topimage

2017-09

 - --.--.-- --


インドへ。 - 2013.12.26 Thu

このブログ、だいぶご無沙汰しておりました。
カナダの旅行記も途中でごめんなさい。
続きはまた書きますが、とりあえずタイトルの通り、
再びインドに行ってきます。
今回は、前回行こうと思っていたけど暑くて行くのをやめた
ラジャスタンという地方に行こうと思っています。
ラジャスタンは砂漠のエリア。
そしてインドというとマハラジャーって思う人もいるかもしれないけど
そう、まさにマハラジャの場所なのです。

昨年のインドの旅から早一年過ぎ、
別の国へ行くという選択もあったんだけど
やっぱりどうやらインドが好きみたいです。

そんなわけで今回は短期間ですが、「旅するAsia」ブログ、
復活でございます。
なるべくアップしていく予定ですので、また懲りずにつきあってくださいね。

ちなみに明日の朝のフライトなので今日は成田泊。
シングルの部屋を予約していたのに、ホテル側のオーバーブッキング(ミス?)で、
ツインの広い部屋を用意されました。
広すぎてもてあましています(笑)
インドに行ったらもしかしたら禁酒生活になるかもしれないから
今夜は宴です。ハイ。

帰国したら、また写真展をやりたいなと考えておりますので
いつもお世話になっている写真展会場のみなさま、
どうぞ宜しくお願いしますね☆てへ。

そして、インドと言えばIndus&Rocksという友人のバンドがおりまして
そのボーカルギターの黒沢次郎ちゃんがソロで
「インドへ」という曲を以前作ってくれまして。
名曲すぎて毎回泣きます。




そんなわけで今日はこれを聞いています。
ちなみに、この動画は前回のインドの写真展の時に
写真展を見にきてくれた日のライブの光景。
ありがたいですねー。
この動画があがっていることをつい最近教えてもらって知りました(笑)
遅すぎ、私。。。

そんなわけですが、行ってきます!!
まずは香港です。
飲茶が楽しみだー!!!


プライベートレッスン - 2012.08.07 Tue

2012.08.06 (ネパール6日目)

昨日より体調が少しいい。
ヨガに行くことにした。
先日、何件か聞きまくって300ルピーのハタヨガクラスを見つけていた。
600ルピーのホットヨガもあったけどそっちはしつこいし高いから
300ルピーのヨガクラスへ。
インドでヨガしてた時は一時間100ルピーだったから確実に高い。

ヨガ道場に着いたら、一人のインド人っぽい人がいた。
この人が先生だった。
しかもさ、他に誰もいないんですけど・・・(苦笑)

ヨガの先生ですか?

と聞くとそうだという。

他に生徒は・・・?

と聞くと、

今はローシーズンだから他にいないかもね。
君、一人だよ、多分。



9時になっても結局他に誰も来なかった。チーン。


プライベートレッスンじゃん・・・(微妙)


プライベートレッスンを受けられていいじゃん!って思う人もいるかもしれないけど
初対面の先生と2人きりって結構微妙だよ(苦笑)
しかもヨガの先生ってインドもネパールも、みんな男の先生だし。

でも、結論としてはヨガの内容としてはとってもよかった。
ハタヨガっていうヨガは、同じ体制を長いことやるから結構大変なんだけど
その体制ごとに、どのチャクラがどうとかこうとか説明してくれるの。
チャクラとかってよく聞くよね?
私、正直意味がよく分かってないんだけど先生が教えてくれた。
英語のレッスンなので、もしかしたら私の訳が間違ってるかもしれないけど、
チャクラって7つあるみたいで、その箇所をそれぞれ教えてくれた。
・・・と言っても、全部覚えてないので気になる方は検索して探してください(笑)


そしてプライベートレッスンならでは・・・な部分は、
体制とかちょっとおかしいと注意して直してくれるのだ。
インドの時は2つのアシュラム(道場)に行ったけれど、最初のアシュラムなんて
人数多すぎだからそんなことはやってくれなかったもんな。
考えてみると、そこのアシュラムは有名だしキレイだけど
高かったし、ビギナーな私には向いてなかったなって思う。
その点、2つ目のアシュラムは、今考えてみると個人的にはここが一番しっくりときてたなって思うし
ヨガの先生は親しみやすくて好きだ。
私としてはもし戻るなら、ここだなと思う。

・・・と話は戻って、リシケシュの時よりもリラックスの時間(寝転がる時間)が全くなかった。
呼吸を先生は意識しろって言っていた。
ポーズしながらの呼吸は難しい。
1時間というプライベートレッスンは、かなーり濃厚、充実だった。
久々にヨガしたらとっても気持ちよかった。
でも、やっぱりプライベートレッスンはちょっといやだなー(笑)


宿に戻ってきて(宿から徒歩3分くらでヨガ教室には着く)シャワーを浴びたいけど
停電していた。停電=お湯が出ないという図式が出来上がる。
でも、水でもいいから入りたい!って思ったらどういうわけかお湯が出た(笑)
多分、貯めておいたお湯が少し残っていたのかな?

さて、すっきりしたもののどうしようか?
停電なんですもの。
ネパールの停電事情、朝7時くらいから11時くらいまで停電。
この時間帯の停電が一番やっかい。
朝ご飯食べれないんだもん。。。
私はコイルヒーターでお湯沸かして、味噌汁やスープ作って、
あと買ってきたパンなんかを食べて・・・っていうのが理想の朝食。
それなのに、停電してるとお湯も沸かせないんだもん。
もうちょっと時間ずれないかな~???

その後はプラプラする。
タメルはかわいいもので溢れている罪な町。
あれもこれも欲しい。。。

日本語の本を持っているカップル発見!
思わず話しかけてしまった(笑)

間違いなく変な日本人と思われただろうな・・・(笑)


急いでる様子だったのであまり話はできなかったけど、その後も
この日はトータルで日本人6人と会った。
でもみんな短期旅行者っぽいんだよね。。。
残念ながら気が合いそうな人には誰にも会えなかった。

ネパールの民族楽器みたいなやつの弦楽器があるんだけど
それを演奏してる人に話しかけられ私は日本では下手だけどジャンベやってるっていう話をしたら
ノリノリになってしまい、今度一緒に音楽セッションやろうという話になった。
音楽スタジオがあるらしい。
何度か会って信用できそうなら遊びに行ってみようかな。


あとインド同様ネパールでもヘナが盛んで、「ヘナ?」って声かけられる。
手に描くあのヘナアートです。
声かけられてめんどくさいから時々私は嘘をつく。

私、ヘナアーチストだから、ごめんね。

と断ること多々。そうするとそうなんだ・・・とみんな一気に私の周りから去る。
しかし、今回の男の子は食いついてきた!!

日本のヘナアート見せてほしい!!!


ひー、嘘なんですけど、私。。。

今、忙しいからまた今度ね!
と言ったら、うん、今度見せてよ、一緒にヘナ描こうよ!!とめっちゃ喜ばれてしまった。。。。
嘘ついてごめんなさい。


この日は、シンハルツアーという旅行会社にも行って見た。
「ふる里」という日本食レストランがあるビルの中にある旅行会社。
ここはデリーで合流した世界一周中の夫婦、ごんかずがお世話になってたとことのことで
行ってみて。とごんちに言われていたのだ。
遊びに行って、携帯電話に入っているごんかず夫婦の写真を見せたらすぐに

おー!!!!

ってなった(笑)
日本茶も出してもらっちゃった(笑)
日本語OKらしく、ごんかずの友達ってことで、とっても親切にしてもらった。
ごんかず、ありがとー!!

ここでマネージャーさんにトレッキングはしないの?
って聞かれたりもしたんだけど、私、トレッキングとか興味ないんだよね(苦笑)
山とか登ったりして気持ちいいのとか分かるんだけど、歩くの苦手。
そもそも体力がない(笑)
トレッキングもしないし、ラフテイングとかもしないし、
チトワンっていう野生動物がいる場所に行くつもりもないし、
今回はポカラに行くつもりもない。
よく考えたら、

何しにネパールに来たんだ?

って感じだよね。。。。(笑)
ネパール好きな人って登山が好きな人が多い。
私、登山好きじゃないしなー(笑)
致命的なことに、やっと気づいた今日この頃です。

いいさいいさ、まーったり、のんびーり過ごすさ。
毎日、散歩するわ。

今日のお散歩コース。
蓮の門?がかわいいー。

IMG_3366.jpg


がいこつがキュート。
ネパールのお寺にはよく骸骨がいる。

IMG_3369.jpg


リキシャ。いわゆる人力車ね。

IMG_3370.jpg


とりあえずあまりにも暇だから、
スカイプで日本にいる親友と話をしながら、やることを考えた。

◎ウインドブレーカー的なジャケットを買う
◎靴を値切る
◎彼女の髪につけるシュシュを探す
◎1day ツアーに出かける
◎風邪を治す


以上!!



あ、夜は日本食レストランにまた行ってしまった。
ラーメンと半チャーハンがあったのでそれを注文した。
でも、でも、半チャーハンが残念すぎた。。。。
ショックな私です。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

