topimage

2017-07

 - --.--.-- --


サヨナラインド - 2012.09.19 Wed

2012.09.13(再インド23日目)

朝3時過ぎに起きて、3:45にチェックアウト。
早朝なので、まだ外は静かだ。

IMG_4884.jpg
(YMCAの部屋)



喉が痛い・・・

ファンで喉がやられた模様・・・
やばいな、移動日なのに。

タクシーに乗り、国際空港へ向かう。
初めてまともに見るムンバイの景色。
他のどの町とも、どことなく違って見えるこの町。
じーちゃんのパスポートを取り出し、写真のページを開く。
そして窓の外の景色を、じーちゃんからも見えるようにする。

50年前と全く違うかな?

そんな風に思いながら窓の外の景色を眺める。
早朝ということもあり、渋滞に巻き込まれることもなく空港にたどり着いた。

ふー、インドの旅もここで終わりだ。

私のインドの旅は、ここムンバイで幕を閉じるのである。
なんだかんだで、大したトラブルに巻き込まれることもなく、
体調不良は何度かあったものの、無事に楽しく旅を終えることができる。
2度目のインドは1度目より旅しやすかったし、
以前よりインドがもっとクセになりそうだ。

インドは好き嫌いに分かれるらしい。
私はインド大好き!っていう風には思わないけれど、
インド独特の空気、人、クセ・・・そういったものをきっとインドを離れてみた時に
懐かしく思うんだろうなって、今から感じている。
なんだかんだいいながらも、インドのこと好きなのかもしれない。
インド人のうざさも、汚さも、何もかもスムーズにいかないところも
全部ひっくるめて、インドなのだ。
何もかもが in India って台詞で片付けられるのが、インドなのだ。


きっと、また戻ってくるだろうな・・・・(笑)


じーちゃんの50年目の日にムンバイにはいられなかったけど、
ちゃんとインドという地にいたよ。
じーちゃん、インドを今から去るからね。
ずっと守ってくれてありがとうね。
(写真はじーちゃんのパスポート)
写真 (27)のコピー


ムンバイは海がある。
これ、アラビア海??
写真 (28)




インドを後にし、タイに向かう。
飛行機の中で、耳がありえないくらい痛くなる。
耳抜きが出来ないなんて・・・(泣)


タイに着くとインドとはかけ離れた安定感を感じた。

タイでは、1泊のみホテルを予約していた。
翌日にマレーシアに向かう為、市内に出るよりも空港近くに泊まる方がラクだったし
楽天から予約しておいたら、まあまあ安かったから。

バンコクに着いてSIMカードをゲット。
タイのSIMはインドのSIMと違って簡単にゲットできた。
インドでは証明写真やらIDやら色々必要だったけど、タイは全く必要ない。
そしてホテルの送迎のバスに乗り、ホテルへ。
空港から約10分くらいのホテル。
想像より部屋も広く、キレイで、エアコン付き。
お腹がすいていたので、ホテル近くの屋台へ食べに行くことにした。
全く英語が伝わらないローカルな屋台で、でも、だから何だかうれしかったし、
ワンタンメンみたいなのを頼んだんだけど、

写真 (29)


やっぱり、タイ飯はうまい!!!!

感激してしまった。
その後もその付近をウロウロすると屋台村みたいなところとファミリーマートがあり、
そこで買出しをする。

日本人のジャーナリストの友人がちょうどバンコクにいるので、本当はマレーシアから戻ってきたら
久々にビールを飲む約束だったんだけど、彼の予定が急遽慌しくなり、
タイミング的に会うのが難しくなった。
せっかくタイのSIMをゲットしたので彼に電話してみた。
会えないのは(乾杯できないのは)残念だけど、お互い帰国したら日本で飲もうってことになった。
彼の今後のスケジュールは正直言って、危険が伴うと思う。
だからこそ、お互い無事に帰国して日本で飲みたいなって、改めて感じた。


夜になると喉が痛いだけじゃなくなって体がだるくなってきた。

うー、これはやばい。

風邪の症状だ。
明日にはマレーシア。
早めに就寝。

部屋には蓮の写真。
蓮好きな私には癒される空間。
でも、部屋でwifi使えるはずなのにつながりが悪いので部屋の外でwifi拾う。
部屋の外は暑い。。。。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

