topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ガンジス川で平泳ぎ - 2012.07.21 Sat

2012.07.20 インド14日目(リシケシュ2日目)旅に出て24日目

朝は牛の鳴き声で目覚めた(笑)
宿泊してるゲストハウスの庭みたいなとこに何故か牛がいるのだ。
ん~、なんて目覚めのよい朝!!
・・・とは言えず。

雨も降っていた。
昨日より若干涼しい。

朝は、またしてもコイルヒーターの出番で、
私はコーヒー、ヴィンセントは紅茶。
そしてビスケット。
宿の近くには売店みたいなのはあるけど食堂はないから歩いていかなきゃならないけど
なんてったって歩くのめんどくさい(笑)
おまけにインドにいながら、インド料理が苦手な2人(笑)
私、日本にいる時はインド料理大好きだったんだよー。
だけどお腹やられてから、食べれる自信を失いました。

その後は、演奏会。
ヴィンセントが何かよくわかんない笛持ってて吹いてくれた。

IMG_2753.jpg

こうやって見ると結構男前。
IMG_2754.jpg

バグパイプをやってたことがあるらしく、私、悲鳴(笑)
私、バグパイプの音色大好きだから。
バグパイプをやっている友達がいて、私もバグパイプを本気でやりたいと思ったことが
ちらっとだけあるので。ちらっとだけですが。
あんな曲やこんな曲、そしていきなりジブリの曲まで吹いてくれた。

パズー!!!!

ラピュタで、パズーがハトに餌やる時に吹くトランペットだっけ?
そんなシーンあるよね?
その曲も演奏してくれた。そして、私が

ちきゅ~う~は ま~わ~る~

って熱唱し、ヴィンセントが演奏。
耳をすませばだっけ?カントリーロード。
あの曲は英語版があるから、ヴィンセントも熱唱(笑)
宿のみなさんはまだ寝ているかもしれない。。。

朝っぱらからうるさくてごめんなさい。。。(笑)

そして私がしているガラスのネックレスが気になって気になって仕方ないみたいで、
ガラスのネックレスを作ってくれたHiDAMARiのサイトを見せてあげた。
サイトの写真を見て、すごいー!!!って興奮して、URLをメモってた(笑)
(ネックレスについてはhttp://tabisuruasia.blog.fc2.com/blog-entry-10.html に記載)

そんなわけですが11時くらいにはチェックアウト。
2人で橋まで行き、橋の根元で別れた。
彼はもう一つ上にある橋(多分2kmくらい先)の方にあるところでアシュラムを探すといい、
私は橋の向こう側にある有名なアシュラムを目指すのだ。

私の旅のお供の70リットルのバックパックはカナダで買った
Mountain Equipent co-op(略してMEC)っていうカナダのアウトドアブランドのザック。
カナダ人の彼もまた、MECのザック、Tシャツだった。
MECのザックを背負っている人を見るとすぐにカナダ人って分かる。
そんなおそろいのブランドのザックを背負っている彼とのお別れ。

いいヨガと先生が見つかるといいね。
お互いこれからもいい旅をしよう。


そう言って別れた。
何度も何度もハグをした。

いや~、何だか別れって寂しいね。
一人旅なんだから一人なのは当たり前なんだけど、
インドに来て、ずっとサヤと一緒でサヤがいなくなってからすぐに
ヴィンセントと一緒だったから、一人になったのは今回が初めて。

私は橋を渡って、YOGA NIKETANっていうアシュラムにたどり着いた。
そこのアシュラムは12日以上の滞在ならアシュラム内に滞在できるんだけど
もう12日もリシケシュに滞在できない私は、そのアシュラムが経営してる
ゲストハウスに宿泊することにしたんだけど、
ヨガ、瞑想なんかは込みで、宿泊も含めて750ルピー(1125円)!!!

た、高い・・・・

部屋を見せてもらったものの、部屋でずっとずっと迷っていたら
部屋を案内してくれたインド人のおじちゃんが、
申し訳なさそうに、でもここはいいとこだよ。
って肩を叩いてきた。

もう歩く気力ありません。
750は私にとっては高いけど、結局2泊することにした。
移動するかもしれないし、その後も滞在するかもしれない。
ヨガも瞑想も込みで宿はなかなか綺麗だし、目の前ガンガーだし、
考えようによっては(日本の感覚なら)安い!って感じだけど
ここのところ500以内で食事もできていた私にとっての750はかなり痛い。
750以外に食事もかかるわけだから。

うー、リシケシュ、

気分をブルーにさせてくれる街だわ・・・


それでなくてもヴィンセントと別れたばかりで落ち込んでたのに。
彼と一緒に行けばよかった・・・
とこの時、ものすごく後悔した。

しばし落ち込んだものの、落ち込んでてもしょうがないので外に出ようと思い
部屋を出て鍵をしめようとしたら、隣の部屋から日本人が!!!

ひー!うれしー!!!!

と思い、即効話しかける。
なおさんとまりちゃんというカップル。
ちょっと高いけどイタリアンにランチに行くというので便乗させてもらうことに。
あたし、こういうのはとってもずーずしいです(笑
便乗させてもらうの、得意です(笑)

そこはホテルっぽいところだった。
パスタが本当においしかった。
でもあまりに量が多く食べ切れなかったので、
夕飯にしようと企んで持ち帰りした。

このカップルは本当に、素敵。
出会うべくして出会うってこういうことなんだなって思わせてくれた。
なおさん(彼氏の方)はインドにしばらく住んでたことがあり、
色々と知っていて、本当にへえ~!!!!って驚くことも多い。
彼女さんのまりちゃんは日本でヨガの先生をやっていたらしい。
そんな2人がガンガーで泳いだ。気持ちいいよ。
ってすごく言ってくるから、私も泳ぎたくなって、ご飯の後、3人で泳ぎに行った。
泳ぎに行ったと言ってもゲストハウスの目の前がガンガーで、
門が一応あって、係員の人があけてくれるのだ。(管理がしっかりしてる)



ガンジス川で、泳ぎます!!

ガンジス川で平泳ぎだー!!!

(ガンジス川でバタフライって本がありますが、私は平泳ぎです。。。)

病気とかになったらどうしようって不安もないわけじゃないけど、
水に入ったらつめたくて気持ちいい。
昨日よりは外は暑くないから昨日入ればよかったと思ったくらい。


泳ぎに行ったら、ガンガーに流す花(お祈り用の花)を売る物売りの子が
うじゃうじゃ集まってきて、みんながみんな花を買って!買って!
って正直しつこい。

それでも泳いでいたら、その子たちも泳ぎ始めて、
何故か一緒に泳ぐことに(笑)

IMG_2757.jpg

私、流され気味(笑)

IMG_2761.jpg

IMG_2768.jpg


というかさ、君たちさっきまで花を買え買えってうるさかったよね?
仕事忘れてないかい??(笑)
手を持ってひっぱって泳いで~とか言ってくる。何度も何度もやってあげる私。
さっきまで花は10ルピーだとか言ってたから、
これやってあげるの10ルピーだよ!10ルピーちょうだい!!
って言ってみたら笑ってた(笑)

楽しい初ガンガースイムでした。
病気になりませんように・・・笑

なおさんとまりちゃんは別のとこでヨガをするって言っていて(さすがはヨガの先生!)
出かけていったので、私は自分のヨガのクラスまでちょっとお出かけ。


インドの神様グッズが売ってます。さすがは聖地。

IMG_2776.jpg

ちなみにこれが橋。歩いてしか渡れない。
あ、バイクは通過してるけど。

IMG_2778.jpg

これ、私が宿泊してるとこ。
バルコニー付きの部屋はエアコンの部屋なんだって。
今の部屋はファンだから、エアコン付の部屋はもっと高いから断念したよ。
ファンがない部屋はバルコニーもない部屋なのさ。
でも庭に直通だぜー。
贅沢でしょー。(自分を励ましている)
IMG_2756.jpg

夕方5時からはリシケシュで初のヨガ!!
4時半くらいにアシュラムに向かい(道路渡って、坂道を登るとアシュラムの敷地に着く)
ヨガ道場へ!!

私とインド人2人(多分先生)しかいなかった・・・(笑)

でも5時に近づくにつれ人が増えてきた。
日本人も結構いた。

隣がスイス人のエミリーという子で、ヨガが始まる前にずっと話しをしていた。
彼女は12日間泊まるからアシュラム内の施設にいるそうだ。
3食付で750ルピー。
まあ、食事と部屋とヨガ、瞑想なんかが付いて750なら、悪くはないよね。
彼女も今日からだと言っていた。

ヨガはのクラスは1時間15分。
日本でヨガの教室に1度だけ行ったことがあって、
あとはDVD見たりしながらヨガはちょこちょこやって程度。
はっきり言って、身体も柔らかいわけではない私。

緊張・・・

でも、意外と大丈夫だった。
私よりダメな人がいっぱいいた(笑)
エミリーもダメダメだった(笑)
反対側の隣にいるヨーロピアンの男の人も、できるポーズとできないポーズがあったり、
日本人でも硬そうな人が何人かいた。
でも、かなーりいい運動になって汗だく。

先生の英語が微妙にわかりにくくて、とまどいながらも
なかなか楽しくヨガの時間は終了した。
でも、オーム、オーム、オームってみんなで言うんだよ。
オ◎ム真◎教を思い出しちゃったよ・・・(苦笑)
オ◎ムのおかげで、変なイメージになっちゃうよねー、
恐らくものすごく神聖な言葉なのにさ。


その後は6時半から Meditation、瞑想の時間。
先生が誘導してくれるんだけど、宇宙とかを感じるよりも、
おなかが減って、食べ物のことばかり考えちゃったよ・・・
ダメだわ、私。

でも、アシュラム初日は、なかなか充実してた気はする。
日本人も何人かいて、少し喋ったり。
同じゲストハウスの方に宿泊してる人も結構いた。


明日の朝5時からも瞑想の時間があるので、
瞑想、ヨガのクラスに参加しようと思う。
でもそれって4時過ぎに起きなきゃならない。
起きれるか、私?





スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいなー♪

ガンジス川で平泳ぎ…いいなぁ(^o^)/バタフライ…は長澤まさみがやってたねー、懐かしいな☆

今、日本ではジャニーズの誰だかがインド横断って番組をやっててアッキーと重ねながら見てるんだ(^-^)/

ひろ、そうそう、バタフライw はしてません。平泳ぎと背泳ぎだよーw
ジャニーズがインド?どこ回ってるの?

私も観たよ!長澤まさみのバタフライ。私もガンジス川泳ぐの夢だけど、確かに怖い(笑)
ずっとmixi更新しないなと思ってたらこっちに書いてたのね。これからちょこちょこ見にくるね。私もラピュタ好きだから生笛聴きたかったな(^o^)

ちゃみ、
そうなのー。こっちではずっと続けて書いてるよー。
できるだけリアルタイムで更新するのでまたのぞきにきてねー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabisuruasia.blog.fc2.com/tb.php/40-d3af4cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう一つの橋 «  | BLOG TOP |  » ぐったりリシケシュ

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

