topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


風邪、本格的到来! - 2012.08.06 Mon

2012.08.05 (ネパール5日目)

本気で風邪ひいたっぽい。
先日、見つけたヨガアシュラムで朝のヨガに参加しようかと考えていたのに
一度は起き上がったものの、その後全く起きれなかった。

気づいたら11時を過ぎていた。
この旅が始まって私は大体6時とか7時には起きている。
ネパールは日本と3時間15分の時差。
インドは日本と3時間半の時差。

遅くてもいつも8時くらいには起きるという健全な生活を送っている。
それなのに、起きれなかった。。。

喉の痛みと咳、そして鼻水が止まらない。。。
先日買ったトイレットペーパー20ルピーが、もう半分くらいの勢いで
鼻かみまくっている。

あー、やばい。
きっとインドの疲れがどっと出てるんだなー。
インドでも着いて3日目くらいで風邪が悪化してた。
どっか行く度に風邪ひいてるなー。
寒暖差が激しいからかな~??


コイルヒーターでお湯わかしてスープか、味噌汁でも飲もうかと思っているのに
全くもって停電が終わらない状態。
ずーっと停電だからお湯も沸かせない。

んー、どうしよっか。

そうだ、日本食レストランに行こう!!!

ここタメルは日本食レストラン天国なのである。
私が知っているだけでも4軒くらいある。
ごんかず(世界一周中の友達夫婦)が書いてくれたタメルのマップを見ながら
おふくろの味といういかにもな名前の日本食レストランに行ってみた。

中に入って気づいた。
私、4年前にもここに来てるわ(笑)

そこでしょうが焼き定食なんぞを注文してしまった。
肉はチキンしか食べないのに、豚を頼んでしまって後で後悔した(笑)
でも、おいしくいただいた。
漬物や、野菜、味噌汁、ご飯などのセットで税込みで265ルピーくらいだった。
日本円にしたら265円で定食なんて安いよね。
ネパールの物価にしたらすごく高いと思うんだけど300円以内で定食なんてありがたいわ。
でも、税って。。。昔は税なんてなかったのになあ。

しかもさ、客が日本人なんていないの。
ヨーロピアン3人と、私とあと多分、中国人一人。
スタッフはもちろんネパール人。

日本人よ、どこにいるんだ・・・?


ネパールに来てから、一度も一人にも日本人に会っていない。
今は確かに閑散期だし、雨季だから避けるのかもしれないけど
それにしても、かつての日本人バックパッカーで賑わっていたあの感じは全くないよ。
比較的にツーリストが今の時期は少ないのかもしれないけど、
今、日本だって夏休みでしょ?
大学生とか、何やってんの?温泉?勉強?就活???

その代わり、中国人、韓国人をよく見かける。
ニーハオってネパール人に話しかけられることも多い。

もちろん、シカトしますけどね!!


ニーハオで話しかけられてシカトすると懲りずにアニョハセヨって言ってくるわけ!(笑)

もちろん、シカト続けますけどね!!

日本人が圧倒的に少なくなってるんだなあと思うし、
中国人向けの看板もいっぱいある。
インドで思ったのは、インドに中華街ってないよね?
他の国に行ったらどこにでも中華街ってあるのになあって不思議に思った。

インドでサヤと話していたことがあったんだけど、
インド人とかってやたらと話しかけてくるわけ。
こっちがシカトしても話しかけてくる。
私だったら話しかけてシカトされたら落ち込むけどなあって話してて、
それでも落ち込まないインド人ってすごいよね、
少しは落ち込むっていうこと、覚えてほしいよね!って話してたんだった(笑)
さすがはB型大国、インド!!
ま、そーいう私もB型ですけどね(笑)


ネパール人はインド人よりもがっついてないっていうか、もうちょっとゆったりしているけれど
シカトしたら落ち込むのかなあ?
それとも、商売だから割り切ってるのかなあ?

そんなわけで、日本食を堪能した後は日本のカルデイ(珈琲屋)がタメルにあるっていうのを
誰かのブログで読んだことがあったから、カルデイを探した。
見つけたよ、カルデイ。それななのに

CLOSEって。。。(泣)

今日はおいしい珈琲飲みたかったのに。。。
体調悪いから、ちょっと贅沢しようと思ったのに・・・
他にもカフェはいっぱいあるんだけど、がっかりして部屋に戻ることにした。
停電が終わってたから、お湯沸かして自分で珈琲作って飲んだよ。。。

そうだ、風邪がひどくなってきてるっぽいから、薬を買ってきた。

写真 (21)

咳と鼻水がひどいからって言ったら、この薬を出してきた。
40ルピーって書いてあるのに、60ルピーだったか80ルピー。

値段が違うじゃん!!

って言ったら、インドルピーの表記だから、違うんだよ。
って言われた。そーいえば、高山病のダイアモックスっていう薬も表記されてるのと、値段が違った気がする。
ネパールの薬はインドから来てるみたい。
損した気分になる!!!(笑)

朝晩の食後に飲む風邪薬で5日分ある。
インド、ネパールって薬は箱で売ってなくて、このままでこういう風に売っている。
薬の表記を見てみると、

Anti-Cold tablets

って書いてある。
アンチコールドタブレッツ。

そのまんまやん(笑)

それを飲んでから、部屋でのんびりしてたら眠気がすごくてしばらく爆睡してしまった。
薬が強いのかな・・・?

でも、現地の病には現地の薬って言うでしょ?

しばらく飲み続けます。

それにしても暇。
ヨガのクラスをその後もちょっと探してみたんだけど、
ホットヨガで600ルピーって言われた。
おまけに、マッサージやら色々進めてくるからめんどくさくて、
ホットヨガならやらない。って突っぱねて店を出た。
やっぱあの300ルピーのアシュラムがお手ごろかなあ?
とりあえず明日元気になってたら行ってみようかな?

生活のリズムが崩れてるというか、うまくいってないから、ヨガして生活リズムを作りたい。
ヨガじゃなくてもいいんだけど、この場所で出来る何かを見つけたい。
もうちょっと歩き回らなきゃだめだよね?

ヨガクラス?
ネパール語教室?
瞑想クラス?
音楽教室??

ってか、旅なんだから移動しろよ!って感じだよね(笑)

今日は日本から持ってきていたDVDデータがいくつかあるので
「うさぎドロップ」を見ました。
ネパールにまで来て、DVD鑑賞って・・・って思うだろうけど、
外に出る気力ないし、かといってTVは部屋にはないからオリンピックも見れない。
オリンピック、サッカーすごいらしいね。
見たいよー。

そんな孤独で寂しい風邪っぴきな私です。。。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabisuruasia.blog.fc2.com/tb.php/56-f7dba50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートレッスン «  | BLOG TOP |  » ネパール de Debut!

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

