topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


祈り - 2012.07.26 Thu

2012.07.25 インド19日目(リシケシュ7日目)

朝のヨガに参加。
ここのヨガのビギナーコースは、まあ初心者向けでいいと思う。
あと、マントラ唱える時に意味を教えてくれるのがいい。
ヨガニケタンでは意味も全く分からなかったからね。。。
中級も初心者も全部一緒だったから。
こっちは、その点コースが分かれてるから個人的には悪くない。
あと、先生が新しくクラスに参加するニューフェイスに必ず声をかけるんだ。

Where are you from? (どこ出身なの?)


そうやって話かけることによって、新しい生徒もちょっとリラックスできる気がするんだよね。
ヨガニケタンのヨガと比べるとちょっとダラダラな気がしないでもないけど、
ビギナークラスだし、そんな感じが嫌いではない。


ただ、みんな7:30からヨガ始まるのに、ぎりぎりに来るんだよね。
いつも私が、大体一番乗りで、ファンつけたり準備したりしてるくらい(笑)

先日、偶然再会したまりちゃんが(彼女は日本でヨガの先生)、
昨夜メールをくれていて、ヨガの呼吸法なんかも詳しくメールに書いてくれてあった。
あと、自分のヨガマットも日本でも持ってるんだけど、こっちでも買ったことを話したら
彼女曰く、自分のマットを使うっていうことにすごく意味があるそう。
エネルギーが高まっていくらしいです。
ヨガのクラスには、マットもいっぱい置いてあるからそれを使えばいいんだけど、
やっぱりいろんな人が使ったマットは(マットだけに限りませんが・・)
いろんな人の気が流れているので、あまりよくないそうです。

ヨガマットの上は神聖な場所。

マットの上にいる時だけは、自分の体の声や、心の声に耳を傾けてあげてください。

自分のためだけにつかう時間ににしてください。

それから、ヨーガで一番大切なことはヨーガを楽しむということ!!!


とメールには書いてあった。
他にも呼吸法を書いてくれてあったので、朝ヨガはそれを実践してみました。
とっても気持ちよかった。
レッスンは英語なんだけど、今日は全く英語も分からないらしいロシア人らしき人がきた。
あまりに英語がわからなすぎて、ここまでどうやって来たんだろう?って
ちょっと私が心配になった(笑)


その後は、村長とリトルブッダカフェへ。
ヨガのクラスでいつも会う日本人のノリくんも後から来たので一緒に朝食。
9時半過ぎに、あやこさん&てるみさんのコンビがまたやってきた。
外は雨だから、のんびりする。

このカフェは欧米人で賑わっている。
店員さんも、さすがに私が毎日行ってるからだんだんと顔見知りw

あやこさんから、お香やらキャンドルやら色々もらった。
今後の旅で使おう。
あやこさんたちは明日でリシケシュを離れる。
そんなわけで、会うのはこれが最後。
すごーくいつもいろいろ世話やいてくれて、本当にありがたかった。
彼女たちと会って、自分の不安とかがかなり小さくなったんだよ。
ありがとうございました。

夕方のヨガも参加。
だんだんと体が柔らかくなってる気がする。
といっても、元が硬いので、本当にちょっとだけどね(苦笑)

ヨガの後はガンジス川で毎晩やってるプジャ(お祈り)を見に行った。
なんか、やっぱガンガーはすごいや。
毎日、夕方になると爆音が流れてるんだけど、私がいるアシュラムのすぐそばが
プジャやる場所でスピーカーから流れてくる音がかなーり爆音だったので
一度は見てみたかったのです。

インド人の観客(?)は前のほうにいるけど、ヨーロピアンたちは後ろのほうで見ている。
もう一つの橋の方でやっているプジャーの方がにぎやかで規模も大きそうだけど
私はこのくらいでちょうどいい。

IMG_2887.jpg


IMG_2892.jpg

IMG_2897.jpg

IMG_2901.jpg


IMG_2906.jpg

IMG_2920.jpg


IMG_2925.jpg


IMG_2930.jpg


IMG_2940.jpg

IMG_2946.jpg

IMG_2952.jpg

IMG_2957.jpg

IMG_2964.jpg

ガンガーとプジャ。
神聖な感じがした。


プジャの後で急に話しかけれれて誰かと思ったら、ヨガの先生だった。

どうだった?

と聞かれ、

どういう風にお祈りしたらいいかとか、

何をしたらいいのかとか、

プジャーのやりかたがよくわかんないー。



って答えたら、まずは参加することに意味があるからいいんだよ。
見て、感じること。それが大切。

先生はそうおっしゃった。
先生、やさしい。

リシケシュに限らないと思うけど、街頭がないから夜道は結構真っ暗。
開いている店の灯りだけが頼り。
とりあえず、私がいるアシュラムはメイン通りにあるので、
まあ何とかなるけど、アシュラムについてからも真っ暗なので、
ヘッドライトが役に立ちます。
あと、iphoneに入れてる LED Lightっていうアプリが重宝しています。


リシケシュに限らず、牛がいっぱいいて、どこでも寝てるし、
どこでもウ◎コがいっぱい。
夜道は暗くて踏んじゃいそうなのが危険です(苦笑)



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは、初めまして。
みさえと申します。
日本でヨガリトリートツアーを行っているオーナーさんご夫婦と、
今年の11月にネパールにヨガを習いに行きたいと思っているのですが、
おすすめのセンターなどはありますか?
できればインストラクターをとれるようなteachers trainingコースがあるところがいいと思ているのですが。

よろしくお願いいたします。

またこの記事に書いてある 

みさえさん、はじめまして。返信が遅くなってしまいごめんなさい。
ネパールに行かれるんですね、いいですね。
ネパールはどちらに行かれますか?
私はカトマンズに滞在していましたが、正直言っておすすめできるようなセンターは見つかりませんでした・・・私が行ったところは、英語レッスンが可能なところなのでどうしても観光客向けでした。。。
インストラクターをとりたいなら、ネパールよりもインドのリシケシュとかの方がおススメですよー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabisuruasia.blog.fc2.com/tb.php/45-82e1f208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

The Beatles!!! «  | BLOG TOP |  » Shanti, Shanti, Shanti.

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

