topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


いざ、ボダへ。 - 2012.08.13 Mon

2012.08.12 (ネパール12日目)

朝、ツイッターみてたらバンダがなくなったというツイート発見!!
宿の兄ちゃんにも聞いてみたら、今日のバンダは急遽なくなったとのこと。

やったー、これで移動できる!!!

何度も書いてるけどバンダ(ストライキ)は本当にやっかい。
徒歩で1時間以上の距離を(地図もないから1時間で済まないかも)20キロ以上の
荷物を持って移動は私には酷だったので。。。

急いでパッキングをする。
本当はバンダがあったら、チャリダーのともみちゃんと
お互い節約の為に部屋をシェアしようって話をしていたからともみちゃんに電話して
彼女にバンダがなくなったからボダに行くことを告げる。

ボダまではタクシーで300~400ルピー(300円~400円)が妥当だと
宿のパパから聞いていた。
バスで行こうかとも思ったけど荷物が多いからタクシーを使うことに。
最初は400って言ってきたけど350で手を打つ。

道路は大渋滞で、道は悪いし、1時間以上かかってようやくボダに到着。
入場料150ルピーを払う。これも外国人料金。

あー、久々の再会のボダナート!!!!

この目に会いたかったんだよー!!



IMG_3564.jpg

ボダ観光は後にするとして、とりあえずゲストハウスに向かう。
4年前にも宿泊していたカギュ派のダブサン・ゴンパが運営する
Lotus Guest House にチェックイン。

シングルでトイレ、シャワーは別で400ルピー。
決して安くはないけど、でも今のネパールは物価が上がってるから安いほうなのかなー。
でも部屋はシンプルでキレイだからとってもいい。
写真は洗濯物のロープ張ってありますが、気にしないで(笑)

写真 (22)のコピー

wifiが使えるって聞いてたのに、パスワードも聞いたのに何故か使えない(泣)
フロントの人はじいちゃんだったから、意味がよく分かってないのかも。
仕方がない、とりあえず探索するか。

ボダナートはネパール最大のストウーパ(仏塔)がある。
現地の人はボウダって呼んでるから私もボダって言ってる。
チベット仏教徒の巡礼地。
祈りの人も多くて、いわばパワースポット。
私はここが本当に好き。
ストウーパの周りはみやげ物屋で溢れていて、観光地っぽい気がしないでもないけど、
でもここで祈る人、五体投地をする人たちの姿は本当に美しい。

そして今日はとっても天気がいい。
雨季にも関わらず青空が広がる。

晴れ女、ようやく復活です!


IMG_3567.jpg


青空にはためくタルチョ。
IMG_3580のコピー


IMG_3595.jpg


そしてそして、ウロウロ歩いていると、なんとカルデイの看板発見!!!
IMG_3600.jpg

恐る恐る入ってみたら本当にカルデイだった。
そう、日本のカルデイだよ、珈琲のカルデイだよ。
タメルにもあるんだけど、どういうわけか店やってないんだよね。
リニューアルなのか、それとも閉店しちゃったのかわかんないけど。。。
興奮して中に入っちゃった(笑)
日本のスタバとかと変わりません。
周りの景色からすると中は本当に異空間。

アイスカフェラテを注文。

お、おいしいです。

素直においしー!!って思ったよ。
こっちの珈琲とかって高いんだけど、なかなかおいしいのにめぐり合わない。
そもそも私はカフェとかあまり行ってないんだけどさ。
インスタントコーヒーを自分で作って飲んでる程度。
だから、久々のカフェラテはおいしすぎました。
いや~、シアワセなひと時でしたよ。

旅に出て思うことは、コーヒーがおいしい国とそうでない国がある。
インドとかおいしくないし(笑)
でもスタバとかじゃなくてカルデイが進出しているってちょっと面白くない??
スタバ、ネパールにあるのかなあ?
見てないなあ。
それなのにカルデイはあるんだよ、不思議じゃない???

満足なコーヒータイムを終え、ウロウロと探索する。
僧院がいくつかあるんだけどさ、勝手に入っちゃっていいのかな?
ダメだよね?(笑)
お坊さんが生活してる場所だから、観光客は入ったらダメだよね?(笑)

ストゥーパでコルラ(周りを巡拝して歩くこと)してる人もいっぱいいる。
サングラスかけたばあちゃん、イカシテルぜ。

IMG_3598.jpg

ばあちゃんが手で回してるのは、私のブログにも何度か出てきてるけど
マニ車と呼ばれるもの。
チベット仏教の場合はマニ車を右回り(時計回り)にまわす。
中には経文が納められているらしい。
回転させた数だけ経を唱えるのと同じ功徳があるとされている。
ストウーパのまわりも時計回りで回るわけです。

私も何度も何度もマニ車まわして、コルラしてました。
でも、外は天気がよすぎて暑い!!

ってわけで一旦、宿に戻ってのんびりしてたら夕方スコール並みの大雨が!!
さっきまで晴れてたのにー!!
って思ったら20分くらいでやんだ(笑)
雨季のネパールですが、ボダは比較的天気がいいかな。
昼間の天気がいい日はちょっと暑いけど、ベタベタ、ムシムシしてないし
日本より過ごしやすいです。

宿のフロントのじいさんがいなくなって、兄さんに代わってたから
兄さんにwifi聞いてみたら、どうやら普通に飛ばしてるwifiと違うらしく、
「他のネットワークから検索する」という。
兄さんにその他のネットワークの名前を入力してもらって、パスワードも入力してもらって
PCとiphone両方やってもらったらwifi繋がるじゃないの!
しかも、驚くことに停電中でもwifi使える素晴らしさ。
Lotusに泊まる人は、じいさんじゃなくて兄さんにwifi設定してもらいましょう(笑)
ちなみにLotusは蓮って意味。
蓮大好きな私にはもってこいのゲストハウス。





雨がやんで、夕方にストゥーパ行ったらコルラしてる人がいっぱい。
朝、晩はコルラする人が多いようです。

IMG_3615.jpg

そんなわけでボダナート初日は終了。
宿はヨーロピアンしかいない感じ。
隣の部屋のヨーロピアンのおっさんの行動が謎です(笑)
部屋を出たり入ったりしてる。
忘れ物かな?(笑)


ちょっと離れた部屋にいる老夫婦のヨーロピアン。
いつも部屋の外の椅子に座ってボーっとしている。
でも、会うと「ハロー」って声かけてくる気さくな夫婦。
でも、いつも椅子に座ってる。
いつもだよ、いつも。
ボーっとしすぎでしょ(笑)
でも、私、老後はこんな風になりたい(笑)

あと、雨降ってた時、向かいの部屋のヨーロピアンは屋根の下でずっと椅子に
座って雨を見ていた。
たそがれ~。
ってか、暇なだけ?(笑)


でも、よく考えてみたらそんなに人間ウオッチングしてる私が

多分、一番ヒマ人だな・・・(苦笑)





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabisuruasia.blog.fc2.com/tb.php/64-0fd9c3c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寺でヨーグルトを食す。 «  | BLOG TOP |  » バンダに振り回される日々。

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

