topimage

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インド編、一般公開終了 - 2013.02.12 Tue

旅するAsia-インド編-一般公開、無事に終了致しました

今、めっちゃ長い文章を打ってたのに何故か全部間違って消してしまい
かなーりショックを受けていますが、新たに書き直します(泣)

前日の2/10に会場の美容室FAMBILLY入り。
そして、それまで展示していたカンボジアの写真の撤収。
その後、インド編の展示。
今回は写真以外にもデコレーションしました。

211-4.jpg

211-2 (2)


昨日の一般公開に来てくださった方は、

この旗は何???

って思ったかもしれませんね。
この旗はタルチョと言われるチベットの旗です。

タルチョとは(Wikipedia より)
五色の順番は青・白・赤・緑・黄の順に決まっており、
それぞれが天・風・火・水・地すなわち五大を表現する。
タルチョ、タルチョク、マニ旗、ルンタ、すなわち風馬旗とも言う。
風の馬が描かれている場合にルンタと特に呼ばれ、仏法が風に乗って拡がるよう願いが込められている。


今回の写真展はインドですが、ダラムサラやラダック地方はチベットのエリアで
これらのエリアに行くと、至るところに張り巡らされてるんです。
ちなみにこのブログのトップ画像もタルチョです。ふふ。

英語ではprayers flagと言われ、祈りの旗ってことですね。
今回はチベット文化圏の写真も多かったのでタルチョを飾ってみました。

実は偶然なんですが、昨日の2/11はチベット暦の正月、

LOSAR(ロサル) でした。

ロサルに写真展が始まったわけですよ(笑)
写真展が決まった時にはそんなこと全く考えていなかったのですが(笑)
ちなみに日本の旧正月は今年は2/10です。

実は私、ここ数年、正月が来てもなんていうかどうもダラダラと気持ちが乗らない年を迎えていました。
出だしが遅いというか、人よりも出だしが遅いんです。
そこで数年前に考えて、ある答えに行き着いたんです。

旧正月が私にはしっくりくる!!!!

そうなんです、旧正月の方が私にはあってるみたいなんです。
今回のことといい、そろそろ動き出さなきゃって思うのが、
いつも旧正月くらいのタイミングなんです。
そんなわけで、日本の旧正月を迎え、チベットのロサルを迎え、

(ちなみに2012年のロサルは2/22で私の誕生日でした・笑)

ようやく私の新年は始まったわけです。



そんな新年早々の写真展。
11時のオープン前からお客さんがやってきました。

新聞を見て来たという方、

「これからインドに行くんです」って方、

「友達にすすめられて来た」って方、

前回も来てくれて今回もまた来てくれた方、

一人でドキドキしながら来てくれた方、


「昔、インド辺りを旅してたんだ」っていうかなりのご年配の方、

買い物の途中で偶然プラリと寄ったという方、

先日、10年ぶりくらいに会った先輩がひょっこり来てくれたり、

いつもの大好きな友達たち。

とにかく、本当にたくさんの方が来てくれました。
カンボジアのときよりもかなーーーーーーーーーーーーーーり多かったです。

そうそう、私もFAMBILLYも全く知らされてなかったんですが、
2/9の静岡新聞の中部版に今回のインド編の写真展のことも扱ってくれてたんです。
私たち、掲載されてることを全然知らなくて(記者さんとはメールのやり取りはしてたんですが)、
お客さんから聞いて知ったって言うね(笑)

そんなわけで、本当に多くの方が来てくれました。

211-6.jpg

211-7.jpg

211-5.jpg

211-8.jpg

今回思ったことは、すごくみんなあったかいなーって思ったこと。
私は島田の人間ではないのに、本当にあったかく受け入れてくれる。
それがすっごくすっごく嬉しくて、だから喋り倒してしまいました(笑)
おかげで喉はカラカラで砂漠状態でしたが(笑)

開催している美容院のFAMBILLYはペトワ語で「家族」を意味するんだって。
本当にね、みんなが家族みたいに思えるくらい、なんかあったかい空間だった。

色んな年齢層の人が来てくれて、おもしろいし、とってもやりがいがある。
これからも、みんなが見てワクワクしたり、その国を感じてもらえるような写真を撮りたい。
そう思った。


来てくれた方、本当にありがとうございました。


そして今回も色んな差し入れをいただいちゃいました。
手土産、花、食事、お菓子・・・
ありがとうございました!!!


静岡新聞さん、ありがとうございます
多分ですが、明日の朝刊にまた掲載してもらえるかも・・・?


写真展を応援してくれ色々宣伝してくれるPALMS CLUBさん、ホッとカフェさん、
いつもありがとうございます!!


いつもお手伝いをしてくれる智くん、りーちゃん、奏太、
今回もおいしいスイーツを作ってくれたみわのちゃん、
そしてFAMBILLYの2人&ダブ、


携わってくれたみんなに言いたい。

ありがとー!!!!!!!!



今年はありがとうの年でいこうと思います。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabisuruasia.blog.fc2.com/tb.php/131-87c63994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅人

akkieの写真展に、また行ってきました。 前回のカンボジア編に続き、 今回はインド編。 インド編の写真は、 富士のsofariで開催されてた時にも 見てるので、2回目だけれど。 行

オンマニペメフム «  | BLOG TOP |  » ライブとか写真展とか。

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。