topimage

2012-05

 - --.--.-- --


旅準備その1・お金編 - 2012.05.31 Thu

今日は旅準備のお話。

海外に行くに当たって、お金はどうしましょうかね。

多くの人は
◎現金(出発前に両替したり、現地で両替したり)
◎クレジットカード(どこの国でも大体使える)
◎トラベラーズチェック(旅行用小切手。 以下T/C)

この3つが多いのではないかと思います。
トラベラーズチェックはめんどくさかったり手数料かかるから(大体2%)、
短期旅行の人は使わない人も多いかも。


でも、今回の私はT/Cも用意しました。
地元の銀行でアメリカン・エキスプレスのT/Cを作ってきました。

というか、私、実は極度な心配性なので、海外行くときは大体いつも持って行きます(笑)
というのも、T/Cのメリットは、例えT/C自体が盗難に遭っても再発行してもらえるのだ。
手数料が高くたって、最悪時には強い!と信じてます(笑)


と言っても、今まで運がいいのか、盗難に遭遇したことは一度もありません。
でも、いつ、どこでどう起こるかは分かんないよね。

ちなみに盗難に遭遇する人って、何度も盗られたりするらしい。。。


「俺、よく盗られるんだよね・・・」

過去、ベトナムを旅していた時に出会ったバックパッカーの男の人がこう言っていた。
でも、その時私は思った。

彼にはスキがありすぎる!!!(笑)

なぜなら、彼の観光時のリュックはキュッて上についてる紐で結ぶタイプ。
おまけにその紐はほどけ気味。

そりゃ~あんた、盗られるよ!!!(笑)

盗ってくれ!って言ってるようなもんじゃん!!!

まあ、彼は特殊だったとは思いますが、自分で盗難を防げる部分ってあるなあと
その時にしみじみ思いました。
いい勉強になりました、ハイ。


もちろん、襲われたり、睡眠薬強盗とかに遭遇したり、自分に非がなくても
盗られてしまう時もありますが、私自身も自分で防げる部分は防いでいきたいですわ。



ま、そんなわけですが、万が一、現金盗まれてクレジットカードも盗まれて、
T/Cも盗まれるという最悪な事態が起きたとしても、T/Cは再発行してもらえるのだ。
心強い見方なのだよ。
だから極力T/Cは使わないようにして、
何かあった時のために最後の手段として私はいつも持参している。



あとは、海外のATMで使えるカードがあったりして、Citibank は有名かしら。
カナダに過去住んでいたことがあったのですが、その時にはカナダの銀行口座と、
このcitibankの2つを使っていました。

それ以外にも海外ATMでも使えるカードはいくつもありますが、
私は普段も使ってる新生銀行のカードも持参予定。
PLUSマークがついているので、海外のATMでも使えるのです。

新生銀行は、自分の口座にある残金しか下ろせないから使いすぎることもないし、
万が一、盗まれても「全然お金入ってないじゃん!!」って犯人に思われるかも(笑)

ちなみに新生銀行、日本のセブンイレブンとかでの入出金がいつでも無料なんだよー。
それが個人的にはとっても便利なのです。
海外で使う時は手数料高そうだけどね・・・


それにしても、ユーロ安で驚き。
更にインドルピーも今まで私がチェックしてきた中で今日が一番安かった!
1ルピー1.40円て!!
あー、今、両替したい!!(笑)

旅する友達 - 2012.05.29 Tue

今日は友達のお話。

私の友達で、世界一周している人が数人いる。
そのうちの2人、かず(夫)と、ごんち(妻)は夫婦で世界一周している。
今、インドにいるごんち(奥さん)から

アッキー、ブログ見たー。

いいね、旅するアジア!!


って、メールが来た。






・・・え?

なんで知ってるの?!(笑)


私、まだ友達とか誰にもこのブログの存在明かしてないのに(笑)
出発するときに教えようと思ってるのに・・・
ねえ、何で?!(笑)


聞いてみたところ、どうやら、FC2ブログは足跡がつくらしいです。
このブログ以外に、もう1つブログをやってるんだけど、
それもFC2なのに、今までそんなことが出来るなんて知らなかった(爆)

というわけで、このブログは出発前まで知り合いには内緒にしておこうと思いましたが
すでにバレてました・・・(笑)
ま、どっか抜けてるのが私らしいということで・・・(笑)

そんなわけで今日はその世界一周中の友達夫婦、ごんかずのブログを紹介しようかなー。
彼らのブログは、私のリンクにも貼ってありますが、

to the unknown gland
http://goemon27.blog.fc2.com/

この二人とは以前、私も執筆に参加し共同出版した本
「100人100旅」という本で知り合った。

私は都内在住じゃないし、結構人付き合いが悪かったりするんだけど、
ここの夫婦とはなんだかんだで今もちゃんとつながってるんだよね。
てか、この二人、大好き。

彼らのブログ読んでもらうと分かると思うけど、
ほーんとに、とにかく笑える。
ハプニングがありつつも、それさえも笑いに変えてしまう二人の世界一周旅。
ホントにおもしろいし、登山が趣味なので海外で山登ってます!
ブログに貼ってある景色とか見ると圧巻。
地球ってこんなに綺麗なところが、いっぱいあるんだなーってしみじみ感じてしまう。
でも、ブログ読んでると、笑いに変わってしまうけど(笑)
とにかくおすすめブログです。
是非!!


そんな私も出発まで1ヶ月を切りました。
何だか、細かい準備に追われています。
海外旅行保険とかさ、入らないと何かあった時に怖いしね。
そのお話はまた今度。


実はごんかずと、今回の旅で合流できそう・・・な予感です☆
会えますように・・・☆



インドビザ - 2012.05.18 Fri

私にとって、今回の旅のハイライトは インド!!

実は初海外はインドとタイでした。
もう10年以上前だけど。。。
何ゆえ、インドに行ったんだろう・・・?(笑)
ま、インドは呼ばれて行くっていうから、呼ばれてたんだろうね(笑)
当時のことはまた別の機会で書くとして、今日はビザのことを書こうかな。

インドに行くには、ビザ が必要。
ビザを取得しないと行けない国っていっぱいあるけれど、
空港とかで取れたりするパターンも多い。

インドも最近ではビザを空港に到着した時にも取れるみたいだけど
インドのビザは事前に取得していくのがベターかと思う。
通常は観光ビザっていう6ヶ月有効のビザを取得。
ただ、インドのビザって発行された日からカウントされてしまうので、
6ヶ月滞在したい人は、申請、取得もギリギリに行う。


ただ、普通の観光ビザだと一度出国してしまうと2ヶ月間はインドに戻れなくなるという
システムがあるらしい。

なにそれー? 
ええええー?

インドは陸路でも隣国に行ける。
そんなわけで隣国に行きたいけど、インドには2ヶ月以内に戻りたい。
って人は、観光ビザ+再入国許可を申請するの。
私は、そっちのタイプの人。

普通のビザが2135円で、再入国許可をプラスしたビザは3535円なんだけど
この再入国許可を得る為には、通常の申請書類以外にEチケット、英文スケジュール
なんかも必要なのである。

英文スケジュールって・・・?
英文ってだけでハードルが高いと感じる人や、
1~2週間の旅じゃないから、スケジュールなんて行ってみないとわかりません!
って人もいるよね。

ネットで検索してみても、英文スケジュールは大体でいいとかしか書いてないし、
昨年、ちょうどインドを旅してた弟分に聞いてみても、
「大体でいいんだよ」の返事(笑)

ん~。さすがインド。

行く人も適当です(笑)
そんなわけで大体で作成してみました。

「英文スケジュールって何?! どーしよう?」

って思ってネットで検索している人が万が一、このブログを見つけた時に備えて
ここになんとなく書いておきます(笑)

ただ、私のスケジュールを書くのは嫌なので(ネットなのでね)、
北インドの王道コースからネパールに抜けて、また戻ってくるというルートのスケジュールです。
私が書いたものを参考にしつつも、日付、時刻、場所なんかは適当に 
あくまでも一例 として書いています。

注)くどいようですが、これで万が一取得できなくても責任は持てませんので、あしからず。
   あくまでも、参考までによろしくNE!!


******************************************
Travel Schedule

18 May / Arrival: Delhi, India from Japan
(arrival time at 15:00 by Air●●●)

20 May / Go to Agra(by train)

22 May / Go to Varanasi(by train)

28 May / Go to Nepal from Varanasi, India (by bus)
      stay in Nepal

10 June / back to Varanasi from Nepal (by bus)

13 June / Go to Kolkata (by train)

18 June / Depart: Kolkata, India to Japan
(depart time at 20:00 by Air●●●)

**********************************************

いつ移動するとか、バスとか列車とかで移動とか、そういう感じを記入。
航空券とかすでに時刻が分かっているものはそれを書く感じ。

更に、私にはもうひとつ難関があった。
過去にインドに行った人は、行った日付、滞在先なんかも申請書には書かなきゃならなくて
昔のパスポートをひっぱり出して書きました。
ふう。


そんなわけで先日、書類作ってみて申請してみました。
私は都内在住ではないので、郵送で申請。
出したのは5月10日。
パスポートを送るなんて怖いなーとか思いつつも、約1週間で戻ってきた!!

無事、 ビザ+再入国許可  取得ナリ。

いやっほー。
これで、インドに行って隣国に行って、またインドに戻れます!!

ちなみにビザの代行屋さんがあったり、旅行会社なんかでもビザの代行をしてくれるらしい。
お値段は、もちろん自分で申請するより高いし、
調べてみたら倍以上するところもありました。
もちろん、安心料ってことですね。
ハラハラする心配がないもの。

でも、自分で申請すれば、なんてったって安く済む。
直接行けない人は郵送もできる。
是非、お試しあれ。

インドビザ申請はこちら→http://www.indianvisaatjapan.co.jp/index_jp.html






旅するアジアのはじまり - 2012.05.17 Thu

6月末からアジアの旅に出る。
と言ってもそれほど長期間でもないけれど・・・

でもせっかくだから旅の記録を残そうかな。
そう思って旅ブログを作ってみた。

ブログタイトルを悩んだ末に結局、

旅するAsia

に決まった。
実はこのタイトル、過去に写真展を何度か開催させていただいたのですが
その時のタイトルそのもの(笑)
自分にとって、なじみのあるタイトルなのです。


旅のスタイルは色々あるけれど、私はバックパッカー旅。
実は今までも、20カ国近くバックパック旅をしてきました。
とは言え、ハードなバックパッカーではないし、
時々はちょっとくらい高くてもおいしいもの食べたり、
ちょっとくらいいい宿にも泊まりたい。
そしてちょっとおしゃれもしたい。
そんなスタイルです。

でもしばらく旅に出ていなくて、最後の旅は2009年のカンボジア。
同じ国にばっかり行ってしまう、いわゆるリピーターですが、
今回は、タイから入国予定。

出発は6月末。
あと約1ヶ月とちょっと。
そんなわけで旅の途中からのアップしていきますが、
旅の準備の様子も随時アップしていこうかな。

はー、三日坊主にならずに続きますように☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

