topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


Shanti, Shanti, Shanti. - 2012.07.25 Wed

2012.07.24 インド18日目(リシケシュ6日目)

朝、起きて歯磨きしながら外に出たら、

村長の姿が!(笑)

そう、今朝リシケシュに着くって言ってたんだった。
しかも、笑えることに村長がチェックインした部屋は私の部屋の隣だった(笑)

そして早速、朝のヨガに参加。
今日は、6人くらいいた。
昨夜のイギリス人の男の子2人もいた。
彼らは20歳って言ってた。若いし、マッチョ。
昨夜、偶然別の店でも会ったり、カフェでも会ったりしてるから
何かとよく会うというか、行動範囲がそっくり(笑)
でも、今夜マナリーに行っちゃうんだって。
せっかく、仲良くなれそうだったのになあ。

ヨガのクラスは、別のところに滞在してる人なんかも来てるみたいで
アイルランド人の女の子はゲストハウスに滞在して、
朝ヨガにわざわざ来てるみたい。

あ、ちなみにビギナークラスは1回100ルピー(150円)です。
1時間15分間のヨガ。

驚いたのがさ、村長が意外と身体が柔らかかったんだよ(笑)
なんなく、言われるポーズできちゃうし(笑)

ヨガが始まる前と終わる時に、オーム・オーム・オームと繰り返すのは
相変わらずこっちも同じ。
マントラっていうの?それらしいです。そして、

Shanti, Shanti, Shanti (シャンテイ)も繰り返す。

shantiって、先生が言うにはPeace、いわゆる平和とか祈りとか、そういう意味だって。
サンスクリット語らしい。
私は、shanti,shanti,shantiって言う言葉と響きが好きで、
その時だけは声を大にして唱えてます(笑)

村長の部屋を見せてもらったら、同じ200ルピー(300円)の部屋なのに
何これー!!!!!って言うくらい全然違うの。
角部屋で窓もいっぱいあって広いし、綺麗だし。

キイイ!!!!!

どっちにしても私はねずみが部屋に入ってくるのは困るから!って
受付に言いに行って部屋を変えてもらう。
2つ程部屋を見せてもらったけど、カビくさかったり、アリがいたり、
電気がつかなかったり。。。
今までいた部屋は臭くはなかったんだよね。
ムカデはいっぱい出てきたけど。。。

200ルピーの部屋はやっぱり、それなり。
ちょっと値上がるけど300ルピー(450円)の部屋を2つ見せてもらった。
そしたら、たった100ルピーの違いでかなり快適な部屋じゃないの!!
3階だけど、こっちに部屋を変えてみた。
実際、変えてみて正解。
お湯も出るし、水周りも前の部屋より綺麗だし、鏡がついてるし、
ムカデもねずみも出ないし、100ルピーの差でこうも違うのか。ってくらい快適。
若干、匂いがあるから、お香を買ってきた。
少しはよくなるかな?

YOGA NIKETANにいるあやこさんたちと昼過ぎに待ち合わせをしていたので、
村長を引き連れて、もう1つの橋まで歩いた。
途中、大雨・・・
カンボジアで買ったレインコートを着たけど、最終的にはビリビリに破れた(笑
やっぱ雨季に行く時は、しっかりしたレインコートを日本から持っていくのがいいね。
としみじみ感じた。

でも、ガンガーは霧がかっていてとっても神秘的。
沐浴する人たちの姿を、とても美しいなと感じた。

IMG_2843.jpg

IMG_2844.jpg

IMG_2849.jpg


IMG_2858.jpg

IMG_2852.jpg

IMG_2859.jpg

IMG_2854.jpg


やっぱりね、ガンガーはすごいんだわ。

聖なる川って言われるだけあるんだよ。
言葉にすると薄っぺらく感じてしまうけれど、
ここはやっぱりエナジーがみなぎっている気がする。
私はそのエナジーに振り回されて、翻弄されているけれど、
それでもやっぱり、ここは来るべきところだったんだろうな。


あやこさん、てるみさん、じゅんくんと合流。
コーヒー屋(エアコン付で、とてもインドとは思えないような、スタバ的な
コーヒー屋があるのだ。インドの中ではもちろん高すぎる部類だろうけど、
100ルピー弱。3杯飲んだら宿に泊まれる値段です。
でも、やっぱり快適なんです(笑)
特に、ラーム・ジュラー橋の方は、コテコテすぎる店しかないから
ゆったりできるのって、ここしかない気がする・・・(笑)

じゅんくんが、先日仕立て屋さんに洋服を頼んでいて取りに行くというので
みんなでついて行く。
200ルピーで仕立ててくれるんだって。すごいよねー。
布は持ち込みだそうですが。

IMG_2865.jpg

そして、渡し舟10ルピー(15円)で川を渡ろうとして舟に乗り込み、
出発するのを待っていたら(多分、人がいっぱいになったら出発する感じ)
ななななななんと、

なおさん&まりちゃん!!!!

この2人が乗り込んできた。
お互いびっくり。


火曜に出発する予定です。

もう一度会えたらいいね。


って、メールをもらっていたのだ。
もうてっきり出発してると思っていたけれど、出発を1日延ばしたそうだ。

また会えたね!!!!

やっぱりリシケシュってすごいね。
そういうパワーが繋がるんだよ。

だって、渡し舟なんて一日に何度も何度も何度も往復しているのに、
同じタイミングで同じ舟に乗るなんて、確率としたら多分物すごーーーーーーーーーーーーーーーーーく
低いと思うんだよね。

やっぱり、何度考えても本当にすごい。
あやこさんと、なおさんは、ちょっとした知り合いらしい。
それもすごくない?!
このタイミングで、みんなが会うって。

リシケシュって、そういう気持ちが繋がるところなのかもしれない。

IMG_2867.jpg

IMG_2868.jpg


あやこさんから、ガネーシャのキーホルダーをもらった。
あやこさんは、みんなにガネーシャのキーホルダーをプレゼントしていた。
ガネーシャはゾウの神様。日本でも有名だよね?
ガネーシャは、旅を守ってくれるよって。

ガネーシャを沐浴させた方がいいよって言われて、あやこさんたちとみんなで
ガネーシャを沐浴させてあげた。
リシケシュにいる間は、毎日ガネーシャを沐浴させてあげようかな。

IMG_2885.jpg

すごく、うれしいな。
私の相棒ができた。
しかも相手は神様ときたもんだ。

あやこさん、ありがとう。

帰りはオートリキシャで帰った。
まりちゃんから「ハニーがおいしいよ」っておススメされてた
Honey Hutっていうカフェに寄ってみた。
本当においしかった。
そして、フレンチフライ(フライドポテトのことね)っていうメニューがあってさ、
思わず頼んじゃったよ。
マクドナルドのポテトみたいなのが出てきた。
かなりおいしかったー!!
ハニーが売りなだけあって、ハニーがおいしかったわー。
至福の時。shanti, shanti,shantiでした。

夕方のヨガには間に合わず参加できず。

村長は後で買ってきたインスタントラーメンでも食べようって言ってたのに、
どうやら部屋に戻って、相当疲れてしまったのか寝てしまった様で、
夕方6時以降消息不明です。多分、今朝デリーからリシケシュに来て、
寝ないで行動してたから疲れて寝てるんだろうね(笑)

今日は部屋も移ったし快適な私ですが、屋上があることに今更気づき屋上へ。
こんな景色が見えたよー。

IMG_2879.jpg

霧がかったガンガーと、向こう側。
写真じゃ伝わらないけれど、本当に綺麗。

ちなみに本格的な雨季が始まったのかなー、また雨が降ってきた。
雷もゴロゴロ、ピカピカすごいわ。
パソコン壊れると怖いから、コンセントは抜いた。
私のパソコンは海外対応だけど、停電時とかにもコンセント刺しっぱなしだと壊れることがあるって
聞いてたから、電流安定器を持ってきてるんだけど、
どうやら、ダラムサラで別れてアムリトサルに行ったのに、
またダラムサラに戻ったサヤのパソコンが壊れたらしい。。。
多分、停電が原因っぽい。
停電後は電流がドワっと流れるから、いくら海外対応のものでも、
気をつけたほうがいいよってことですね。。。
サヤのパソコンも早く直るといいけど・・・


今日出会ったかわいい男の子。
IMG_2869.jpg





スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabisuruasia.blog.fc2.com/tb.php/44-fecc1a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祈り «  | BLOG TOP |  » 涙のガンガー

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

