。
ネパールはラフテイングや、カヤック、トレッキング、
とにかくそういうスポーツが好きな人にはたまらない場所だと思う。
私には無縁の世界ですけどね・・・(笑)

ともみちゃんをお見送り。
ここでお別れ。
私はこの後、インドに戻る。
チャリダーともみちゃんの旅がこれからも順調でありますように。


そういう私もパッキング最終チェックをして8時過ぎにチェックアウト。
ボダに行く前に知り合い、一緒に何度かご飯を食べに行ったトモくん。
エベレストに行っていたけど昨夜に戻ってきたそうで、
同じ宿にいるとのことで、出発前に色々と話しができた。

高山病のこと、雨季だからこそ見れる山の植物の話・・・
話を聞けば聞く程、やっぱり私はトレッキング向きではないなと実感(笑)
そんなトモくんともお別れし、私はタクシーを探し乗り込む。

目指す先はネパール初日からお世話になっていたママとソニの家。
ローカルな場所にあるので、説明が出来ない私は、
以前滞在していた時にソニにネパール語での行き方の説明をメモして
もらっていたのでそれをドライバーに見せる。
方向感覚はどちらかと言えばある方なので、方向が間違っていないことを確認しながら。
ネパールの道はものすごくガタガタ。
ドライバー、うまいなあとつくづく感心してしまう。

そしてこの辺りじゃないかな?
とドライバーが言う辺り、あ、ここだ!と思い、下車する。

少し奥まったところにある懐かしの家。
ママとソニが出迎えてくれた。

ソニは11時から仕事なので支度をして出発。
私はママと2人で少しの時間を過ごして、私も出発。

行き先は・・・

ボダ(笑)

タクシーつかまえてボダを目指す。
坊さんたちには昨夜電話で、ボダに行くって連絡済み。
ボダに着いた時に、

あー、やっぱりここだよなあ。

って改めて感じてしまった。
私はやっぱりここが好き。

いつものようにコルラして、マニ車を回す。
そして上のフロアに上がると、いつもの警備員さんがいた。

おー!!

ってニコニコして近づいてきてくれた。
こういうのがうれしいよね。

その後も、いつもの坊さんたち、そして先日の最後に会いたかったけど会えなかった
お寺をいつも掃除してるおじさん(多分、元坊主か在家さんだと思う)にも会えた。
すごくうれしい。

IMG_4043.jpg


日本人もチラホラと見かけ、2人の日本人男性とお話をした。
旅自体は長くはない1週間くらいのようだけど、タメルからバイクで来たそうな。
1人の男性は旅が好きなようで色んなところに行ってる感じ。
ネパールという国を選ぶ時点で、やっぱり同じ類なんだよね。

しかも笑えることに、その2人は私の大好きな掃除のおじさんのことを
私のお父さんだと思っていた!!(笑)

まあ、娘みたいなもんだよ。ガハハハ。


って掃除のおじさん。
あはは。チベット人と日本人って、顔似てるもんね(笑)


IMG_4046.jpg

結局、私は夕方までボダで過ごした。
最後の最後に、ストゥーパの上に上がれるところの根元にあるアジマという小さいお寺があり
今日で本当に最後でしょ!と言われ、そこで私のプジャが行われた。
この中は今まで一度も入ったことがなかった。

プジャを行ってくれたのは、前にも写真を載せた日本人にいそうなタイプの
いたずらっ子的なお坊さんとツェリン。
最後にカターをかけてもらった。

カターも、もう3枚もあるよ。
たくさんのお坊さんに、お祈りもいっぱいしてもらった。
ここを離れることが本当に寂しい。
毎日ボーっとしながら流れ行く時間、コルラする人々を見ていて、
こんなにピースフルで、こんなに大好きな人たちがいるこの場所を去ることが、
現実だと感じた瞬間、改めて悲しくなった。さみしいと感じた。

タクシーに乗り、ママとソニの家を目指す。
なんとなくだけど、道も覚えたよ。

家に着いてしばらくしたら停電。
そしてソニが仕事がから帰ってきて、夕食。
ネパールって1日2食。
ただ、2食と言っても、途中にゆで卵食べたり、ビスケット大量に食べたり、
おやつの時間があって、チャイもがっつり飲むから、
正直言って、毎回お腹がいっぱいになる。
しかも、ダルバート(ダルという豆のスープ、ご飯、その他のつけ合わせがあるプレート)
に盛られるご飯の量は半端じゃない。
私は毎回「減らして」とお願いする。
日本の茶碗の2杯分くらいは余裕であるからね。。。(笑)

明日にはネパールを出国。
今頃になって、もうちょっと延ばしたいな・・・
と感じている。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabisuruasia.blog.fc2.com/tb.php/72-41410689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

see you again. «  | BLOG TOP |  » 日本語学校

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

