FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オンマニペメフム - 2013.02.13 Wed

11日の写真展の様子が静岡新聞(中部版)に掲載されました!!

211-news.jpg

2/9にも写真展の宣伝記事を書いてくれ、
今日の2/12の朝刊には、写真付きの記事。

静岡新聞さん、ありがとうございます!!!



全く余談なのですが、今度は悲しいニュース。
この「旅するAsia」でも書いていたネパールでの日々のブログ。
今日はすごくショックなことがありました。
ネパールで私がとても大好きなエリア、ボダナートで今朝、
チベットの僧侶による焼身抗議がありました。

英文記事ですが、こちらが詳細。
http://www.tibetsun.com/news/2013/02/13/nepal-police-report-100th-tibet-self-immolation-bid


ボダナートはチベット難民も多く住むエリアで、チベット文化圏です。
そして、私のブログのネパールを読んでくださると分かると思いますが、
私にはそこに住む多くのチベット僧侶の友人がいます。
今でも時々連絡をとっている大切な人たちです。
私がボダにいた時に、本当に親切にしてもらいました。
そして、上に貼ってあるサイトに載っている写真の場所、
一目見て、どこかわかりました。
というのも、私がボダにいた時に、毎日毎日ここにあるストウーパ(仏塔)の周りを
コルラ(巡礼)して歩いていたのです。
あの写真はこのストウーパの周りなんです。

IMG_3624_20130213214450.jpg


そんなこともあり、いてもたってもいられなくて、
ボダにいる友人のお坊さんに電話したら、受話器の向こう側の声は
震えたような悲しい声でした。

あまりにショックな出来事。
チベット人の焼身自殺、焼身抗議は今でも止まらない。
どういういきさつで、こういうことになってしまうのか。
なぜ、焼身自殺をするのか。
チベット人の心の叫びを、みんなにも聞いてほしい。


Om mani pedme fum. オンマニペメフム。
チベットのお祈りの言葉、オンマニペメフム。

「おお宝珠と蓮華に幸あれ」という意味なのですが、チベット人は、
この言葉を何回も何回も唱えながらお祈りしています。

この焼身抗議をした方を含め、チベット人達が命をかけて伝えたいこと、
少しでも多くの人に知ってもらいたいと同時に、このような悲しいことはもう起きてほしくないです。
3月に近づくにつれてチベット人に対する中国の取り締まりが厳しくなります。
50年以上も、チベット人は悲しく苦しい思いをしています。
どうか、多くの人にこの事実を知ってほしい。
心からそう願います。


お願いです、一度でもいいので一緒にこの言葉を唱えてほしい。

オンマニペメフム。


このお坊さんが無事なのかどうか詳細はまだ分からないけど、無事でありますよう。。。

オンマニペメフム。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabisuruasia.blog.fc2.com/tb.php/132-1b389118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウントダウン «  | BLOG TOP |  » インド編、一般公開終了

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。