topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ネパールの家族 - 2012.08.04 Sat

2012.08.01 (ネパール1日目)

ネパールに出発する日。
日本にいた時から、ネパール行きの飛行機の予約はしておいた。
陸路で行く手段もあるんだけど、一人だし、ネパールで待っている人がいるので
時間を正確に知らせたかったので飛行機にしたわけです。
本当はエアポートメトロを利用する予定だったのに、なぜか今、
エアポートメトロは工事中なのだ。
その情報を知ったのはリシケシュだったんだけど、
インドに着いた時は利用できたのに、何故、今、何の工事をしているのか分からない。。。
さすがはインド(笑)
デリーで有名なシゲタトラベルというところでタクシーを予約していたので、
朝7時にシゲタトラベルまで行って、タクシーに乗り込み空港へ。
タクシーで300ルピー。痛い出費だけど、下手なタクシーを捕まえて
ぼられたり、トラブルを考えれば、確実な線を選びたい。

ただ、私の飛行機はIndiGOというインドの飛行機で、国内線扱いなのか
国際線扱いなのかドライバーも分からない状態・・・
最初に国内線に行ってみたものの、結局は国際線扱いだったわけで。。。

そんなわけで国際線乗り場についてチェックイン。
リシケシュで知り合ったゆきちゃんも同じ日に私より数時間後にトルコに
向かうから空港で会えたら会おうって話をしていたんだけど
ゆきちゃんを探したけれど見つからなかった。
残念。


そして出国審査とかをするんだけどインドの出国審査って厳しい気がする。。。
私、お金まで確認されたよ(苦笑)
金額までは確認されなかったけど貴重品の袋あけられて、お金、カードとか見られた。
んー。さすがはインド。テロ対策なのか厳しいわね。
メトロに乗る時もX線通すしね。
それにしても空港はやっぱりきれいだなー。
インドとはとても思えない(笑)

そしてIndiGoに乗り込む。
初めて乗る飛行機。
噂によると、定時に出発するという飛行機。
定時どころか、結構早い時間に飛行機は動き出した。
おいおい、いいのか?(笑)

IMG_3130.jpg


そして到着も予定より15分くらい早くネパールに到着。

ネパールは2008年に行った以来。
ネパールはビザが必要なので、ビザの用紙に記入をして、ビザなしの列に並ぶ。
1ヶ月のビザは40ドル。US払いなのだ。
同じ飛行機に乗っていたツーリストらしき人は私含めて5人くらいしかいなくて
あとは全員欧米人。

そしてビザを無事に取得して、いざカトマンズへ!

前回のネパールでもお世話になった私のネパールのママとソニ、そして
もう一人の女の子が迎えにきてくれていた。
私のネパールの家族。
久々に会う家族。

日本在住のネパール人の友達、スワステイカの家族なんだけど、
私は前回も彼女の実家に少しの間、お世話になっていて、今回もまた数日間お世話になるのだ。
いわば、ホームステイ。

前回来た時に住んでいた家から少しだけ離れたところに引っ越していた。
私はこの家族のことが本当に大好き。
家に来て、パパの写真を見た時に涙が止まらなくなってしまった。
私が前回来た時にお世話になったパパ。

パパは1年ちょっと前に、交通事故で亡くなった。
それをスワステイカから聞いた時は、彼女と一緒に泣いた。

今回、パパの写真に手をあわせたいのもあってネパールにも来たのだ。
前回、パパとお別れの時に、

「アキのネパールの家はここだからね。また帰ってくるんだよ」

ってパパは言ってくれた。
私は帰ってきたのに、でも、そこにはパパはいない。
そう思ったら涙が止まらなくなってしまった。
ママと一緒に泣いた。
ママは今でもよく泣いているそうだ。

「パパはとってもジェントルだったでしょ?とっても素敵な人だったでしょ?」

とママは何度も私に聞いてくる。

私は、うんうんってうなずく。

私ね、こういうのにあこがれるんだよね。
日本の夫婦ってさ、結構けなしたりするじゃない、旦那さんのこと。
私、そういうのが大嫌い。
カナダに住んでいた時も、知り合ったおばあちゃんが旦那さんのことを
ベタ褒めしていて、のろけ話を私にいっぱいしてきたことがあったんだけど
歳を重ねていっても、そういう風に歳をとりたいなあと私はそう思う。

私のネパールのパパは、今でも、これからもママや子供たちに愛されている。
シアワセものだな。
そんな私も、ネパールのパパのこと、これからもずっと愛しているよ。




ネパールのクワテイという豆のスープを作る準備の写真たち。

IMG_3133.jpg

IMG_3136.jpg


そして夕食。
IMG_3144.jpg






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabisuruasia.blog.fc2.com/tb.php/52-c7c3a234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豆を食べる日 «  | BLOG TOP |  » オモウコト。

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

