topimage

2017-09

 - --.--.-- --


チョウメン禁止令 - 2012.08.29 Wed

2012.08.27(再インド6日目)

朝、いつものネットカフェに行ったら途中からシャッターを下ろし始めた。
何事かと思ったら、確実な情報ではないけれど
2年前くらいに、ラマが二人殺された日とのこと。
そんなわけで、ネットカフェだけでなくさっきまでやっていたカフェなんかも
全部、シャッターを下ろしていた。
黙祷の意味なのかな・・・?

10時にサヤと待ち合わせをしていたので待ち合わせのカフェに行ってみたら
もちろんそこも閉まっていた。

サヤは荷物をまとめてきていた。
今日からサヤと部屋をシェア。
私が泊まっていたところのすぐ近くにあるIRFAN GUEST HOUSE
というところにチェックインした。
小さな庭があって、庭にテーブル、椅子もあり小さな畑があって
花や野菜が植えられている。
この乾燥した大地だけど、人が住んでいるところにはひまわりが植えられていたりするし
とてもかわいらしい。

私は今までいた宿をチェックアウト。サキちゃんはオールドレーに移った。
今までいた宿はきれいだし広かったけど2人で600ルピー(900円)
移ってきた宿は2人で400ルピー(600円)
部屋の日当たりはよくはないけど、庭あるし、宿のおばちゃんかわいいし満足。

昼の2時になったら店が開くと聞いていたので、
2時過ぎに、サヤ、サキちゃん、へーちゃんとご飯を食べに行った。
オールドレーにあるチベタンレストラン。
私はチョウメン(やきそばみたいなやつ)を食べたけど、これが失敗だった。
オイリーすぎてほとんど食べれなかった。

その後、レーの町をウロウロしバスターミナルの下見などしている時に
あまりの気持ち悪さに嘔吐。。。
さっきのチョウメンが原因だな。。。サヤから、

チョウメン禁止令が出た。

私は胃が弱いのだ。
日本にいる時から弱いんだけど、旅に出てそれをしみじみと感じている。
私にとってインドは食べ物が基本的に脂っこすぎるのだ。
胃がやられまくっている。
かわいそうな私の胃。
少し休憩させなくては。
胃も弱いし、好き嫌いも多い私がよくもまあ海外旅行をしているものだ。
としみじみ感じてしまった。

その後、体調がよくなってきたので(吐くとすっきり)、
ネットカフェに行きいっきにアップ。
夜は、なぎさちゃんという女の人も交えてティー。
普通の紅茶なら10ルピー(15円)くらいで飲めるのだ。
なぎさちゃんも色んなところを回っている女子一人旅。
女子一人旅が4人も集まったので、ほとんど女子会だった。

たまにはこーいうのもいいね。


写真がなくてすいません。
そんな日もあります(笑)








ネット全滅 - 2012.08.27 Mon

2012.08.24(再インド3日目)


昨日知り合った日本人の女の子と朝9時に近くのカフェで待ち合わせをしていたので
その時間に間に合うよう支度をして出かける。

彼女はサキちゃん。
インドをメインに結構長く旅する模様。
部屋をシェアしようということになり、サキちゃんが私の宿に引っ越してきた。

本日もネットは全滅。
かろうじて一軒だけやっているネットカフェが近所にありそこでネット。
インターネットのみつないで見るものの、facebook開くのに5分、
メッセージ開くのに5分・・・
そしてフリーズしてしまう・・・の繰り返し(泣)
もう無理だわーと断念する。

その後、レーの町を二人で探索。

染物屋さん

IMG_4128.jpg



カフェで休んでいて、
近くに銀行があるので私だけ銀行に行き、並んでいたら

アッキー!!!!

って呼ぶ声が。

サヤー!!!!!!!!!!!!!

そう、サヤが道路の向こう側から私を見つけてくれたのだ!!
よかったー。やっと会えたー!!!

やっぱりネットが繋がらなかったらしく、サヤも町を歩いていたら会えるかな?
って思っていたとのこと。
よかったよ、本当に。
しかも全く高山病の「こ」の字もなくて、ありえないくらい元気。
今日もバスに乗って数キロ先のゴンパに行って、帰りはヒッチハイクだったんだって(笑)

さすがだな・・・(笑)


サヤのタフさに笑ってしまった。

そして、その後は、へーちゃんも合流して4人でランチ。
私はツナサラダを食べた。
これがおいしかったのだ。日本と同じ感じ。
食欲がずっとなかったから、ようやく食べれた感じです。
生野菜とか気にして食べない人多いけど、私は結構ガツガツ食べてます。
インドは結構、油っぽいものが多いから正直、胃がやばいので
生野菜食べる方が私にとってはマシです(笑)


そしてサヤを除く私、さきちゃん、へーちゃん3人は、
明日から1泊でラマユルという場所に行ってきます。
バスとかでも行けるけど3人集まったから車チャーターをしちゃいました。
決してお安くはないけど、でも融通が利くしね。

そして、町を歩いていると野菜マーケットがあったりするので
サキちゃんはアプリコットを購入。
こっちはアプリコットがいっぱいある。

IMG_4136.jpg

IMG_4135.jpg

IMG_4137.jpg


りんごは小ぶりでかわいい。
IMG_4138.jpg


私は思わずインゲンを買ってしまった。
500グラムで20ルピー(30円)

おそるおそるコイルヒーターで2個茹でてみたら、おいしくできた!!
でも、大量にあるから宿でキッチン借りて塩茹でしてみた。
かなーりおいしい。
明日のラマユル1泊旅行に持って行こうと思う。

とりあえず1泊旅行に向けて買出ししたものは、

◎インゲン
◎水
◎お菓子(ビスケットなど)
◎バナナ

などなど。
まるでピクニックだけど、酸素ボンベももちろん持っていきます。


夕方からいつものネットカフェでやっとwifi繋がるよ!!
って兄ちゃんに言われて、ブログ一気にアップした。
ちなみに今の宿はwifiないから、メモなんかに日記をまとめて
後日アップしてるのであります。



むき出しの大地 - 2012.08.26 Sun

2012.08.23(再インド2日目)

少しだけ高山に慣れたっぽい。
頭痛とかはないし(もともとなかったけど)、呼吸も昨日よりはだいぶしやすい。
とりあえずサヤと連絡が取りたいけれど、先日行ったネットカフェの兄ちゃん曰く、
今日はwifiもインターネットも全滅だ。とのこと。

えー、そんなことあるの??

兄ちゃんの言うように近所のネットカフェ全て全滅だった。
辛うじて1軒だけ自家発電を持っているらしく、wifiは無理だけど
インターネットは出来るというところでネットをする。
レーに来てるだろうサヤにメールをしてみるものの、
サヤからの返事はなし。
恐らく、サヤもネットが出来ない状況なんだろう。
私たちは電話が繋がると思っていたけど、サヤの電話も使えず、
私はインドのSIMがゲットできずの状態。
サヤも同じように感じているはずだ。

もうこればっかりは仕方ないしどこかで偶然会えたらいいなと思いつつ
町を探索する。

私が今いるレー、ラダック地方と呼ばれる場所はインダス河の上流。
ジャンムー・カシミール州で、中国領のチベットよりも、
チベット仏教、文化の遺産が残っているらしい。
ただ、ラダックは外国人の入域が長い間禁じられていたのと、
インドとパキスタンの停戦ラインがすぐ近くにあるので、
まあ、何かと色々とありそうではあるけれど、
私が今いるレーに関しては、

とってもいいところ!!!

むき出しの乾いた大地。
素朴な人々。


今の季節がハイシーズンなので(冬になるとバスとかの交通が難しくなるので)
観光客もとっても多い。
中でもヨーロピアンの多さには本当に驚く。
トレッキングとか、カヤックとかラフテイングとか・・・
ラフテイングとか、別でも出来るじゃん!!って思うのは私だけ?(笑)

そして、レーはチベット人というだけじゃなくてラダック人って感じで、
衣装もとてもかわいい。
チベット系の顔だけじゃなくて、カシミール人とか、パンジャーブ人などの人もいる。
モスクがあったりするし、ムスリムっぽい人もいるし、何だか不思議な町。
だけど、みんながみんな

ジュレージュレー

って挨拶。
何がいいって、年寄りがかわいすぎるのだ。
おじいちゃんもおばあちゃんも本当にかわいい。
民族衣装にまとい、顔にしわだらけのじいちゃん、ばあちゃんほど
絵になる光景はないと思う。

へーすけくんと2時に待ち合わせしていた。。
そして、旧レー王宮と言われるレーの町から見える王宮を歩いて目指した。

IMG_4084.jpg


チベットのラサにあるポタラ宮殿はここをモデルにしたとか。
歩くのに、かなりの急斜面で、おまけにまだ息切れする。
中に入るくらいまで近くに行ってみたけれど天気が悪くなって
雨が降り出してきた。
また近々来よう!ってことで、今回の王宮は下見程度。

IMG_4100.jpg


その後、雨もやんで旧市外を歩く。
いいね~。
へーちゃんはこっちに泊まっているんだけど、本当にローカルな感じで素敵。
大きなマニ車があって、遊ぶ子供たちとへーちゃん。

IMG_4107_20120826215940.jpg


その後も色々とウロウロ歩く。
私が泊まっているエリアはツーリストが多いけれど、こっちにくると
全くツーリストがいなくなる。

おもしろいな、レー。


IMG_4111.jpg

IMG_4108.jpg

IMG_4116.jpg


ただ、ネット状況が悪すぎる。。。
まあ、それは仕方ないことだけどね。。。

昼間はものすごく乾燥&晴れていて、暑いくらいです。
そして夜は星空がとってもキレイ。


今日のおまけ。
ハードロックじゃないんだ・・・(笑)
(ヤクって生き物の名前ね・笑)


IMG_4096.jpg


再びのインドへ - 2012.08.24 Fri

2012.08.22(インド1日目)


深夜のデリーの国内線で、チェックイン。
預け入れの荷物が20キロ以上だと超過料金取られそうだから、
そうならないように手荷物にいっぱい荷物を入れた。
預け入れ荷物は16キロ弱だった。
カメラ、パソコン、ガイドブック、その他もろもろは手荷物へ。
正直言って、こっちのほうが重い気さえしてくる。

お腹がすいてはいる。食べれる気がしないけど食べないと
薬も飲めないので、がんばってクロワッサンを食べてみたけれど
半分も食べないところで嘔吐復活。
お腹もゆるい。

私、大丈夫・・・?

これからレーに行くのに。
体調万全にしてレーに行きたかったのに。

飛行機は、定時には出発した。
もちろん機内でも爆睡。
途中、目が覚めるとそこには美しい世界が広がっていた。
何もない、地球そのものの姿。

IMG_4075.jpg

IMG_4080.jpg


そしてレーに到着。
空港は至って質素。まあ、想像していた通り。
カヤックボートとか持ち込んでるヨーロピアンのおっさんが何人もいた。
さすがだな(笑)

泊まるところも決めてないけど、とりあえずFort roadっていうところには
ゲストハウスがいっぱいあるって聞いていたのでそこを目指そう!!
体調不良も続いてるし、とりあえず横になりたい。

わんさかやってくるドライバーと交渉するものの、
150ルピーでは行ってくれない。
200ルピーだと言う。ガイドブックには150って書いてあったけど
ここ最近のインドやネパールは物価が値上がりしてるから仕方ないのかも。
そんな時に、同じ飛行機だった男の人に声をかけられた。


君、一人?よかったらタクシーシェアしない???

待ってましたよ!!その声を!!

というのも、タクシーシェアできれば助かるし。
飛行機に乗ってた人、大体が2人とか、4人とか、みんなグループだったんだよね。
だから、まあ、一人で行くか。。。。って思ってたところだったから
彼の一言に即答でYES!と答えた私です。

実は彼のことは、デリーの飛行機に乗る前から私は知っていた。
だって、これから北部のレーに行くっていうのに、かなり短い短パン。
おまけに半袖シャツ。そりゃ、寒くないかい?ってこっそり心の中で思っていたから。
めちゃめちゃイケメンなのに、クレイジーなヨーロピアンだなあって思っていたから(笑)
耳にもいくつもピアスをしていて、一見すると目はイッちゃってる感じなんだけど
話をしてみたら、結構普通のいいイケメンくんだった。

そんな彼、チャビ(サッカーのシャビと同じ名前かな?って思うんだけど、スペインの発音難しい)
はスペインから来ていて、インドを色々旅して
レーで過ごす2週間がインド最後の土地だそうだ。

チャビとアキって、簡単で覚えやすいね。

とチャビが言う。
そう、アキって、スペイン語だと「ここ」だっけ?「そこ」だっけ?
そういう意味なんです。
だから、彼も私の名前をすぐに覚えてくれた(笑)
私もサッカーのシャビと同じだ!って思ったら、すぐ覚えた(笑)

タクシーでFort roadに着いたはいいものの、
ここがどの辺り?って聞いて地図を見せてもドライバーは地図が読めないらしく
ここはFort roadだ!の一点張り。
早朝だし、歩いてる人もほとんどいなくて困るなあって思ったところに
ヨーロピアンが座っている!!
私がタクシーを降りてチャビはタクシーに残り、私がそのヨーロピアンに地図を見せて
どこか場所を尋ねたところ、ようやく場所を確認できた(笑)

タクシーを降りて、ゲストハウス探し開始。
チャビは150ルピー~200ルピー以上のところは泊まれない!
と言うから、何軒も回った。
しかも、お互いシングルを探しているけれどほとんどがダブルルーム。
チャビといきなりのルームシェアは嫌だしなあ・・・(苦笑)
大体、600とか700って言われる。
探すエリアを間違えたかなー?
でも、へなちょこバックパッカーの私は、出来れば便利なとこに泊まりたい。
チャビは、イケメンだけど山奥でも多分どこでも泊まれるタイプ。



500ルピーの部屋が見つかり、とりあえず1泊や2泊だったら、ここでいいや。
と思い、私はそこで妥協した。
チャビはもっと安いとこを探すよと言って、去っていった。
チャビ、いい宿見つかるといいね!
レーにいる間にまたどこかで会えるといいね!!


部屋はまさかの3ベッド。
一人で3ベッドの部屋を使っています(笑)
最初は800ルピーくらいからスタートしたんだけど、500ルピーまで
値下がりして、おまけに日当たりがとてもいいので、500で高いけど仕方ない。
レーは友人から聞いた話によると、インド人観光客なんかも増えてきているから
宿も値上がりしている模様。おまけに満室も多い。
何軒か探して、ようやく見つかった寝床。
部屋はキレイだし、まあOK.

あまりの眠さに昼過ぎまで寝てしまった。
起きて町探索。
レーは標高3000m以上の山にある町。

空気が薄い~!!!!!!!

少し歩いても息切れ。
ネットカフェに行き、ネットをチェック。
サヤが今夜レーに着くはずなのだ。
でも、サヤは山をバスで越えてくるのでネットをチェックできるはずもない。
電話をしてみたものの、繋がらない。
さて、どうしましょうかね?

ネットをチェックしてたら、カンボジア、タイで知り合ったヘースケくんが
レーに来ているとのことではないですか!!!
先日までマナリにいたけれどレーに移動してきたとのこと!
ヘースケくんと夕方待ち合わせ決定!!

レーに到着した初日はあまり歩いちゃいけないよと散々言われていたので
ゆっくり、町を探索する。
幸いにも頭痛はない。でも無茶もしちゃいけない。

偶然、日本人と出会った。
酸素ボンベを買いに行くというので付いていって、私も一応一個買ってみた。
その日本人の方はレーに来て4日目くらいだけど、その方の友人は
高山病になりかけていて、病院にも行ったそうだ。

高山病、恐るべし!!!

ネパールでエベレスト方面から帰ってきたトモくんから高山病について
色々聞いていた。
ダイアモックスという高山病の薬があるんだけど(私が大量に買い込んだやつ)
ダイアモックスは劇薬だから、出来れば飲まないほうがいいらしい。
ダイアモックスの注意点をトモくんから聞いていたので、ここにも掲載しておく。
トモくんがエベレスト行ったときにガイドから教わった直伝のお話。


◎後頭部がズキズキして来たら飲む。
◎飲んだら水を5~6リットル飲むこと。(脱水症状みたいになるから)
◎一日2粒。
◎12時間はあけること。
◎前頭部の場合はダイアモックスではなく別の薬。
◎飲んで頭痛が治らなかったら低いところに行く。
◎5回吐いたらアウト


とのこと。
ひー。高山病怖いな。。。

とりあえず、その時がきたらダイアモックスは飲用せずに
酸素ボンベを先に使うことにしようと思う。

それにしてもレーは青空。
そして、旧レー王宮と言われる建物が町から見える。
見えるけど、高い山の上にあるので、ここの標高に慣れてから行くことにするよ。

SIMカードをゲットしようと何軒にも行ってみたけどゲットできず。
レーのSIMって特殊みたいで、まず、ローカルな人しか買えないらしい。
あと、レーのSIMは他では繋がらないみたい(笑)
何じゃそりゃ?って感じなんだけど、レーって奥地だからデリーでSIMを
買おうとしたときにも、レーでは使えないよって言われてた。
ますます悩ますぜ、インドって国は!!!

でも、そんなレーですが、すっかり気に入っています。
すれ違う人ほとんどが、

ジュレー

って言ってきます。私もジュレーって返事します。
ジュレーって、こんにちは、おはよう、こんばんは、さようなら。
どれでも、ジュレーでいいんだって!!!

人々がとっても穏やか。
ダラムサラや、ボダと同じ空気。
客引きもあるけれど、みんなしつこくないし、なんかかわいい。
ここ、最高!!


夕方に、ヘースケくんと再会!!!!

ヘースケくんと会うのはタイ以来。
うれしいなー、知らない土地で友達に会えるのはテンション上がるぜ!!

カフェに行って、お互いのインドの話をする。
ヘースケくんは、インドのハルドワールで犬に噛まれたわけじゃないけど、
ベロリと傷口を舐められ、ずっと狂犬病の対策で病院通いをしていたのは知っていたけど
私はハルドワールで痴漢に遭った。
お互い、ハルドワールにはいい思い出がないね!!!(苦笑)
狂犬病って怖くてさ、適切な処置が出来てなければ、ほぼ死亡なんだよね。
私も、狂犬病の注射とか打ってきてないから、犬にはすごーく気をつけてる。
普段、犬はごろごろ寝てるんだよ。
かわいいなーって思うけど、やっぱり狂犬病は怖いし、
万が一噛まれたら、1ヶ月は病院に通わなきゃならないでしょ、
それもしんどいから、犬には気をつけてます。
あ、猿もね。

ヘースケくんは、マナリからレーまでバスで来ていたんだけど、
噂には聞いていたけど相当きついらしい。
おまけに、私がカトマンズにいた時に入ってきたニュースでは
恐らくそのルートなんだけど、バス横転、死者何名・・・みたいなニュースがあったんだよ。
チャビも、それを言っていて、だから飛行機で来たんだって言っていた。
私が、帰りはバスで帰るつもりってチャビに言ったら、
危険だからやめろ!ってチャビに言われたんだった。。。
チャビがウダイプルってとこにいた時に、そのニュースが流れたそうで、
チャビが偶然でその町で出会った人が、その事故の前日にそのバスに乗っていたそうで
一日違いだったから・・・本当に恐ろしい!って言っていたそうです。

どうやら本当にそのようで、かなり過酷すぎるらしいです。
落石当たり前。道幅狭いからすれ違えない。道悪すぎるからお尻も浮きっぱなし。
体調不良を起こす人も多々いる模様。
ヘースケくんもデリーまで飛行機で飛ぼうか考えているそうです。
そのくらい、過酷なんだわな。。。
てか、サヤ、大丈夫かしら・・・?

それにしても、ちょっと坂を上っただけで疲れちゃう。
やっぱり無理はしないようにしよう。

そういえば宿の近くの何かのお店(ショールとか?)のおっさん「ゴザール」と友達になった。
こっちの人って、すごく親しみやすいんだけど、「ゴザールでござーる」
ってわけわかんないことを言ってた。
出かける前にも話していて、夜戻ってきたときにも
「アキー!!」って大声がするから誰かと思ったらゴザールだった(笑)

ちょっと息切れするよ、嘔吐も時々しちゃうよ。

って言ったら、何で、初日に歩き回るんだ!!って怒られた(笑)
初日、明日はゆっくり過ごしなさい!
そして、ティーや水をいっぱい飲みなさい!!
って言われた。
なんだかんだ言っても、やっぱりみんな親切だ。

明日には、少しはこの標高に慣れるかしら?


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

