topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


The Beatles!!! - 2012.07.27 Fri

2012.07.26 インド20日目(リシケシュ8日目)

朝ヨガ。
若干、身体が筋肉痛だわー。普段使わない筋肉とか使ってるのかしらね。
今日の朝のヨガのクラスは珍しく大人数で12人いた。
ヨガを12年やっているというドイツ人が参加。
やっぱやわらかいわー。
ビギナークラスじゃないクラスに出ればいいのに。と思ったのは内緒の話(笑)
村長も、なんだかんだ言いながら毎日ヨガ参加してるし(笑)
今日の朝ヨガはちょっといつもよりハードだったので汗もいっぱい。
シャワーを浴びてから朝食へ。

いつものLittle Buddha Cafe.
Little Buddha specialみたいな名前のメニューがあって、
ここのところ、こればかり食べてる。
コーヒー、パイナップルジュース(フレッシュ)、ビーン、目玉焼き2個、
トースト2枚、バター、ジャム、そしてデイップがついてる。
そのデイップがすき。ガーリックテイストで、私が大好きなオリーブが
たった2切れだけどついてるの。
これで110ルピー(165円)

IMG_2975.jpg

IMG_2977.jpg

決して安くはないけれど、最近のブランチはこれです。
飲み物が2つ付いてるところが結構お気に入り(笑)
朝からコテコテのインド料理は私にはやっぱり無理。
日本にいた時も、胃が弱くて、油ですぐにやられちゃうからさ・・・(苦笑)
リシケシはベジタリアンの町なので、肉は一切ありません。
もともと日本にいた時も、チキン以外の肉はあまり食べないので、
まあ私は平気ですが、肉大好きな人はつらい町だと思います。
ちなみにアルコールもこの町はNGです。

そして今のリシケシュはハエが多くて、早く食べないとハエのやつらが
私の食べ物にまとわりつくわけです。。。
困るわ、ハエのやつら。


その後は、ラームジュラー橋のSri ved Niketanよりさらに進んだ
Maharishi Mahesh Yogi Ashram というところを目指す。


途中の村みたいなところ。

IMG_2978_20120727012400.jpg


牛さんも水分補給。

IMG_2980.jpg



そのアシュラムを目指した理由。
それはですね、

The Beatles が滞在していたというアシュラムなのだー。

でも、結構遠かった・・・
(Sri Ved Niketanからは5~10分くらいで着きます)

途中、この道で大丈夫かよー?って不安になったけど、看板があったから大丈夫でしょう。

IMG_2981.jpg

さらに進んでいくと、あっちだ!って指さして教えてくれた人がいた。

で、ここが入り口!
かわいい入り口。ちょこっとジブリを連想させる。

IMG_2983.jpg

鍵がかかってて中から人が出てきて50ルピー払って入れてもらった。

IMG_2985.jpg

IMG_2986.jpg


・・・寂れてる。。。
おまけに雨上がりでコケですべるわ、雑草生えっぱなしで
蚊がいっぱいで刺されまくりました。。。
奥にもっと進めそうな感じではあったけど、やめてひきもどしました・・・

そしたらさっき、指差して教えてくれた人が。
サドウ?(ババっていうの?)と一緒にいて、手招きしてくる。
あやしいなーと思いつつも近づいてみました(笑)

IMG_2990.jpg

この人は英語が堪能で、日本人の友達がいるみたいで、親日家!!(笑)
こんな風貌なのに、このかわいいバッグは彼が作ったんだって(笑)
中までじっくりと見せてくれて、私、このバッグ欲しくなったよー(笑)
サドウの一人も同じタイプの色違いを持っていて、すごくかわいいの。
(すごーく汚れてるんだけどね・笑)

そして、こんな風貌なのにfacebookやってるって言ってたから笑っちゃった。
しかも彼曰く、私はビートルズアシュラムのメインのところを見てなかったみたいで、
絵の部屋とかそういうの見てないみたい。
ってか、あの道の先にとてもそんな場所があるとは思えなかったけど・・・

そして彼は周りにいたサドウたちと友達みたいで、写真撮ってもいいっていうから撮らせてもらった。
いやー、ブリブリですね(笑)

IMG_2988.jpg

IMG_2989.jpg


でも、俗っぽいサドウもリシケシュにはいっぱいいて、みんな外人やらインド人に

「金くれ」

って言うんだけど、ここにいたサドウたちは、「金くれ」
と一言も言わなかった。
ちょっとそれが嬉しかった。
彼らがいたエリアにはこんな素敵な景色も。

IMG_2987.jpg

そして、私がラクシュマン・ジュラー橋の方に滞在しているって話したら

「あっちはダメだー!こっちの方がいい!」って怒られました。

ま、確かに私がいる方はツーリストエリアだし、こっちのエリアに比べたら
宗教的な感じが少ないもんね。。。(でもだからあっちにいるんだけどね・笑)
結局、最後の最後まで、本当にいい人でした。
人は見かけによらないってことですね。
外見で判断しちゃだめってことですね(笑)

途中、シヴァの像があるところがあるんだけど、そこの中に入ってみたら
ハヌマーンの大きい像があった。

IMG_2993.jpg

ハヌマーンって孫悟空のモデルといわれている猿の神様。
ラーマヤナ???多分、ラーマヤナだったと思うけど、
ラーマヤナっていうインドのすごーっく長いストーリーがあって、
多分、そのストーリーが彫られていたので、写真を一部紹介。

IMG_2996.jpg

IMG_2999.jpg

この上の写真の顔がいっぱいある人ってブラフマー神かな?
インドには、こんな風に色んな至るところに神様が祀られているのです。
それらの信仰と共に生きてる人たちがいっぱい。



結構な距離を歩いて疲れたから渡し舟で渡ろうと思ったら舟がない!!
どうやら、ガンジス川の水が雨季の影響で増水してるから、
これからしばらくの間は渡し舟はなくなるのかもなー。
乾季のみって言ってたしなあ。
それにしてもリシケシに来て1週間。
たった一週間でこんなに水量が変わるなんて!!!

ラーム・ジュラー橋を歩いて渡ってから乗り合いのオートリキシャを拾う。
10ルピー(15円)
乗り合いを拾ったので先に乗ってる人がいた。
フランス人のおじさんだった。
話をしてみるとヨガの先生なんだって~。
すごくいい感じの雰囲気の人で、この先生のヨガ受けてみたいなーって思った。

そして帰ってきて夕方からまたヨガ。
生徒は6人。
結構、ハードだった。
でも先生はいつも、スマイル、スマイル。って言う。
そうね、スマイル、スマイル、Shanti,shantiだよね。

ヨガを終えた後に水を買いに近所の店に行ったら
こんにちは。と声をかけられた。

初対面だったけど、日本人に会えるのは嬉しいぜーい。
ゆきちゃんと言う女の子。
今日リシケシに着いたばかりだという、
日が沈むまでの間、一緒にコーヒー屋で話をする。
橋の向こうにいるとのことで、明日また会えたら会うことに。
楽しみだー。

町のポップコーン屋。10ルピー(15円)
塩気が足りない・・・
IMG_3000.jpg

ポップコーン屋さんの後ろに偶然写ってるヨーロピアン、多分同じアシュラムにいるw
バイクで旅してるのか、バイクに乗ってるんだよねー。
ワイルドだー。


ちなみに、これが私のいるアシュラムの入り口。
ちょうど橋を渡ってくるとY字になる部分があって、その右側を入って
テクテク歩いていくと着く。
ちなみによく見かけるREIKIって文字。
霊気なんだってー。日本発祥らしいよ。それなのに、インドというかリシケシで
よく張り紙を見る。不思議。

IMG_3002.jpg

ここ、私がいるところ。
ちなみに今は3階の部屋。
こうやって写真に撮るとすごく綺麗に見えるけど実際は綺麗じゃないです(笑)

IMG_3004.jpg

あ、アシュラムにLonely planetの古本の英語版のインドがFor Sale
って棚に何冊か置いてあった。

「いくらなの?」

って聞いたら、

「持っていっていいよ。」

って言われた。ラッキー!
データはサヤからもらってiphoneに入れてあるんだけど、
本があると便利な時もあるんだよね。
ただ、インドのロンリープラネットはめちゃめちゃ重いですが・・・(苦笑)


今日はビートルズアシュラムに行ったので、今はビートルズを聴いております。
やっぱりビートルズ、いいわー。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabisuruasia.blog.fc2.com/tb.php/46-5a5f4e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅に出て1ヶ月目 «  | BLOG TOP |  » 祈り

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

