topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


デリーの友達 - 2012.07.31 Tue

2012.07.30 (インド24日目、デリー3日目)


今日は、デリーに住んでいる友達と会う約束。
最近乗りこなしているメトロに乗り込む。
イエローライン、ブルーライン・・・
デリーのメトロは色で分かれているので分かりやすい。
窓口で行き先を告げると、切符の役割を果たす、
トークンという磁気入りのプラスチックコインみたいなのを渡される。
そして、インドのメトロ、鉄道駅に入るにはX線の検査を受けるのだ。
女性には女性専門の人がいて、荷物は飛行機に乗るみたいにX線通して、
人間もX線のところをくぐりぬけていくのだ。
これが結構面倒なんだけどね・・・

そしてデリーの友人、Rashmiと合流。
彼女は仕事の合間に抜け出してくれたみたい。
インド人女子の裕福な象徴の大きな体で、明るくていい子。
彼女の職場の人なのかな?
2人男性も来ていて、彼女以外は英語が話せないけど一緒にランチをした。
しかも、おごってもらっちゃった☆
そして私とサヤにブレスレットをくれた。

Thank you, Rashmi.

DSCN0349-550.jpg

束の間の時間すぎたけど、忙しい時間を割いてくれて会えたことが、
とてもうれしかった。ありがとね。

この写真、私の日焼けっぷりが分かるでしょ?(笑)
かなり真っ黒。
あまりにも肩とか焼けてるから、これ以上焼けたくないので
極力、我慢して長袖を着るようにしている。
日焼けして黒くなったせいか、リシケシュでも、ここデリーでも、
「ネパール人」ってたまに言われる。。。

その後は、せっかくだから観光でもしよう!ということになり、
それなのに、ガイドブックも持ってない私たち(笑)
先日から気にかけていた通称ロータステンプルと言われるバハーイー寺院というところに
行ってみたものの、やはりガイドブックなしで私とサヤの情報不足だったわけで、なんと

定休日だった(笑)


そんなわけで外からの写真のみ(笑)

IMG_3114.jpg

蓮の形でしょー。
ここは人類の平和統一、イスラム系の宗教寺院らしい。
まあ、何にしても定休日だったから、どーでもいいや(笑)

デリーは暑くて動く気になれない。。。
全く観光する気にもなれない。
外に出ると暑いし、デリーは本当に疲れる。。。
夕方前には宿に帰宅。

私、荷物が多くて有名なんだけど、どうやら他のバックパッカーよりも
洋服が多いことは、何となく、うすうすだけど以前から気づいていた。
着ない洋服も結構あることに、気づかないふりをしていたけれど
もうじきネパールに行くに当たり、飛行機の荷物重量制限もあるし、
着ない洋服は送ってしまえー!!!!と思い、送ることにした。


宿の前にある、荷物送ってくれるところに頼んでみて計ったら
送ろうと思った服とかだけで3キロくらいあったよ(笑)
それらを日本に送ることにした。
3キロ強で、1230ルピー(1845円)でエアメール。
まあ、悪くはないかな。
ちなみに、荷物は箱に入れてくれて、布に包んで送るのがインド流らしく、
その手数料も込みでこの値段です。

こうやって箱に布をかぶせて縫うのだ。

写真 (21)


写真 (22)


無事に日本に届きますように・・・☆


そして、夜はまたしてもぺヤング祭り。
ぽんくんが、ご飯、ぞうすいの素も持ってきてくれてたので、ぞうすいも作る。
宿の屋上にあるレストランで鍋借りて調理するのが最近の日課(笑)
自炊させてくれる宿、最高です。

ちなみに宿のコックさんは何人かいるけれど、この子もコックさん。
12歳。

IMG_3124.jpg

IMG_3120.jpg

IMG_3122.jpg

12歳で立派なシェフ。
学校とか行ってるのかなー?
その辺り、あまり聞けない。。。
でも、本当に上手にいつも包丁を使って、上手にフライパン動かして、ニコニコして料理作ってるんだよ。
将来、有名なシェフになっちゃうんじゃない???

いつもここで鍋借りて、ぺヤング作ってます(笑)
そして、できたのがこんな感じ。
ちなみにお椀、フォークは自前です。旅の途中でカップやらお椀やらゲットしました。

IMG_3125.jpg

ひー、ご馳走!!!!!

やっぱりね、日本食っておいしいんだよ。
インスタントラーメンもやっぱり日本のが一番おいしいんだよ。
しみじみそう思います。


今日は洗剤が終わりそうなので買ってきました。
1回に1袋使いきりタイプ。1袋1ルピー(1.5円)
だいたい、商店に上からぶらさがって売っています。
シャンプーとかもこんな感じに売ってるの。
使いきりタイプだから便利よねー。

IMG_3117.jpg


余談ですが、今日も鉄道の外人専用オフィスに行きました。
隣にいたフランスの男の人に話しかけられたのですが、

蚊は大丈夫?

っていう内容でした。
彼はものすごーく蚊を心配していました。
確かにマラリアとか怖いもんね。
私、インドではリシケシュで刺されただけだから、特には気にしていなかったけど
まだインドに来たばかりの彼は、病気を心配してました。
ガンジス川で泳いだなんて、とてもじゃないけど、言えないや。。。
と思った今日この頃。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabisuruasia.blog.fc2.com/tb.php/50-ae001b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オモウコト。 «  | BLOG TOP |  » デリーな日々

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

