topimage

2017-09

 - --.--.-- --


雨のち晴れ - 2012.07.20 Fri

2012.07.18 インド12日目(ダラムサラ9日目)

サヤが10時のバスでパタンコットというところに向かうので
宿の人たちに別れを告げる。


左から隣のチベット僧院ゲストハウスのお兄ちゃん、バブー、サヤ
IMG_2731.jpg

何故か、よくこのお兄ちゃんがバブーの面倒を見ている(笑)
隣の宿も仲良しなのがいいところ。


そして下の写真は左が噂のサンジくん。右がもう1人のスタッフ。
2人で、このゲストハウスをやりくりしている。
IMG_2735.jpg


そしてバブーのお母さん。
彼女たち夫婦がてっきりオーナーだと勘違いしていたが、全く違ったことが判明(笑)
ただ、何かをゲストハウスで教えてるみたいで、だから住んでるみたいな感じ。
すごくいいママで、大好き。
IMG_2730.jpg

そしてサヤはローカルバスでパタンコットへ。


同じ方向に向かう外人ツーリストがいたのでちょっと一安心。

IMG_2737.jpg


IMG_2738.jpg

かなりボロイけど、ま、ローカルバスなので仕方ない(笑)


そしてサヤを見送り、私は12時のチェックアウトまでのんびりして
荷物はゲストハウスに預かってもらって、夜7時半までうろつくことに。

サヤとはインドに来てからずっと一緒だったから
見送る時、何だかすごく不思議な気持ちになった。

寂しいな~・・・・

一人旅なんだから、一人なのは当たり前なのに
やっぱり旅の相棒が去っていくのは寂しい。

ダラムサラはこの日はずっと雨が降ったりやんだりだ。
なんか、私の心境にぴったり。
でも、ザブザブ降り過ぎなんですけど・・・


お昼はまたルンタに行って、Today`s specialをまたしても注文。
隣にイスラエル人がいて、おいしいおいしいと食べていた。
ダラムサラの町のちょっと上にあるダラムコットという小さな村があって
そこがイスラエリーの溜り場らしい。
イスラエル人をよく目撃する。

雨がざぶざぶ降ってきて、また中原さんがいらっしゃって
相席してご飯を食べる。
思うんだけど中原さんといい、ルンタの直子さんといい、
日本を離れてる日本人って、独特な雰囲気がある(笑)
もちろんいい意味でね。

その後はwifi使えるカフェに行き、久々にiphoneをつなぐ。
久々にLINEをやる。やっぱり便利ね。
スカイプで久々に母親、妹とお話する。
スカイプってすごいなー。

その後も雨が降ったりやんだり。
私が出発するときにはやんで欲しい・・・

と思っていたら、もちろんやみましたよ。

私、晴れ女ですから。

6時半くらいに宿に戻って荷物を受け取る。
サンジくんが、マーケットに行くからって言って、
途中まで見送ってくれた。
サンジくん、やさし~。
私とサヤの中で、サンジくんはかなりポイント高いです(笑)
ダラムサラに行く人がいたら是非勧めたい宿です。


そして7時半出発のリシケシュ行きのバスに乗る。
ツーリストバス(ローカルバスより高いし豪華)だと思ってたのに
ツーリストバスなんだろうけど、クオリテイが低くてがっかり・・・
バスに乗るのも、ツーリストが私含めて4人で、
あとは、現地人ばっかりだった(笑)


2席を1人で利用できるかな?なんて甘いこと考えてたけど
隣に身体が大きい外人がやってきた。

話をしてみたらカナダのケベック(私が大好きな場所)出身だと言う。
ケベックはフランス語圏で、彼の母国語はフランス語。英語も普通に話せるけど。
彼の名前はヴィンセント。
一発で覚えましたよ、彼の名前。
ゴッホと同じ名前だから(笑)(オランダ読みだとフィンセンと)
オランダでゴッホ美術館行ったことあるくらいゴッホ好きです、私。

そんなヴィンセントと色々と話しながらのリシケシュは楽しくなりそうだ。
でも、彼は身体が大きいから本当に座席が狭くてつらそうだけど・・・
バスは結構ボロイ。
750ルピー(1125円)も払ったのに!!

シート倒してないのに倒れちゃうし!(笑)

おまけに道が悪くて、もう気持ち悪くて仕方ない。
買い込んでた菓子パンも食べたら吐きそうなので食べれない。。。
ヴィンセントに何度も、

Are you OK???

って言われるけど、話する余裕さえない(苦笑)
でも、そういう彼も具合悪そうだけど。。。

ダラムサラに来る時、こんなひどかったっけ???
って思うくらい、とにかく道が悪かった。
というか、ドライバーの運転が下手なのか??
ダラムサラは標高は1800mくらいだっけ?

だいぶ時間がたって、下界に下ってからは具合もよくなってきたけど
全く寝れない!!!
背が高くて身体が大きなヴィンセントは、本当につらそうで気の毒でした・・・

リシケシュに着いたら、即寝決定です。




最後の晩餐 - 2012.07.18 Wed

2012.07.17 インド11日目(ダラムサラ8日目)

この日ものんびり。
ダラムサラは大きな町ではないし、
見所らしきところはすでに見て回ったし、
今日も、何をしようかと朝考える。
というか、のんびり過ごすのがとても似合う町だと思う。

私はレモンジンジャーテイが好き。
毎朝、宿でレモンジンジャーテイ(15ルピー)を注文する。
サヤはチャイ。

IMG_2690.jpg

その後は、またTibet kitchenへランチに行った。
ここのモモはやっぱりおいしい。
明日にはこの町を去る。
寂しくなるなあ。

チベタンのかわいいおばあちゃんたち。
手に持つのはマニ車。

IMG_2693.jpg


露店で売っているのはこんな感じ。
もう夏が来るのに、ニットの靴下。
でも、夜は履いてもいいくらい冷え込む。

IMG_2699.jpg


IMG_2702.jpg


IMG_2700.jpg



ポストカードやステッカー売ってる店とおじちゃん。
ヒンドゥーも、チベットもごちゃまぜだけど、でもかわいいおじちゃん。
IMG_2714.jpg

着色料つけすぎでしょ!って感じのケーキ屋。
スイーツ女子ではない私にとっては悪趣味そのもの・・・(笑)
でも、インド人はよく食べてる。
ちなみにサヤも食べたがってた(笑)

IMG_2704.jpg


夜はよく行っていたお気に入りのTARA CAFEへ。
ちなみにCAFEと言っても食堂的な感じ。
2階にあるんだけど、1階のトラベルオフィスみたいなところにいた
かわいいチベットのおばあちゃんがそこを勧めてくれた。
行ってみたら、値段も良心的だし気に入ったわけです。
IMG_2718.jpg

前にも書いたかもしれないけど、客は99%チベット人。
でも、店員は6人兄弟のインド人(笑)

明日、サヤは朝のローカルバス(10時発で前日にちゃんと出発するか確認しに行ったw)で、
パタンコッとに向かい、そこからアムリトサルに行く。
私は明日の夜のバスでリシケシュに向かう。

今夜が最後の晩餐なのだ。

インドに来てからずっと一緒だったから離れることが
何だか寂しく感じたけれど、でもお互いまだ旅は続くし、
サヤはインドだけではなく、まだ世界一周の途中だ。
そんな中でデリーで合流できてよかった。
今後もお互い、いい旅を続けようね。


夜のうちにゲストハウスの料金を精算した。
ここには7泊滞在したわけだけど、一人1泊150ルピー(225円)なので
7泊で1050ルピー。
安いな・・・(笑)

滞在していたゲストハウスの名前を結局最後までちゃんと覚えられなかったw
なので、看板の写真を。

KAILWOOD GUEST HOUSEです。

IMG_2715.jpg

ちなみに昨日は、テラスに猿が侵入してきました。
猿、怖し!!!!
IMG_2716.jpg


も、もんきー!!!!!!

って叫ぶと宿のスタッフのサンジくん(サンジャイくんが正しい?)が
猿を追い払ってくれますw

マナーリ出身のサンジくんはすごくいい人で、
マナーリはみんないい人ばっかりいるんじゃないか?
って錯覚させてしまうサンジくんが素晴らしい。

そうそう、夕方は洋服屋のお兄ちゃんの店に遊びに行ってきた。
今日は何も買わないけど、明日出発するよって挨拶に行ったんだけど
またチャイをおごってくれた。
彼は、本当にいいやつだ。
4月にお店をOPENさせたばかりだと言っていた。
お店はなかなか繁盛してるんだけど、
もっともっと繁盛しますように。


ダラムサラ最後の夜は、なんとなくセンチメンタル。
また、いつかこの土地に戻ってこれますように。

夜のメインスクエア。
ダラムサラの繁華街。

IMG_2728.jpg

あいさつであふれてる町 - 2012.07.17 Tue

2012.07.16 インド10日目(ダラムサラ7日目)

今日ものんびり。
朝食は食パンと買いこんであるインスタントのスープ。
最近はこのスタイルが日課になりつつある。
外食するのもいいけれど、朝から色々支度していくのは面倒だし、
私にはコイルヒーターという強い味方がいるのだ。
コイルヒーターがあればお湯が沸かせるので、
スープでもラーメンでも、紅茶でもコーヒーでも何でもござれなのだ。
そんなわけで、最近の朝食はもっぱらこんな感じ。

昼はルンタに食べにいった。
相変わらず大繁盛している。
今日も結局、本日のおススメのToday`s specialにしてしまった(笑)
コロッケだよ、コロッケ!
おいしくいただきました。
やっぱ、日本食はどんな料理よりもおいしーーーーーーー!!
サヤはオムライスを食しておりました。

座敷席があって、そこに座っていたんだけど相席いいかしら?
と話かけられ、相席することに。

その相席の相手は、ペルー人のラウラ。
今はフランスで生活しているとのことで、
ダラムサラの前はリシケシュにいたとのこと。
私はこの後、リシケシュに行くので色々と情報を聞く。
彼女はルックスはインド人なんだよね(笑)
ペルー人って言われないと、私たちはインド人だと思ってるくらい
浅黒くて、目がクリクリしていて、顔が小さい。

雨が降ってきたので雨が止むのを待ちながら、
彼女と、色んな話をする。
もちろん原発の話になった。
やっぱりどこの国の人もフクシマは大丈夫か?って聞いてくる。

デモも行われてるよ。
沢山の人が危険だと思っているよ。
脱原発しないと、地震大国だからとっても不安だよ。

そんな話をする。
彼女は日本食が大好きでルンタにも結構通っていたり、
日本にも行ってみたいと言っているのでとても原発のことを気にしていた。


雨がやんで、ロブサンのところに遊びに行く。
相変わらず下ネタが好きな人です(笑)
でも、やってる仕事内容はすごいし行動力があるし
チベットのことを思って活動しているのには頭が下がる。
彼がいつも着てるMiss TibetのTシャツ、
初めて会った時にもらったんだけど私はすでに部屋着になってます・・・(笑)
すみませんね(笑)

晴れてきて、すごくいい天気になった。
外でロブサンお手製の世界で一番おいしいというチャイをいただく。
ロブサンのオフィスから見える景色がとっても好き。
すごく綺麗。
今日は晴れたので雪山もチラッと姿を現した。

IMG_2630.jpg

ロブサンの友達のオフィスにも遊びに行かされる。
彼は通訳やったりしてるんだけど、彼もチベットの活動をしている。
笑い方が変なチベット人だけど、とってもいい人だ。


そして今いるゲストハウスから近かったら毎日通うだろう菓子パン屋さん。
ルンタやロブサンのオフィスがあるjogibara Rd.の坂道の途中にあるお店で
一度買ったら、顔を覚えられ、その後そこを通る度に声をかけてくれる。

IMG_2637.jpg

ケースの下に入ってるチョコドーナツの隣の黒いボールみたいなのが
お気に入りで何度か買っている。1つ5ルピー(6.5円)
今日はバナナマフィンも買った。これは明日の朝食用。

そして、ようやくゲットできましたよー。

インド版ポカリスエット!!

IMG_2689.jpg

先日行った店では売り切れらしく、今日も捜し歩いたのだよ、この子を。
店員のおじちゃんにiphoneに入れてある写真を見せたら

あるよ。

とのこと。
15ルピー(22.5円でした。
先日、お腹壊して体調不良だった時に日本から持ってきたポカリの粉末、
1袋あけちゃったんだよね。
まだインドに来て間もないのに、初っ端からこれじゃたまらないなーと思って、
インド版のポカリを教えてもらってたから、どうしても欲しかったんだ。
値段も30円しなくて安いし、ゲットしました。
体調悪い時って食べ物の匂い嗅いだだけで気持ち悪くなるし、
外に食料買いに行く気力もないし、そんな時の為にこれが欲しかったのだ。

ちなみに先日買ったオレンジのやつは、サヤが昨日飲んだけどまずかったらしい。
今回のこのインド版ポカリの味はどうだろう・・・?
楽しみです。


そして宿に戻ってきてからはバブー兄と風船で遊んでいた。
バブー兄、英語が堪能で素敵。

IMG_2661.jpg


IMG_2660.jpg


宿にはスタッフなのか、スタッフじゃないけどよくわかんない人も多い(笑)
でもみんなバブーとかバブー兄と遊んでるんだよね。
ファミリーっぽいとこがいいです。

隣は僧院経営でお坊さんがやっている宿なんだけど
そこが満室だからこっちにきたんだけど、
そっちのお坊さんらしきスタッフもすごくいい人で、
バブーとよく遊んでたりする。
しかも私たちにも会うと挨拶してくれる。

一度チャイを飲んだチャイ屋さんのおじちゃんも
会うといつも挨拶してくれる。

よく行く食品が売ってる商店みたいなとこのターバンまいてるじいちゃんも、
そうでないおっちゃんも、会うと挨拶してくれる。

昨日、私が薬を買った時に薬を持ったまま店の外に出たら、
知らないインド人のお兄ちゃんに
「具合悪いの?大丈夫か?」とか声かけられたり。

すれ違うチベットのおじいちゃん、おばあちゃん、
すれ違う度に「タシデレ~」


ここの人たちは、あいさつであふれている。
最初にこの町に来てしまったことをちょっと後悔。
きっとこの先に旅するインドは、こんないい人ばかりじゃない(苦笑)
ダラムサラボケしないよう気をつけなきゃ(笑)


余談ですが、今日は実妹の誕生日。
Happy Birthday to u!!
ダラムサラより愛を込めて。







のんびりな一日 - 2012.07.17 Tue

2012.07.15 インド9日目(ダラムサラ6日目)

今日はのんびり過ごした。
特にやることもないし、行くところもない(笑)


買い込んだ食パンにチーズ(ジャムみたいにドロドロしたチーズ)を
ぬって、スープ飲むとか、これまた買い込んだ紅茶やコーヒーというのが
最近の朝食パターン。

部屋の前のテラスでのんびり。
猿が多いので、金網がはられているw

IMG_2620.jpg

ちなみにテラスから見える親子猿の様子。
猿は食べ物狙ってきたりするから結構危険で、
テラスから見える家の犬は家を守ろうとしていたのか、猿と闘っていた。
やっぱ、犬猿の仲ってそういうことかしら?

IMG_2616.jpg


ランチはTibet Kitchenという店へ。
jogiwara rd沿いにあり、2階、3階はカフェっぽくなっているので
そっちに行きたかったけれど、満席で結局1階のレストランっぽい方に座る。
客層は僧侶が多く、地元人でにぎわっている感じ。

頼んだのは、モモというチベット餃子と、チョウメン(やきそば)。
チキンモモにしたんだけど、これがおいしすぎました。
ちなみにモモは70ルピー(105円)だったか、80ルピーだったか・・・

IMG_2625.jpg

満席な理由、納得。

その後は薬探し。
咳が止まらない時があって、まだ微妙に鼻水が出るし・・・
ってことで、薬局行って、風邪薬をゲット。
右が風邪薬。インドの錠剤のサイズは大きくて割らないと喉につまりそうになる。
風邪薬25ルピー(38円くらい)
IMG_2626.jpg

そして左の薬・・・というか、カンボジアで出会ったミツくんが
インドのポカリスエットみたいなのを教えてくれたので、
それの写真を撮って店員に見せたんだけど、品切れなのか、これを出された(笑)
体調不良の時の脱水症状を防ぐ為に、ポカリ的なものが欲しかったから
これ、一応万が一の為に買ってみた。
16ルピー(24円)



宿のバブーのお兄ちゃん(左)と、ガールフレンド(?)
IMG_2622.jpg


夜はサヤからもらった漫画のデータをipod touchに入れてたら
3時間以上かかった・・・
ワンピース66巻、テルマエロマエ、BECK、モテキなどなど・・・
この後、サヤとは別々になるので、ひとりの時間も増えるだろうから
移動時間は漫画かな・・・(笑)

ロンリープラネット(英語版)、地球の歩き方のpdfデータももらったので
かなり重宝しそうです。

そして、データを入れるのにあまりに時間がかかっていたので
読んでいなかった レベル7 をようやく読み始めた。
(これは文庫本で持ってきてます)
荷物が多いので、さっさと読んで誰かにあげて荷物を軽くしたいです。


A Precious Human Life - 2012.07.15 Sun

Everyday, think as you wake up,
Today I am fortunate to have woken up.
I am alive, i have a precious human life.
I am not going to waste it,
I am going to use
All my energies to develop myself.
To expand my heart our to others,
To achieve enlightenment for
the benefit of all beings,
i am going to have kind
Thoughts towards other,
I am not going to get angrey,
or think badly about others
I am going to benefit others
as much as I can

THE 14th Dalai Lama




尊い人生

毎日、あなたが目覚める時に考えてほしい。
今日も目覚めことができて幸せだ。私は生きている、私には尊い人生がある。
それを無駄にしないようにしよう。
自分の持つすべてのエネルギーを、自分を向上させるために使おう。
そう、心を広く開こう。
すなわち、生あるすべてのものの助けのために悟りを開こう。
他人には大きな気持ちで接しよう。
怒ったり、他人をひどく思ったりはしないようにしよう。
できる限り、人のために尽くそう。

ダライ・ラマ14世


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

