topimage

2017-07

 - --.--.-- --


India!!! - 2013.12.30 Mon

27 Dec 2013

香港を後にする。
束の間の香港だったけど楽しかった。
また別で遊びに来たいなあと思った。
ちなみに香港ドルが余っていたのもあって
空港でスターバックスに行ったけどお値段は日本と変わらなかった。

28 Dec 2013

ジェットエアウエイズという飛行機で香港からデリーへ。
機内は結構混んでいたのに、何故か私は3列シートで私しかいない座席。
そんなわけで、3席使って、横になって寝てしまいました。
横になれるってなんて幸せなんでしょう!!!

そしてデリーでは霧をとても心配していたけど上空から町の明かりが見えたので
多分、着陸は大丈夫だろうと思った。
深夜12:15過ぎ。
無事に空港到着。

日本で予め用意しておいたインドのSimカードがうまく反応してくれた。
ちゃんと、インドの携帯電話会社の表示が出た。
よかったー。
というのも、私はiphone4Sのsimロックを解除して海外や日本でも他のsimが使えるよう
言わば改造みたいなことをしていたのだ。
詳しいことは改めて書こうと思うけど、とりあえずインドで電話に困ることはないわけです。

空港では、サンタナデリーというデリーのゲストハウスで働いている
地元の友人、ちーちゃんが待っていてくれた。

chi-.jpg

いや~、嬉しいね。
彼女との出会いは地元で開催した写真展。
昨年のインドの写真展をsofariiで開催中に偶然にも日本に帰国していて
カフェに遊びにきていたのだ。
そして少し話をしたんだけど、
驚くことに、彼女はいっぺーちゃんという私の友人とも友人であり、
偶然にもそのタイミングで、いっぺーちゃんがsofariiに来て

「あれ?2人は知り合い?」みたいな(笑)

そんなキッカケで知り合ったんだけど彼女はインドのゲストハウスで働いている。
ちょうど私もデリーinだし、彼女のところにお世話になることにしたのです。
やっぱり友人がいるのって心強いよね。

深夜にも関わらず空港まで来てくれてありがとう。

そして、部屋に案内されたのは2時近かったので積もる話もあったけど
彼女は翌日も仕事だし、私も疲れていたし寝ることにした。

少し寝た後、目が覚める。
インドと日本は3時間半の時差なんだけど微妙に時差ぼけなのかもしれない。
サンタナは朝食付きだというので朝食を取れる談話室みたいなところで朝食。
チャイと、スープとトースト。
簡単とは言え、朝食付きの宿ってのは魅力的だね。

その後は出会った日本人と話をする。
一人はリシケシュでヨガをしていた女の子。
とても穏やかな話し方をする子だった。
もう一人はネパールやら旅をしてきた男の子。
バングラに向かうらしい。
日本人宿っていうのは基本的に私は得意ではないけど
でもこうやって色んな旅人と会って話をするのはいい刺激になる。

その後は久々のパハールガンジへ繰り出す。
ニューデリー駅のメインバザール、パハールガンジは昨年も何日か滞在していたので
大体は分かっているつもり。
相変わらず汚いし、うるさい(笑)
でも、昨年と一つ変わったことがあって、

japanese???

と聞かれる割合が増えた(笑)
もしくはネパール?ってよく聞かれるんだけど、私、そんなにネパール人みたいですか???(笑)

そして向かった先は名刺屋さん。
数軒周って、ようやくよさげな名刺屋を見つけた。
持ち込みのデザインもやってくれるとのこと。
私はメヘンデイ用の名刺も作りたかったのでデザインを持ち込んだ。
使用する色、色の数、などによっても値段は違うみたい。

お兄さんが名刺にするデータをうまく色々組み合わせてくれる。
meishi.jpg

名刺が出来るまでの数時間の間に、メヘンデイを描きにいくことにした。
私のライフワークの一つになりつつあるメヘンデイ。
路上で色んな人が描いてます。

値段交渉して200ルピー(340円)のメヘンデイを描いてもらう。
安いのか高いのかはよく分からない(笑)

me1_201312300142002c0.jpg

me3_201312300142200de.jpg

みるみるうちに出来上がっていく。
ちなみに描いてくれたのは赤いシャツの兄さん。
それにしてもこのキメポーズが笑える(笑)
me4.jpg

こっちが恥ずかしくなります(笑)

そんなわけで両手に描こうとしてきたけど(後からお金をどんどん加算しようとしてくる)

いくらたくさん描いても200しか払わないからね。

それに私はファーストカスタマーでしょ???


と言って予定通りの片方だけにしてもらった。
ファーストカスタマーというのはインドやネパールでよく言うんだけど
その日の一番初めのお客さんのこと。
どうやら一番初めのお客さんには安くするらしい。
幸先いいとかそういう意味があるのかもしれないけど
とにかく一番最初のお客さんっていうだけでまけてもらえたりするのだ。
こっちはそれを強みにするわけですよ(笑)

まあ何にしてもスラスラと描いてくれました。
んー、いい勉強になります。

me5.jpg


その後は名刺を取りに行く。
どうよ、この感じ!!
神様のカード(50枚)とメヘンデイのカード(200枚)を作ってもらった。
meishi2.jpg

なかなかかわいいでしょー。
神様カードがいかにもインドっぽいよね(笑)
いい感じに仕上がっていたのでメヘンデイ用のカードをまた100枚追加してもらった。

その時に超旅慣れている感じの日本人カップルに遭遇。
インドが好きらしくヒンドウー語を操るドレッドの兄さんと、その彼女さん。
石を扱っているみたいで、私がメヘンデイを描いているという話をしたら
何かイベントとかで一緒に出来たらいいねって話になる。
私の出来上がったばかりの名刺をもらってくれたのはこの2人です。
日本でタイミング合ったら、何か一緒にやりましょう!!

そしてなつかしのオクラ丼を食べに行った。
元々オクラが苦手な私がオクラを克服できるようになったのは
昨年のインドとネパールを旅してからです。

さて、そんなこんなで夕方5:30にオールドデリー駅を出発する列車に
乗らなければならない私はサンタナに戻ってパッキングしなければ。
パッキングをしている途中に、なんと

停電。。。。

さっそくヘッドライトの出番です。
さすがはインド。
停電を久々に味わいました。

そして、買出しに行ってるちーちゃんに、また戻ってくることを電話で告げ
オートリキシャを交渉して、いざオールドデリー駅へ。
80ルピーで交渉したけど、フルーツくれたり、色々案内してくれたりで
かなりいいおっちゃんだったので、チップも含めて100ルピーあげちゃった。
ちょっと多かったかな?って思ったけど、100ルピーって160円くらいですからね。
日本円で考えると安いけど、インドでは安いほうではないです。
でも、今回は短期なので私はハードすぎる旅よりもラクチンな旅を選びます(笑)

そしてすごいラッシュに巻き込まれながらも無事にオールドデリー駅に到着。

しかし、外人観光客が全くいない。
おまけに私が乗る列車はどれなのか分からない。
人が多すぎる!!!インド人、ジロジロ見すぎだろ。
見物料金を徴集したいくらい。

あー、ホームも分かんないし、インド人に聞いても英語が分かんない人ばっかり。

あー、どうしよう・・・?!


2013! - 2013.01.01 Tue

2013年がやってきました!
しばらくブログ更新してなかったけれど、アクセス数がちょこちょこ増えてるようで、
誰かがこのブログ、覗きにきてくれてるのかな?って思うと何だか
新年早々うれしいアッキーでございます。
昨年は、このブログに綴っている旅をしてきて、
今年も行きたい。というか常にいつでも行きたいという病に侵されています(笑)

旅は人との出会いもいっぱいあって、それがあるからやめられないんだよね、きっと。
今回の旅で出会った人たちで海外にまだいる人たちがいっぱいいる。
帰国してる人もいっぱいいるんだけど、まだ海外にいる人たちの近況を
メモしておこうかと(笑)


◎インドで合流してデリー、ダラムサラ、ラダックを共に過ごしたサヤはまだネパールで
これからまたインドに戻るみたい

◎インドで合流した(サヤも一緒)の世界一周ごんかず夫婦は今はエジプト

◎インドに日本食を運んできてくれたぽんくんは年末年始、ごんかず夫婦と合流してエジプトへ

◎カンボジアで知り合ったまさみ&まなぶカップルは今でもインド

◎カンボジア、タイで一緒だったミツくんは今はオーストラリア

◎ネパール、インドで合流したりゅーさいさんはインドネシアに移住系

◎インドのラダックで会ったサキちゃんは先日ようやく帰国

◎インドのラダックで会った三四郎くんは昨日アフリカから帰国ほやほや

◎カンボジア、タイ、インドのラダックで一緒だったヘースケはその後、
フィリピンに行き先日帰国

◎ネパールで部屋をシェアしたチャリダーともみちゃんはまだネパール(インド?)

◎ネパールで会った智くんはハンガリーから一時帰国だけどまた続きが始まるらしい

◎ネパールで会ってインドのムンバイでも会ったチャリダーガクくんは今は多分モロッコ辺り?

◎インドのリシケシで出会ったまりちゃん、なおさんもまだインド

◎インドのダラムサラ、リシケシで一緒だったヴィンセントは一度帰国したものの、
少しの帰国後カナダを出て今はエクアドルとペルーの国境、1/3にマチュピチュ入り予定

◎タイのバンコク、インドのリシケシで合流した村長は世界一周中の南米

◎タイで出会ったライアンはタイでガールフレンドが出来たみたいでカンボジア辺りにまだいる

◎タイで出会った拓は今はカナダのカナデイアンロッキー辺りで働いてる


とにかく、みんなワールドワイドだ!!!!
旅する世界だよね。

そう、今でもみんなと連絡取ってるのだ。
みんなの近況が楽しい。
私の大切な人たちの旅がいい旅になりますように・・・☆


今日、元旦初日にウトウトと昼寝をしてしまったら、夢を見ました。
これって、初夢だよね?(笑)
富士山とか出てきたよ。気になって「初夢」と検索して調べてみたら、
富士山の夢はとってもいい夢らしい。
うきうき。

今年は、去年よりいい年になるといいなー。
今年もよろしくお願いします!!


今月14日から島田市にあるFAMBILLYという美容院で早速個展が始まります。

旅するAsia -カンボジア編-

2013年1/14~2/10 

美容院の為、1/14に一般公開として11:00~18:00までをギャラリースペースとして開放。
美容院のお客さんじゃなくても、見れる日を用意してくれました!

そして、この日に旅するAsia -カンボジア編-のフォトブックを800円で販売します。
全62ページ。
写真のページと私のエッセイ的コメントが入ってるページありの
持ち運び便利な文庫本サイズのフォトブックです。

写真展開催の当日は私もいますので、是非遊びにきてくださいね。


cambodia-flyer-500.jpg

FAMBILLYは以前、蓮の写真展を開催させてもらった美容院で、
駅から徒歩3分くらい(そんなかからないかも?)のオサレ美容院です。
美容院なのに、音楽イベントやったり、写真展開催したり、
とにかく島田の人たちに愛されてるお店。
私は島田の人間じゃないけど、ちょくちょく遊びに行ってしまうようなところです。

FAMBILLY→ http://www.fambilly.net/

それではみなさま、今年もいっぱいシアワセが降り注ぎますように。

Love you all.
akkie xoxo

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カウンター

プロフィール

akkie(アッキー)

Author:akkie(アッキー)
.
写真、音楽、旅がすき

2012年にインド、
ネパール、マレーシア、
タイ、カンボジアを
旅した時のブログです。

2012年9月末に帰国。
現在は旅で撮影した写真の
写真展を開催中

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
出発前 (9)
旅準備 (5)
タイ (9)
カンボジア (10)
インド (2)
インド (デリー) (12)
インド (ダラムサラ) (10)
インド (リシケシュ) (8)
インド (リシケシュ、ハルドワール) (1)
インド (レー) (4)
インド (ラダック) (11)
インド (デリー~ムンバイ) (1)
インド (ムンバイ) (1)
インド~ネパール (1)
ネパール (19)
ネパール~インド (1)
マレーシア (6)
music (5)
帰国後 (1)
インド~タイ (1)
写真展 (34)
旅で便利なもの (1)
カナダ (5)
香港 (2)
India (3)
Jaisalmer (6)
Jodhpur (5)
Delhi (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

