FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の晩餐 - 2012.09.24 Mon

12.09.21 マレーシア8日目 


今日は、Plaza Rakyat駅にあるバスターミナル、プドゥラヤ・バスステーションに
バタワースまでのバスチケットを買いに行った。

珍しく青空。
IMG_4961.jpg


バスなんていくらでもあるよってケーコちゃんとフォーリーンは言うけれど、
私は明日のバタワースを14:20発の列車のチケットを取ってあるから、
その時間までに確実にバタワースに到着したいわけで。
バタワースはペナン島の対岸にある町で、ペナン、バタワースまでは
バスで7時間とガイドブックには書いてあるけど、
ケーコちゃんとフォーリーンは4時間~5時間で着くって言い張る。
私の予想では5時間で到着するとは思うけど、
なんせマレーシアは慢性渋滞がある。常に渋滞している。
クアラルンプールの町でも車で渋滞は何度か経験している。
渋滞すると本当に動かなくなってしまうくらい。
だから、余裕を持って7時間かかるかなって予想がつくわけです。

まずプドゥラヤ・バスステーションに行くまでに
Masjid Jamekという駅で乗り換え。
マスジッドジャメはその名の通りのイスラムの寺院がある駅。
金曜だから礼拝で入れないだろうから、駅からマスジッドジャメが見えたので
それで我慢(笑)

そして列車乗り換えをして目的の駅、バスターミナルに到着したわけですが
先日マラッカに行った時のバスターミナルよりちょっと古い。
そして、バスチケット売り場のカウンターはいくつもあるんだけど、
呼び込みしてるし(笑)
先日も書いた気がするけど、マレーシアはバス事情がよくて、
色んなバス会社がある。
自分でバスのクオリテイなんかで会社を決めればいいわけです。
私はフォーリーンが調べてくれてたAlisan golden coachというバス会社を探す。
ここのバス会社は朝7時発のバスがあり5時間弱で着くらしいので
そこにある程度、絞っていたわけですが・・・

Alisan golden coachのカウンター、閉まってるし(苦笑)


45番のカウンターに行けって張り紙があったので45番のカウンターに行ってみた。
中国語で書かれた店。。。
どうしましょう・・・と思ったけど、他のバス会社に数軒聞いてみたら
朝一番のバスは8時とか9時とか言う。
その45番のカウンターは朝一番のバタワース行きは7時だというから
そのバスに決定した。
31リンギット。(775円)
30リンギットでいいじゃんね、何で半端な31?(笑)
しかも笑えることに、チケット見たら

Alisan Golden Coachって印刷されてるし(笑)

なんで?(笑)
ま、いいか。これがきっとマレーシア。In Malaysiaなんだね。

その後、プラプラ探索。
マレーシアの列車に乗るのも慣れたもんです。
むしろ、日本人にはとっても分かりやすいと思う。
ただ、困ったことに夕方とかになると切符の販売機のコインのおつりがなくなるのか
よくわからないけれど、札が使えなくなることがあるんだよね。
1リンギットが25円。1リンギットはお札なの。
近場だと1リンギットで、ちょっと離れると1.2リンギットとかそれ以上なんだけど
それを全部コインで支払わなきゃならないわけ。
札が使える販売機もあったりするから、札しかなかったらそっちに並びなおす。
でも夕方はめちゃめちゃ混んでるから、並びなおすのとか結構ショックなんだよね・・・(泣)


夜はケーコ氏と宴と称して飲みに行った。
現地に住んでる欧米人とかが来るような飲み屋街があって
そこに連れて行ってもらった。
ケーコ氏はそこの界隈でよく飲んでるらしく、色んな店の人が
「ひさしぶりー!!」って話しかけてきた。
やるな、ケーコ氏。さすがです。

2軒目はワインとチーズと生ハム。
いや~、この旅で、このマレーシアでまさかワインとチーズと生ハムなんて
小洒落た呑みをするなんて想像していなかったわ(笑)
お値段もかなーりいい値段するんだけど、ワインおいしいし、
店の雰囲気最高だし、大好きなモッツアレラチーズだし、
生ハムは色んな種類だし、かなーり酔っ払ってしまいました。
大人です。ハイ。

マレーシアの最後の夜。
思いっきり最後の晩餐をしました。
次にケーコちゃんに会うのはいつだろう?
でも、なんとなくだけどまたマレーシアには遊びに来るというか
AirAsiaでKLを拠点として、また来たいなって思った。
バンコクもいいけど知り合いがいて宿泊場所があるクアラルンプールは
私にとってはとても過ごしやすいところだった。
治安いいし、日本と変わらないからね。

あー、この旅で一番酔っ払った。

そんなクアラルンプールの夜。
IMG_4953のコピー






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabisuruasia.blog.fc2.com/tb.php/103-ce6f5055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国境越え! «  | BLOG TOP |  » Living Life

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。