topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


アラバスタのお城 - 2014.01.09 Thu

01 Jan 2014

15分で支度して、サチさんとマーケットに行く。
先ほどはバイクで通った道だけど、今回は徒歩。
道を覚えながら、目印を自分の中でつけながら歩く。
時計塔の前を通り、先ほどまですごく混んでいたマーケットを抜けていく。
さっきは年末年始のアメ横状態だったけど、今は少しだけ人が減っていた。
そして、マーケットの青空市的な場所よりも、もう少し手前側の
店舗がある方まで歩く。
サチさんは酒屋に用があり、私も一緒についていった。
先日、ジャイサルメールでもラムをもらって飲んでいたんだけど
サチさんもラムを買っていた。
ちなみに、こっちの小瓶のラムは80ルピー(135円)

その後は、サチさんが有名な紅茶屋さんを教えてくれた。
そこは「地球の歩き方」にも載ってるらしく、店の主人がそれをすごくアピールしてきたけど
本持ってないからわかんない。ごめんね(笑)
とりあえず、ジョードプルでは紅茶を買うつもりでいたのでお買い上げ。
ダージリンやアッサムといった紅茶を飲んだことがある人も多いと思うけど
どちらもインドの紅茶なのだ。

その後は、サチさんと別れて私は街探索をした。
ジョードプルはメヘランガル城というお城があり、
それが漫画ONE PIECEのアラバスタのお城とも言われているので
早速言ってみた。

でも、すでに夕方4時を過ぎていて、しかもたどり着くまでの道が
ものすごい坂道だった。。。
ジョードプルはブルーシテイと言われていて、建物がブルーというので
それを期待していたものの、私が見ているエリアが悪いのか
すごくブルーブルーブルー!!っていう感じではなかった・・・
とりあえずお城を目指したけど、なんとまあ、入場料が高い。
300ルピー(507円)というインドルピーをその時の私はもっていなかったっていう(苦笑)
150ルピーくらいしか持ってなくて(さっき紅茶買っちゃったし!)
どこかで両替しなければ、何もできないわけですよ。
とりあえず、お城の中に入るのは今日は断念しよう。
せっかく、こんな坂道を登ってきたのに・・・

坂道の途中で、おじいちゃんが座っていた。
少しだけ話をした。

IMG_8633.jpg

お髭が立派。
それにしてもインド人ってみんな英語が話せる。
インドには言葉がたくさんあって、南と北も言葉が全く違うようで
北の人が南に行ったら言葉が分からないから、英語で会話するんだって。
そのせいなのか、それともイギリスの植民地時代の名残で英語なのかはよく分からないけど
みんなインド訛りのアクセントの英語を話す。
この英語に慣れてしまうと、英語圏の人の英語が全く分からなくなるっていうね(笑)

そして、日本人の一人旅の男の人と出会い話をする。
コルカタから来たようでこの後はジャイプルに行くそう。
色んな旅人と話をするのは面白い。
彼はメヘランガル城に向かっていった。

駄菓子屋さん的な店。
IMG_8634.jpg

私は両替を済ましてから街探索を続けた。
マーケットには色んなものが溢れている。

古着市場にはサリーやら洋服やら色んなものが溢れている。
これ、一日の終わりには片付けるのかな・・・?

IMG_8637.jpg

IMG_8640.jpg

そして、発見しましたよ!!
ドラえもん・・・かな?(笑)

IMG_8641.jpg


そして、ONE PIECEファンの皆様、お待たせいたしました。

こちらがアラバスタにあった時計塔(のモデルらしい)です!!!

ペルッ!!!

IMG_8643.jpg

ちなみに左奥に見えるのがメヘランガル砦ね。
そんな感じで、元旦の夕暮れ時に一人、テンションあがってます、私(笑)


IMG_8651.jpg

思ったよりは小さめだったけど(ワンピースのイメージが強くて勝手な妄想ができあがっていたから)
でも、時計塔見れて満足だし、文字盤のところの色が変わるし
インドにしてはオサレなんじゃないのかしら。
街のシンボルはこの時計塔と、メヘランガル城だよね、間違いなく。

そして夕暮れ時のマーケット探索。
マーケットっていうより「市場」って言うほうがなんとなくしっくり来る感じかも。

IMG_8660.jpg

インドのキャベツは少し小ぶり。

IMG_8662.jpg


下の写真の八百屋のおじちゃんに呼び止められた。
野菜なんて買っても自炊できないしな・・・と思ったら、


HAPPY NEW YEAR!!!

って言いながら赤いバラをくれた。

IMG_8663.jpg

いや~、これは嬉しいですね。
おっちゃん、ありがとー!!!

写真撮るって言ったら固まっちゃったけど、何だかすごくいい元旦な気がしてきた!!
たったそれだけで、今日がすごくいい一日で終われる気がする。
インド人、いい人多いじゃん!!

そして有名らしいオムレツサンドの店へ。
そーいえば、今日はまともに食べてなかったので(お菓子とかはちょいちょい食べてた)
これが本日一番最初の食事になる。
というか、今年初めのちゃんとした食事がオムレツかぁ・・・(苦笑)

この店は有名らしく、結構並んでいた。
地元の人も観光客もいっぱい。
日本では「地球の歩き方」と言うガイドブックが有名だけど
海外では「Lonely planet」という本が有名で、そのロンリープラネットには載ってるらしい。
店のおじちゃんが言ってた。
オムレツというか、パンに目玉焼きが入っていて、
チーズとか野菜とかのトッピング(値段が変わる)がある感じ。

んー、見た目は普通だな(笑)

IMG_8673.jpg

味は塩コショウが効いてておいしかったけど、正直言うとインドの中で食べるものの中では
おいしい部類に入るのかもしれないけど、日本で私が自分で作るほうが間違いなくおいしいな(笑)
なーんて思ったりもしたけど、インドの料理は私には脂っこいので、
脂っこさが少ないっていうだけで私の中のインドで食べた
食事ランキングの中ではおいしい部類に入る。

アジアなんかの屋台にあるプラスチックの椅子に座り食べていると、
漢字の文字が入ったTシャツを着た白人が隣にきた。
Tシャツを指さし、「日本?」って聞いたら、彼はイギリス人で
九州で英語教師をして1年半とのこと。
2週間くらいの休みに、ドイツ人の友人と一緒にインドを旅しているそう。
カメラを取り出してきて、行って来た場所の写真を沢山みせてくれました(笑)
かわいい・・・


その後、ミネラルウオーターを買おうとしたらよくわかんないけど
何故か半額にしてくれた(笑)
インドのミネラルウオーターなんかのペットボトルには値段が印字されてたりする。
その印字よりもぼったくろうとするインド人も多いのに、
何故か半額。

元旦だから・・・?

なんかよくわかんないけど、ハッピーな一日でした。
ゲストハウスに戻って、お湯シャワーを浴びて色々やってたら
どっと疲れが出て、ウトウト・・・
今日はもう寝ます。



IMG_8667.jpg






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabisuruasia.blog.fc2.com/tb.php/163-cc96ce89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラッスーを見つけられなかった日。 «  | BLOG TOP |  » 次なる街へ。

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

