topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


寺でヨーグルトを食す。 - 2012.08.14 Tue

2012.08.13 (ネパール13日目)

朝は、結構早い時間から恐らく隣くらいにある僧院から爆音が聞こえて起こされる。
ディジュリドウというかアルプホルンのチベット版みたいなやつがあって、
それをブーブー鳴らしながらシャーンシャーンってシンバルみたいなやつ
(チベット楽器の名前がわからなくてすいませんっ)
の音と共に朝の演奏、朝のお勤め。

そういえばそうだった。
4年前も爆音で起こされてたんだった(笑)
でも、こんな目覚めも悪くはない。
そんな爆音の中で二度寝が出来る自分を尊敬した。

7時くらいから多分停電していた。
停電のスケジュールがカトマンズと違うみたいで外務省か何かのHP調べてみたけど
ここがどのグループに属しているのか分からない。
予想では多分Group-4なんだけど。
今日の夜が19:00-22:00までが停電ならGroup-4だと思う。
この辺りに住んでる人に聞いても分かんないって言うんだもん(笑)
みんな停電のこと、気にしてないのね(笑)

自分でヨガして、停電が終わったらコイルヒーターでお湯わかして朝食。

その後は支度をしてボダに向かった。
今日も天気がいい。
おまけに人が少ない気がする。
昨日は日曜だったから観光客が多かったのかな?

IMG_3624.jpg


ストウーパの北側にある一番目立つ寺に入って2階から景色を見ていたら
チベットの坊さんに話しかけられた。
日本から来たというと、何故かこっちの人は嬉しそうな顔をする。
そりゃ、中国から来たって言われたら複雑だろうな・・・とも思う。

ツェリンという名前の24歳の坊さんだ。
お寺の中に一緒に入って、これがブッダで、これが・・・って色々と教えてくれた。
(覚えきれてなくてごめんなさい)

こんな小さなダライ・ラマ法王のお人形発見!!(30cm弱だったと思う)
かわいー!!

IMG_3627.jpg


ツェリンの師のお坊さんにブレッシングをしてもらった。
ブレッシングってBlessingでいいと思うんだけどBlessingって
祝福とか恩恵とかそういうものだと思う。
チベットの場合はマントラを唱えながら、手とか首に紐を巻いてもらったりするらしい。

ツェリンがたくさん写真撮ってくれたよ(笑)
カメラマン気取りで笑えた。 

以下2枚は photo by ツェリン

IMG_3630.jpg

IMG_3638.jpg

私、初ブレッシングだったからどうしていいのかわかんなかった(笑)
でも、恐らく同じアジア人だし、仏教も少しは理解しているつもりだから
失礼なことはしてないと思う・・・(汗)


ボダで出来た初めての友達のツェリンはこちらです。
IMG_3649.jpg

ツェリンはお昼には僧院に戻らなければならないみたいで、
午後にまた会う約束をした。

私は外の暑さもあったので一度ゲストハウスに戻る。
ちなみにこちらが概観。
このゲストハウスの一番右端に写ってる部屋、窓が多分私の部屋辺り。
コの字型になってるゲストハウスで写真には写ってないけど、この庭を挟んで反対側にも建物がある。
庭が気持ちよくてヨーロピアンはそこでひなたぼっこしてたりする。

IMG_3616.jpg


そして気づいたら昼寝していた・・・
起きて慌てて支度してまたお寺へ。
ツェリンとツェリンの友達のお坊さんと色々と話をした。
彼らはニンマ派だと言う。
チベットには大きく分けると4つの宗派があるらしく、
ダライ・ラマ法王はゲルク派、カルマパはカギュ派、
あとサキャ派、ニンマ派の4つ。
ツェリンやその友達はニンマ派で、私の聞き間違えでなければ、
他3つは結婚はできないけどニンマ派は結婚できるらしい。
へえ~。厳しくないんだね。
ツェリンはネパール生まれだと言っていた。
2世かな?それ以上はまだ、私には聞けなかった。



そしてツェリンの友達とツェリンがごちゃごちゃ話ししてて友達がいなくなったと思ったら
すぐ戻ってきて、ヨーグルトをくれた。
どうやらツェリンに頼まれて買ってきたみたい。
寺の中で、ヨーグルトを堂々と食べようとしてる2人(笑)

え、ここで食べるの?!


うん、そうだよ。大丈夫だよ

って。。。(笑)
寺の中で食べてもいいんだ?
観光客が来ててブレッシングしてもらったりしてる中で食べてもいいんだ?(笑)

食べちゃいますよ、

2人がいいっていうのなら!!(笑)


IMG_3665.jpg

IMG_3661.jpg

写真の背景見たら分かると思いますが、本当に寺の中です。。。(笑)
でも、ヨーロピアンが座っちゃいけないところに座ったら、ちゃんと注意してた。
ヨーグルトはOKだけど、それはダメなんだ?(笑)

ツェリン曰く、ヨーロピアンとかは仏教とか興味あっても馴染みがない人も多いから
作法がわかんなくて、NGなことをしちゃう人が多いんだって。
でもただ、知らないだけだから教えてあげるんだよって。

その点、私は敬虔な仏教徒ではないにしても、仏教の国に生まれ育ってるから
NGなことはNGって分かってるからよかったなあとほっと一安心。

これ、多分バターで作られたやつだと思うけど、ところどころ破損はあったものの、
状態としてはすごくきれいに残ってたよ。
2、3年前に作ったんだって。
色とかキレイだし、すごく繊細。
チベットのバター細工って有名だけど、本当にキレイだよね。


IMG_3652.jpg

IMG_3653.jpg

IMG_3655.jpg


ちなみにこのお寺ね。
ストゥーパの北側にあります。
IMG_3623.jpg


余談だけど、ストゥーパの周りにあるベンチに一人で座ってたら
写真一緒に撮っていいですか? と声をかけられる。
代わる代わる何人かと写真を撮った。

このシチュエーション、知ってる。。。

忘れもしないインドで何度も経験した・・・

Are you from India???

Yes!! from Delhi!

そっか、やっぱりあなたたちはインド人だったのね(笑)
インド人、外国人と写真撮りたがりすぎだろ!!(笑)




今日の夕飯はストゥーパの周りにある日本食レストランに行った。
タメルより味は落ちる。。。(泣)
しかも客はチャイニーズばっかりだった。
チャイニーズがチベットに触れてどう感じてるんだろう?
ってネパールにきてすごくそれを考えてしまう。
でも、こうやってチベットエリアに来てるくらいだから少なくとも関心はあるんだろうな。
もっともっと、チベットのことを知って、理解して、
チベットのことを考えて、大事にしてほしいなと、そんな風に思う。

SAVE TIBET!


ツェリン曰く明日はプジャがあるというので、また明日も遊びに行ってきまーす。
地元の友達が出来ると楽しいなー。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お蔭さまで。

いやぁ~、今日も楽しませていただきました~
どうしよう、私の最近の楽しみは、
ゲームとアッキーちゃんのブログなんやけど。笑

今回も良い出会いしたんやねぇ~。
しかもお坊さんとヨーグルト。しかも寺中ね。。。

あっ、近々「Tプロジェクトコミュ」の方にも投稿するしねぇ~♪
近々?いつ?ホント??

おなかお大事に~~!!

バター彫刻は暑さで溶けたりしないのだろか?

あちびちゃん、
ふふふ。私のブログが楽しみなんて、嬉しいこと言ってくれるじゃなーいの!!
寺の中でヨーグルトとか笑えるでしょ?
毎日、テイやらなんやらご馳走になってます。。。

Tプロジェクトに投稿?
何か新しいことあったん??

おなかはまだゆるい。。。

てへらん、
書いたつもりが書いてなかった。ごめんよー。
バター彫刻、溶けるときは溶けると思うよー。
ヤクのバターかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabisuruasia.blog.fc2.com/tb.php/65-9d146681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プジャな一日 «  | BLOG TOP |  » いざ、ボダへ。

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

