topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ラッスーを見つけられなかった日。 - 2014.01.13 Mon

02 Jan. 2014

昨夜は気づいたら寝てしまっていた。
少し風邪気味でインドの薬を飲んでいたから
薬が効いて眠くなったのかもしれない。
それに、5~6時間とは言えバスで移動し、新しい街にきていたから
その疲れもあったんだろうなと思った。
でも、もうその疲れもすっかりなくなっていた。

身支度をし部屋を出るとサチさんが声をかけてきた。
どうやら私が昨夜、宿に帰ってきてないんじゃないか?とご主人と心配してくれていたらしい。
ホントすいません、寝ちゃってただけなんです(笑)

そして街へ繰り出すことにした。
朝10時。
昨日、お金がなくて入れなかったメヘランガル城を目指す。
宿の近くで座っていたおばあちゃん。
かわいい。
IMG_8674.jpg

途中で会った女の子。
「写真撮ってー」って言ってくる。お金の請求はしてこなかった。
インドなどでは写真撮らせたんだからチップちょうだい。みたいな人が多いけど
ジャイサルメールも、ジョードプルも、そういう人にほとんど出会っていない。

IMG_8680.jpg

そして、オートリキシャと牛さん。

IMG_8677.jpg

それにしても相変わらずの坂道。。。
旅する人にとって歩くのは基本だと思うけど、私はへなちょこなので
ちょっと歩くのも疲れちゃうんだよね・・・(苦笑)

そして見上げるとお城がどーん!!!

IMG_8682.jpg

入場料は300ルピー(だったかな?)で、カメラ持込料金が100ルピー(160円くらい)
インドにしてはかなりお高い金額。
この金額ならゲストハウスなら1泊出来ちゃうよ。
でもさすが高いだけあって、かなり広くて立派な宮殿。
管理もちゃんとされてる。

あえてこの格好をしているだろうおじいちゃん。

IMG_8705.jpg

水タバコに見えるけど、単に観光客用の見世物になっている気がする・・・

こちらはブルーシテイを見下ろす大砲。

IMG_8700.jpg

IMG_8714.jpg

IMG_8716.jpg
ONE PIECEに出てくるMr.4の愛銃のラッスー(犬の銃みたいなやつ)があるはずで、
ミュージアムの中でそれを一生懸命さがしたんだけど、見当たらない。
おまけに、観光客がいっぱいで日本人団体ツアー客までやってきたもんだから
嫌気がして出てしまった。
というのも、フラッシュ禁止って書いてある部屋(ミュージアム内)で
フラッシュたいてるんだよね・・・
一人が「フラッシュ禁止みたいだよ」って言ってるにも関わらず、
「えー、そうなの?」って言いながらまだ撮ってる。

最低な日本人だな。。。

団体になると気持ちが大きくなる日本人、
海外だからって、インドだからってマナーを守らない日本人、
ホント、最低ですよ、あなたたち。

以前、ドイツのノイシュヴァン・シュタイン城に行った時も、
日本人はフラッシュ禁止のところを撮影していた。
ホント、いい気がしないわ。

ちなみにフラッシュ使わない方が、雰囲気出ていい写真が撮れることも多いですよ。

そんなこともあり、ラッスーを探していたのにラッスーを見つけれらなかった・・・(泣)

後日談で、ラッスーは私が想像していたより小さかったことが判明。
おまけに私はラッスーが展示されている部屋もちゃんと行っていたのだ。
それなのにラッスーの小ささに気づかなかったのか、
観光客が多すぎて通り過ぎてしまったのか・・・
ショックなのである


お城を満喫していたらいつの間にか全く違うほうに行っていたらしく
気づいたら観光客が誰もいない・・・
途中、歩いてるおじちゃんに「こっちは何もないよ」と言われ、引き戻したのである。。。笑

IMG_8719.jpg

そして、お城を後にし、ブルーシテイを探索。
迷路みたいに細い小道がいっぱい。
子供たちは元気いっぱい。

IMG_8722.jpg

なんか、このポーズが流行っているらしい(笑)
IMG_8728.jpg

小腹がすいたので、ここでお菓子を購入。
小さいけどポテトチップス5ルピー(8円)

IMG_8732.jpg

その後は、昨日も行った布のお店へ。

IMG_8735.jpg

あれこれ私が悩むから、途中から放置された(笑)
店に来るほかのお客(ヨーロピアンたち)へ商売をするほうがいいみたい(笑)
私は昨日もこの店でずーっと、あーでもない、こうでもない、
ここはほつれてるから嫌だ。ここは汚れてるから嫌だ。とかずっと言ってたからね。。。
でも、チャイは出してくれるのでありがたく頂戴する。

すごくかわいい好みの布を見つけたものの、大きすぎるので小さいものはないか?
と聞くと、「テーラーで5分で出来るからカットしてもらえばいい」 と回答。

んー、、、真ん中に刺繍のデザインがあるからカットするとアンバランスなのよ・・・
それにしてもテーラーでカットすればいいって言うのが笑えた。
テーラーとは、まあ仕立て屋さんみたいなものである。
確かにカットすればいいんだけどさ。。。

結局、思い切って買うことにした!!
4畳~5畳くらいはあるだろう、敷物。
自分の部屋に敷きたいのだ。
大きいし、重いし、すごく迷ったけど、日本で同じものを買ったら多分1万数千円にはなるんだろうなー。
って思うし、後から後悔するのは嫌だから買ってしまった。
まあ、日本円でも3000円ちょいくらいしましたけどね。。。
でも、かわいいからいいんだもーん。

そこの店のおやじさんに

日本の懐中電灯とかボールペンは持ってるか?

と聞かれた。
100均の押すとライトがつくキーホルダー式の懐中電灯と
ボールペンはバッグの中に入っているので差し出すとすごく気に入った模様。

これらと、このバッグを交換してくれないか?


えー、このデザインやだなー。他のデザインない?

と言うと、4つくらい持ってきて、この中から選べと言う。
バッグ自体はちょっと古ぼけた感じだったけど、でも交換してみた(笑)

次回は、もっと懐中電灯持ってこよー(笑)

そんな店のみなさん。

IMG_8734.jpg


物々交換をしたのはひさしぶり。
ジョードプル、楽しい。
でも、ラッスー、会いたかったぜ・・・
(ラッスーが気になる方は、私の世界一周中の友達、サヤのこちらのブログをどうぞ。



つづく




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabisuruasia.blog.fc2.com/tb.php/164-23e25f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸せについて。 «  | BLOG TOP |  » アラバスタのお城

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

